☆白菜漬け
12月27日 今日も布団干し日和・・・

久しぶりサスケまま来訪、白菜沢山頂いたのでおすそ分けと
頂きました、1個じゃ鍋には多すぎるし・・・漬物には足らん・・・

と云ったら、もう1個ゲット(ウフフ
そこで久しぶりの白菜漬け、桶、重石洗い

昆布、塩、唐辛子、ゆずの皮、あと入れるものは?
柿の皮、これも干して入れると美味しいけど、無い!

此れで準備完了、今太陽さんに美味しくしてもらってます
夕方漬け込んだら、お正月にはバッチリです

さ~~て上手く行くようにパチパチ(カシワデ)お願いします040.gif
サスケママさん乞うご期待
f0003174_13334759.jpg

此れは
我が家の大根です
家で作ると無農薬は勿論ですが、可愛くて、葉っぱも頂きます
此れはさしづめ、姉妹煮
少し赤貝も入れて、ガバイ美味しかったです
f0003174_133707.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-12-27 13:55 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2008-12-27 16:47 x
白菜2個あれば十分ですね
そうそうおひさまに甘くしてもらうのが大切
私は塩だけで荒漬して水があがったら
取り出して本漬けします
醤油漬けにしたニンニクをスライスして
今回は干したりんごの皮を試しに入れてみました
赤貝を入れた姉妹煮 とても美味しそうです
丁度 赤貝飯の残りの赤貝があります
作ってみましょう
pikoさん 今年も大変お世話になりました
たくさん 教えていただきました
ありがとうございました_(._.)_
Commented by suzu1944 at 2008-12-27 19:16
きれいな白菜、きっと美味しい白菜づけができます。
私は6本付けましたよ。
最初に塩漬けで水分抜いて、本漬けは糠で漬けます。
干しがきの皮とコショウを入れて浅漬けから古漬けまで食べられますよ。
乾燥の貝柱で炊くことはありますが、赤貝も乾燥なのですか?
食べた事ありません。美味しいでしようね。
私はこうゆうおかずが大好きです。
Commented by mintohanakikyo at 2008-12-27 20:03
白菜のお漬物で朝ごはん食べるの美味しいです。

後4日で新年です。

明日は、お餅つきです。
新しい機器を買ってもらいました。
今までの三分の一の大きさです。
パンも焼けます、又教えて下さいましね!
Commented by gotenn17 at 2008-12-29 10:33
昔は年末になると白菜漬けていたのを思い出しました。 ガバイ旨そうですね~。
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もお二人にとって充実したよい一年でありますように・・・私祈ってます~~~っ! 
Commented by piko4438 at 2008-12-29 14:09
☆ひ~ちゃん
今年も色々教えて頂き有り難う御座いました御蔭で
元気で年が越せそうです・・・
白菜の本漬けやったことありません・・
一晩で水が上がるように漬け、水から出すと
風邪引くと母から教わってました、
今度試していますね・・
来る年もよろしくお願いします
Commented by piko4438 at 2008-12-29 14:14
☆suzuさま
1回のパスもなくご訪問感謝してます
私もと思いますが、なかなかPCの前に
座るとのめりこみ他の事がストップです
来年こそはと今から張り切ってますが・・
suzuさんも二度漬けですね
糠漬けの白菜食べた事ありません
乳酸菌が出て体に良いでしょうね・・
大根葉茹でて何にでも入れてます。
Commented by piko4438 at 2008-12-29 14:18
☆minntoさ~~ん
来年はパン作りが楽しいでしょうね
yokoさんとお話が盛り上がりそうです
今頃はお餅つき上がってるでしょうか?
私はお正月はサトウさんのです(笑い
春、蓬 胡麻など入れてつきますよ
Commented by piko4438 at 2008-12-29 14:21
☆gotennちゃ~~~ん
私こそお世話になりやした
白菜漬けもう食べれそうです。
今年はどちらで年越しですか?
来年もよろしく、オタノミモウシマス
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆最後の小掃除 ☆ネツトを見て編まれました。 >>