☆2枚上がりました
12月13日 今朝のお月さんまん丸で北西の方に出てました
        太陽は南東の方に上がってきます、

ラジオ体操が済んでも未だ暗い時間です
霧の中3人で朝の散歩、静かな一時です

夜の鈎編み、お昼の機械編み
完成です
メーカーさんの見本です
f0003174_1385997.jpg

少し小さいので目数を多くしたら糸が不足
でも指定の鈎で編んだらこんなに大きくなり段数を途中で止めました
やはり見本は手加減が違うのでその通り編めませんね
後日編みかえるつもりです
f0003174_13212015.jpg

f0003174_13122092.jpg

機械編み
裏目を使用しました
一段ずつ引き上げて返してます
f0003174_13164354.jpg


もつたいない料理
魚食べるのが下手な旦那様
残った身をほぐして、フライパンで乾煎りし胡麻を
たっぷり入れます半生ふりかけの出来上がり。・・・・
お茶漬けにも最高です
f0003174_1329132.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-12-13 13:44 | ニットルーム | Comments(18)
Commented by ひーちゃん at 2008-12-13 18:26 x
早朝の散歩 立派です 続けてくださいね
応援しています 
ラジオ体操で体を目覚めさせてから
冷たい外気にあたることは とても大切なことです
いきなりはいけませんよね
このセーター ウエストが細く見る工夫がいいですね
お尻もかくれるし 年配の方にもいいかもしれませんね
ハイネックも丁度いい感じです
こんなふりかけ祖母が魚のあら炊きでよく作ってくれました 骨をとるのが結構大変ですよね
あったかごはんに美味しそう
Commented by mintohanakikyo at 2008-12-13 22:06
こんばんは、

朝の散歩、私も歩かないとどんどん筋力が無くなって来ます。

お月様、昨日のが1年で一番大きく地球から見える日だったそうです。
Commented by suzu1944 at 2008-12-14 09:24
朝は早く起きますが、お弁当も作らなくていいし、
朝食も簡単でいいし
ここ5.6年はぐうたら主婦しています。
あの時代の朝の戦争がウソのようです。

やはり丈の長いのがうれしいですね。

魚のふりかけ
何時もpikoさん料理にはご主人への愛情が詰まっていますね。


Commented by piko4438 at 2008-12-14 09:36
☆ひーちゃん
私おばあちゃんと同じ事してますね(わらい
如何しても食べ物粗末に出来ないのです
塩気を流すと罰当たると云われて育てられましたので
でも、魚は骨の間に良いとこいっぱいですよね、

このセーター私の正月着です
少しはほっそり見えるかも
それから体操の後血圧計ってます。
前でも同じでした。112-68位です
先生診断お願いします・・脈は殆んど70くらいです
Commented by piko4438 at 2008-12-14 09:39
☆minntoさん
お月様そうだったんですか?
早起きの甲斐ありましたね、やけに大きいので
暫く見とれてたんですよ。何だか嬉しくなりました
教えて下さって有難う
例のミキサー重宝してます毎日フル活用です。
Commented by piko4438 at 2008-12-14 09:44
☆suzuさま
やはり朝は早く目覚めます・・歳ですかね
それとも早く寝るからでしょうか・・
体操まで朝食の準備して体操が済んでも暗いので
7時ごろより散歩です
私も旦那の現役中は2個1度に持たせてましたよ
私はその残りを食べて・・・その頃が良かった!!!
Commented by ひーちゃん at 2008-12-14 15:25 x
流石 pikoさん 健康管理バッチリですね
健康女性の脈拍 65~75
血圧 上 100~140 下 60~90
OKですよ
お互い元気で頑張りましょうね

     
Commented by piko4438 at 2008-12-14 16:55
☆ひーちゃん
聞いて安心しました
血圧は良いかなと思ってましたが
脈拍が多いので、先生に聞くのもオカシイし
あまり病院にかかった事ないので・・・
でも今度の風邪には参ってますなんだかお腹が
痛いのです・・・朝は良くなってますが・・
食べ過ぎかな・・
なんだか健康相談になりました・・・今から
夕食の準備です。山芋頂いたのでとろろです
又良い道具買ったのですよ・・通販ですヘヘヘ
これが病気???
Commented by ひーちゃん at 2008-12-14 19:28 x
風邪薬飲んでますか?
抗生物質は?
のどの炎症 鼻水 咳 一つ一つの症状に合った薬
を飲んでください
そして症状が消えたら早くその薬をやめてください
抗生物質は体の大切な菌も殺します
体力が落ちて体のだるさが残ります
特に整腸菌を殺します お腹が痛い原因になっていることもあります
それからうがい薬は充分うすめて使ってください
のどの粘膜を傷つけたらよけいに感染しやすくなります
私は風邪をひいたら柚子茶
うがいはお水ですませます
抗生物質はもう何年も飲んでいません
よけいなおせっかいですみません
Commented by fusattie at 2008-12-14 22:30
朝のお散歩、この時季寒くないですか~
風邪ぶり返さないように気をつけてくださいね~
私は、朝いつまでも寝てると
「早く起きろ~」と言わんばかりに
花音に頭トントンされちゃうんですよ~笑
セーターのデザインも色も良い感じです~
Commented by piko4438 at 2008-12-15 09:25
☆ひーちゃん
健康相談?になりましたね
何時も適切なアドバイス有難う御座います
薬は漢方を二回飲んだだけ
嗽は酢と塩を薄めてやってます
喉も、咳も無しです。今整腸剤を飲みました
何時も自力で治してます。
自然治癒も時間が掛かるようになりました。
Commented by piko4438 at 2008-12-15 09:28
☆fusaさん
5時半まだ暗いですが、早く休むので目が覚めます
目が覚めたら寝たくないので・・・
早めに朝食の準備をしたら体操まで遊びます
パソコンは開けません時間を忘れるので・・
という訳で今朝はドツト君から二回散歩させられました。動物は寝起きが良いですよね・・
Commented by gotenn17 at 2008-12-16 10:30
プチお久~です!笑
ピコさん、元気そうでなによりです。
モダンな作品ですね~、素敵よ~。
ふりかけのアイデアもグッドですね・・・これじゃ、ご飯が進むの間違いない。 真似してみよっと! 
Commented by piko4438 at 2008-12-17 13:16
☆gotennさん
まだ少し体調が悪くて
やっと1日のノルマ達成に苦慮してます
今外の用事を済まして帰って来たところです
モチ、彼と同伴疲れが倍です

午後は来客のお相手です、
こうして1日あっと言う間です
ブログ訪問もままなりません、
ゴメンナサイね・・・
Commented by yokowatt at 2008-12-18 09:42
pikoさんお久しぶりです。
娘が13日に帰ってきてから振り回されています。
(帰国は内緒とか云って私のブログまでなおされたりしてます)
まだ体調万全ではなさそうですね。どうぞ、ご無理なさいませんように。
Commented by チィママ at 2008-12-18 11:35 x
先日はありがとうございました。鮭のように冷凍庫を
占領しないのでラク出来ますが、2個食べては皮を
煮る作業をして少しずつ冷凍庫を圧迫していますよ!

さて、、ポンチョ♪やっと毛糸を買ってきました。
早速取りかかってますけど・・・早くも迷子です。
増目ですが、2段目以降は全て5目置きに増しですか?
2段ごと・3段ごとは理解しましたが、増す数が分かりません。
まだまだ30段まで編めないと思いますが、教えて
下さいませ。
Commented by piko4438 at 2008-12-18 13:59
☆yokowattさま
私こそご無沙汰でした
何時も今日こそはと思いパソコン開けるのですが
コメントの返事だけで訪問を控えてました
何故でしょう・・・
たまにしか開けないと、皆さん沢山の更新で
見てるだけで嵌ってしまい、そこでストップ・・・
と、言い訳です、もう委託も止めましたので少しは訪問できると思いますが、未だ年賀状も書いてないし、
今年はgotennさん見習って筆でとも思いましたが
ど~~~も無理(ショボン
Commented by piko4438 at 2008-12-18 14:08
☆チイママちゃん
私何時も暮れは鮭をユーパックで買ってましたが、
後2~3年食べたくないです(大笑い
ミカンの皮は私はそのまま冷蔵してましたが、煮て冷凍も良いんですね、皮が美味しかったりして・・
さて~さて
ポンチョは増し目数は同じですので
5目置きの次は6目置きです 増す位置は同じという事です。出来上がると良いですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆機械編みベスト&鈎編みベスト ☆最後の追い込み >>