☆お洒落なマフラー

12月21日 今朝は雨で散歩お休み、

ドツト様は少しでも雨が降るとハウスからお出になりません
でも食事の催促は御座います。
私と違って、散歩出来ない時はいたって少食です、
アナタハ偉い!

少し遅くなりましたが一日で編める替え衿をアップします
クリスマスプレゼントに如何でしょう・・・

此れはお店に、私のオリジナルで作成した替え衿です
保温にも最適ですお試し下さい
糸は鈎針8号位で編める糸だったら2本取りにしなくても良いですよ
縁にロングファーを使用しました。
f0003174_1082574.jpg
f0003174_1084383.jpg
f0003174_109451.jpg

☆ダイヤモンド毛糸提供の
 フラワーマフラ
編み図をそのまま出しますので拡大してご覧下さい
一玉で出来ますので今からでもプレゼント間に合うでしょうね!
f0003174_10122554.jpg

f0003174_10124065.jpg

☆此れはカギホックで止めてます
編み方は替え衿と同じ増し目の仕方で角を丸くしてみました
糸はグランベルベ一玉です
[PR]
Commented by ひーちゃん at 2008-12-22 06:41 x
フラワーマフラーが気に入って
何度もおじゃまして
メモしてやっとわかりました
孫娘に教えてやりたいと思いますが
左利きの孫娘 どうしましょうね
クリスマスのプレゼントに子供の編み機をリクエストされました リストバンドが編めるものでした
おもちゃ館には色々な編み機があってびっくりしました
Commented by piko4438 at 2008-12-22 09:02
☆ひーちゃん
何時も早々のご来場有難う御座います
私も後2日で冬休みです
ご心配おかけしましたが、
何だか昨日から急に体が軽くなり、今までの
変調なんだったかと思ってます

子供の編み機 結構大人も楽しめますよ
クルクル輪になって編めるのもありますよね
それでマフラー大量生産?した事有ります
今度又覗いて見ましょう・・・
Commented by mintohanakikyo at 2008-12-22 13:21 x
最近の襟も色んなのがありますね!
コートのももう少しどうにか考えて欲しいなと言うのもあります

替え襟で随分雰囲気が変わります
どんどん編めると楽しみが増えるんですが
私には無理みたいです(笑)
Commented by fusattie at 2008-12-22 17:02
おしゃれな替え襟で、いろいろ楽しめそうですね♪
マルチベルベ・・懐かしいです~
前に、途中で2つに分けて編むマフラーを随分
編みました^^
Commented by suzu1944 at 2008-12-22 19:13
今日は冷たい風が吹きましたが、世間の風も冷たいようですね。
小物は早く出来るので好きです。
私も一昨年、こんなお洒落な物でないけどお年寄りに
我流で編んであげたらとっても喜んでもらい毎日しておられます。
手作りはもらうのもプレゼントにするのも嬉しいですね。
私も友人から小さな襟巻もらいました。
Commented by ijiwarupy at 2008-12-24 10:07 x
どれも暖かそう&おしゃれです。
日本はこういう首元を暖かくするものが必要ですよね、この時期は。

こちらも掃除のめどがやっとつきました。疲れたぁ!!
pikoさんは体調はいかがですか?

またこちらでも編み物を始めました。また分からないことがあったら質問させて下さい。よろしくお願いします。

ベスト、他の生徒さんの作品に比べたら・・・でも、アップしていただくと今後の励みにもなります。
Commented by piko4438 at 2008-12-24 16:15
☆minntoさん
ご無沙汰・・・やっと元気になりました
今日は今年最後の医大行きで
やっとほっとしてます。
ショール出来ると良いですね
今簡単マフラー編んでますよ
Commented by piko4438 at 2008-12-24 16:18
☆fusaさま
やっと風邪退散したようです、明日から少し
ブログがんばります
やはり皆さんとお話ししないとさびしいです
二つに分けて通すようにやるんでしょう
あれ良いですよね
このフラワーもあれの変形です
Commented by piko4438 at 2008-12-24 16:21
☆suzuさま
去年近所の方に一晩でミニマフラー編まれたのを
覚えてますよ
なんでも器用な方と驚きましたので・・
明日から人間?の生活出来そうです(わらい
ただしお正月料理はしません
義理のおせちが来ますので・・
Commented by piko4438 at 2008-12-24 16:26
☆ijiwarupiさま
御心配おかけしました
少し気分よくなって来ました
原因は風邪だったようです
今日旦那を医大に連れて行き先生から
風邪薬の漢方薬頂いてきました
でも今は飲まなくても良さそうです
家も三か月開けると大変だったでしょう、でも
綺麗になって良かったね・・お疲れ様でした。
少しの糸で出来る作品探しましょう・・・
Commented by gotenn17 at 2008-12-25 10:05
首もとのお洒落ですねっ! 図案を見て編めちゃう人たくさんいるから凄いです~~@@
また皆さんの作品のネット展覧会が見たいな~~。
Commented by piko4438 at 2008-12-25 10:51
☆gotennさま
驚いた・・・
今ネット作品を編集してました
此処からの図を見て編まれたのを少し
アップいたします
Commented by gotenn17 at 2008-12-26 22:57
↑驚いた@@
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-12-21 10:25 | Comments(13)