☆襟付き・円形ストール

12月5日 朝までの雨で随分暖かでしたが予報
       通り気温が下がり始めました

またまたダウンしてました。色々ありすぎて・・・
本当に人間の体とは丈夫に出来てるな?と思ってたんですよ

処が、平熱35度の体に36度5分、体が宙に浮いたようになり
食欲ゼロ・・・この際ダイエットとも思いましたが、やはりエンジンが掛からない・・

それなのに呑気な旦那様の周囲は普通に回転してます
どんなに具合が悪いと言っても、通じません

お犬様と、旦那様にエサ作りもっぱら私は寝てました・・・
今度は絶対男に生まれ代わり、
そして旦那と結婚して、こき使ったやる(ウヒヒ・・・

そんな事思って寝てましたよ・・・
その甲斐あって、元気になりました。チャンチャン・・
||||||||||||||||||||||||

一番気になってたこと・・・・
リクエストのあった円形ストールの製図  
f0003174_11192624.jpg

綺麗に製図とも考えましたが、とりあえず私が編んだ通り
書きますので判断して下さい

此れはモヘヤ絡みの糸で鈎針10号で編みました
ゲージが13目 6段です

f0003174_1120595.jpg

①衿周りから編み下がります
 13目Х50c=65目 立てます
 衿を付ける為5~6段は表裏持ち替えて編んで下さい
②増し目の位置がわかるように引き上げ編みを入れられると良いと思います
1段から11段迄は毎段増し目
1段目はは4目置き、2段目は5目置きとなります引き上げの、
左とか右と決めておくと良いと思います
12段から21段迄は2段ごとの増し目
22段から30段迄は3段毎の増し目です

衿は最初の目数立てて、1回くらい増し目して廻りにロングファーを付けて
下さい。

※此れは増し目も簡単ですし掛けててもずれないので良いと思います
 作品はお嫁に行って無いので、想像で書きました。

此れでストールを編まれる方え
糸は太い糸でも。細い糸でもまし方は同じです
50cの目数だけ替えて下さい

なぜなら・・・長編み1目・次2目・3目はどんな糸でも
増す角度は同じですから・・・
意味はお解かりでしょうか?

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
Commented by fusattie at 2008-12-05 17:26
大丈夫ですか~
ご主人もドットくんもpikoさんがいなかったら大変なんですから・・元気になって良かったね~
男に生まれ変わって旦那を こき使ったる~大爆笑!

可愛いストール、あったかそう・・
Commented by suzu1944 at 2008-12-05 19:22
元気になりましたか良かった(^_^)
平熱35度の体に36度5分はフラフラですか?
私は平熱36度5分ですよ。

寝ては居られませんね。
お察しします。自分が倒れないのが自分への労わりですものね。


Commented at 2008-12-05 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2008-12-05 20:26 x
pikoさ~ん 大丈夫ですか~
熱が下がっても無理しないで下さいね
きっと二刀流で編み物頑張ったせいですよ
pikoさんは一家の大黒柱ですから
倒れるわけにはいきませんよ
温かいものを食べて ビタミンCもたくさんとって
なにより睡眠です
私はしんどい時は何もかも放り出して寝ます
しんどい しんどい を連発します
ストライキを起こせないpikoさん
大事にしてくださいね
Commented by ちゃぼ at 2008-12-05 20:33 x
pikoさん、編み図ありがとうございました!
体が大変な時にお気にかけていただいて本当に申し訳ありませんでした。
初心者に毛が生えた程度の編み物しかできない私にとって、最初はなかなかわかりませんでしたが、65目鎖で作り目して、最初の5~6段を襟の分、表裏逆にして編んで、増やし目しながら長編みをしていく…。ということですね?
ちょっと写真ではわかりにくいのですが、襟元は左右に分かれていますよね?真中はコサージュか何かがついているのでしょうか?
Commented by corgi-fragrance at 2008-12-05 21:14
お体大丈夫ですか。
あまり無理はしませんように。とは言っても
主婦はそうはいきませんね。我が家も同じようですが。笑
低体温 私も低い方なので36.5度以上あったら起きてはいられません。
寝るのが一番なのですが。
この冬一番の寒さがやってくるとの事。
どうぞ お体大切にしてくださいね。
Commented by yokowatt at 2008-12-05 21:14
大丈夫ですか。具合悪いのに寝てられないなんて・・・
なんていったらいいか。
治ったなと思っても無理しちゃ駄目ですよ。
編み物も程々にね。なんだか母親みたいなこと云っちゃいましたけど。何処かで手抜きして楽チンしてくださいね。
Commented by mintohanakikyo at 2008-12-06 00:10
一度きたのに二度目には入れなくって
今になりました。携帯メールは、有難うございました。gotennちゃんにメールしました。3日にブログの書き込みがあったんですね丁度3・4日熱海でした。

明日は寒いようです。お元気pikoさんは、当たり前になっていますがくれぐれもお気をつけて下さいネ!
お散歩も私の分までとゆっくり歩いて下さい、なんのこっちゃ、ミントが歩かな運動にはなりませぬネ!
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:17
☆fusattieさま
今度は何を???
ビーズ復活」かな?
お互い忙しいと何かをやりたくなりますね
猫ちゃん明日戴きに上ります
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:21
☆suzu様
36.5度理想ですね
私も基礎体温上げようと根菜類食べてますが
なかなか上りません、
だから冬には強いですよ(笑い
suzuさんが元気な理由解りました
体温が高いと病気が寄り付かないそうです
モンタ博士が言っておられました。
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:22
☆鍵さま
そんなモンでしょうか
でも羨ましいですよ・・・
今をエンジョイして下さい
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:26
☆ひ~ちゃん
なにもかもご存知で~~
1日凄く裁ける日と・・何してるんだろう
と言う日が、でもそれも大切ですよね
でもテレビは駄目です
お昼見てると・・・貧乏性に出来てるんでしょうね
何時も何かやってないと落ち着きません
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:31
☆ちゃぼさま
遅くなりました・・
最初5~6段開けるのは着易くする為で
衿では有りません
衿は別に編んで綴じ付けます
50c分で明きが広い時はコードを通して
絞ります
襟元はコードです。
此れでお解かりでしょうか?
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:36
☆corgi-さま
ご心配いましたおかけしました
もう落ち着かれましたか?
お母様大変喜ばれたでしょうね
我が家も次男ですので、元気な時は
此処に来られるのをとっても喜んでましたよ
優しいcorgiさま又お邪魔しますね
Commented by piko4438 at 2008-12-06 16:43
☆minntoさま
昨日は」ど~もご心配おかけしました
貴女の所やはり書いたのが消えたりしてます
今日は予報どおり朝から雪でした
一時ボタン雪も舞い寒かったですよ
でもこんな日が落ち着きます・・・
外に出れない分家でゆっくりです
ワンも早々に帰りました
Commented by piko4438 at 2008-12-06 17:19
☆yokowattさま
何時もごめんなさい・・
頑張り過ぎて、といっても何処で止めて
良いか解らないのですよ・
貴女と同じ趣味が多すぎて(笑い
おとなしくしてても良いのに、テレビも
ぼ~っと見て居れないのです
困ったもんです。
minntoさんと入れ替わりました
オッチョコチョイです
Commented by ちゃぼ at 2008-12-06 17:45 x
pikoさん、編み図についての回答ありがとうございました。最初の5~6段については、折り返して後で別に作った襟を付けるのですね。わかりました。後は糸を探して作ってみます!今探しているのですが、なかなか極太の軽い糸ってないものですね。
寒くなってきましたので、お体を大切になさってください。ありがとうございました!
Commented by チィママ at 2008-12-07 10:38 x
・・・・お加減悪かったんですね。知らずにいました。
九州でも雪が降ったりしてるようですし、気をつけて
くださいね。

私も実はニットポンチョを編みたくて本を探して無く、
ネットで探しても無くいたので ちょうどツボですw
首回りをタートル風。ボタンを外せば襟が登場?って
やつが編みたいのですが↑ 実のところわかりません。
北海道は寒くってストールだけって訳にいきませんが、
コートの上から羽織れるモノだと着れるかなと思い
色々悩んでいますが、編むより既成モンを手に取りそうになってる悶絶状態が続いています。
Commented by じの at 2008-12-07 14:34 x
こんにちは(^。^)
ダウンしておられたんですか?
夫さまの看護疲れでしようか・・・
お身体ご自愛くださいね。
けどお元気になられたようで安心しました。
私も1週間ほど実家でPCの無い生活をしてきてショットご無沙汰してしまいましたわ。
ベストも前身ごろが一枚編めて次は後ろ見頃を半分編めたくらいです。
ようやく模様編みがさっさと出来るようになりました。
展示室の見本をリンクさせて頂きました。
・・・次に生まれ変わった時も夫さまと結婚したいなんて・・・素敵なご夫婦関係見習いたいです。
今度はダンナサマになられるんやね~!
楽しい構想やね♪
Commented by piko4438 at 2008-12-07 16:30
☆ちゃぼさん
糸はこんなに大きい糸でなくても良いですよ
増し目はどんな糸でも同じです
理由を上に書きましょう参考になると思いますから
出来るの楽しみにしてます。
Commented by piko4438 at 2008-12-07 16:34
☆チイママサン
これ良いですよ
簡単ですこのまま編み50cの作り目に
後で2目ゴム編みされたら如何でしょうか?

此方は昨日雪が舞いました・・
今朝は初氷が張りましたよ
寒さに馴れないので、重ね着して動き
が取れません(笑い・・
Commented by piko4438 at 2008-12-07 16:38
☆じのさま
ラブラブで又結婚では無いのですよ・・・
今度は苛める役です(大笑い・・
でも優しい旦那様に憧れてます
到底無理でしょうね、すぐ指揮権、取りそうですから
この頃はオーダーに追われブログめぐりが
出来ません、皆様に会いたいです!!!
Commented by karudamon3 at 2008-12-07 23:49
pikoさん~大丈夫ですか?
具合が悪いのに、自分が動かなくてはいけないのって辛いですよね。ご飯山盛りにして、食いつないでくれ~とも言えないし…横になれる時になって無理しないでくださいね。身体の体温を上げるのにしょうが湯がいいと聞きましたよ。我が家の低体温娘にもしょうがの入った料理を食べさせてます。
こないだ母に5本指ソックスをはいてもらったらたいそう気に入ったようです♪
Commented by piko at 2008-12-08 09:36 x
☆karudamonさま
食いつなぐ~~良い発想ですね
何時かやってみましょう(フフ::
体温上げるのは根菜類と聞きました
生姜は即いいようですね
毎日少しずつ食べてみますね・・
有難う御座いました。今も5本指はいてますよ
Commented by gotenn17 at 2008-12-08 10:05
ピコさんの夢・・・・男になってムクさんとまためぐり合う。 そうだね、たくさんこき使っちゃえ~~。笑
てか、、、、やっぱ、生まれ変わっても旦那様と歩みたいつうことで・・・・愛だわ~~愛っ!
Commented by チィママ at 2008-12-08 10:22 x
ゲージって何の事だったでしょう?それと50cのcとは
いったい何の暗号でしょうか?(まったく初心者っす
そこからのスタートですが、だいたい何玉必要です?
と・・・具合悪いのに質問攻めにしちゃったww
Commented by piko4438 at 2008-12-10 13:44
☆gotennちゃん
愛~~~久しく遠ざかってます
誕生日に花束貰う事も無くネッ!
ただただがむしゃらに走り回ってます
でも****彼さんはおっとりと
手のひらで動いてるのは私かも・・・
もうめぐり合わないよう祈りましょう(大笑い
Commented by piko4438 at 2008-12-10 13:49
☆チイママくん
ゲージとはネ
今から編もうとする作品の目の詰まり方
つまり10センチ(C)が何目、何段、あるかを
計るのです
Cはセンチcmの略でした。
何玉は糸で違うので解りませんが
此れは10玉位使いました・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-12-05 11:46 | ニットルーム | Comments(28)