☆ニツトシーズン到来
11月19日 予報どおりの寒さ・・・
昨夜大布団入れ完全冬支度   大当たり・・・
でも起きるのに少々勇気が要りました。

ニットのオーダーが3点 編みかけニットが3点
どれから先に仕様かな?とりあえず今日は
編み機出して紳士用ベストと婦人用のプルオーバーの
ゲージ取り・・・

今日は定休日招待の手紙も来てたけど・・
此れはパス 少しの割引にのらないようにと心は動くけどこの寒さヤ~~メタです

大人しくブログ更新と、質問の答え書きます
f0003174_145712.gif

今週の1点・・・病院で編みかけてたのが、出来ました
詳しくはhimawariに
f0003174_14585043.jpg
f0003174_1459889.jpg

f0003174_1501753.jpg

今年の銀杏
ハトロン紙の袋でパンパンやってましたが、
パン温めの袋でやったらバッチリです。
パッチワークの諸先生方・・・
木綿の布で作られたら如何でしょう?これとっても重宝してますよ
f0003174_1542672.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-11-19 15:07 | ニットルーム | Comments(22)
Commented by fusattie at 2008-11-19 18:46
段々寒くなってニットが恋しくなりました~
暖かそうなベスト、異毛糸合わせると
面白い表情になりますね^^

いつも銀杏くれた、お婆ちゃんが越されたので
今年は無しです・・
買ってくればいいんですけどね・・笑
この袋って・・ただ木綿地で縫ってあるだけ?
Commented by suzu1944 at 2008-11-19 21:57
寒くなりましたね。
私はデパートの誘い文句に乗ってきましたよ。
道産子市もあっていてあれもこれもと思ったけど
この頃は食べ物は出来るだけ見るだけにしています。
この頃、体形が変わり(ふとったの)2割引きに釣られて買ってしまいます。
このベスト、お腹隠しによさそうですね。

ギンナン、布袋がいいのですね。
今度やってみます。
お互い風邪ひかないようにしましょうね。
Commented by mintohanakikyo at 2008-11-19 22:17
おお!まさしく我家も今日が全館二割引の日でした。
余りに寒くって出かけなかった
財布の中身も考えなあかんかったし
ちょうど寒くなってよかったよかったです。

ぎんなん、木綿布でやれば良いのか?
やってみます。
Commented by piko4438 at 2008-11-20 06:11
☆fusattieさん
いよいよカオンちゃんのシーズンですね
ダッコして寝られたら、湯たんぽ無しで暖かいでしょう
省エネに貢献と行きましょうか?
どつと君さすがに小屋の中で大人しく寝てます

この袋は昔パン温めに買ったんですが2重になってて
裏も綿の未ザラシの布です・・・
はじけた時中身が付きますが、破れないので
安心です。
Commented by piko4438 at 2008-11-20 10:05
☆suzuさま
今朝は珍しく早起きしてコメを書いたんですが、
如何しても送信できなくて、今又再トライです
道産子物産展・・気持ち動きますね
此方は全館すべてでした・・
先着○○名様に記念品贈呈、いらないと思っても
何故だか並ぶんですよね・・これも無視するためには
行かないが良い、こう見えても欲が深いんです(笑い

今日太陽が出ました。お昼から必要な物買いに
出かけます。suzuさん私も紙袋でもやってたんですよ
あの音が少々怖い!
Commented by piko4438 at 2008-11-20 10:08
☆minntoさま
径20cくらいの円でも、角でも良いですよ
ただし木綿の2重にされると良いと思います。

パン温めにも良いです
銀杏は2~3個はじけたら良いようで、後
殻の割れない分をニンニクつぶしで割ります
横の写真がそれです。
Commented by yokowatt at 2008-11-20 10:49
pikoさん、私の頭では理解できません。
袋に入れてどうするんですか。
友達から銀杏貰ってそのままにしてます。
お鍋で乾煎りするのかな?とか、どうやって食べたらいいか分からずにいます。
お笑いくださいませんように。そ~~っと教えてください。
Commented by karudamon3 at 2008-11-20 10:50
銀杏を温めるとパンパンはじけますね。音が結構すごそうな気がしますが、布の中ならだいじょうぶそうですね。あの音、わかっているのになんだかちょっとびっくりしちゃいます。
Commented by じの at 2008-11-20 17:53 x
こんにちは(^。^)
お寒うございます~
私・・・スンマセン!!メールのほうに送ってくださっていたモチーフをこちらが送った白色の練習した物とばかり思い込んでいました・・・
pikoさんが白の毛糸でわざわざ編んでくださったものやったんですね。
私のうっかり思い違いでほんまに申し訳ありません。
お気を悪くされて折られることとお察しします。
ヒマワリのほうでUPされていた物を今メールの写真のナンバーを確認して分かりました_(._.)_


Commented by 朔母 at 2008-11-20 21:39 x
めでたく完成しました!
ブログに写真のせました!!

見てやってください。
いろいろご指導ありがとうございましたm(__)m

かぎ針にはまってまた、おじゃまするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします☆☆
Commented by piko4438 at 2008-11-21 11:50
☆yokowattさま
袋に10粒位入れたら
レンジで500wで1分くらいチンして下さい
もしはじけなかったら、後30秒とか加減して
2~3個はじける音がしたら、それで良いですよ
割れてない分を、横のにんにく潰しで、
割ってるんです・・・
あまりかけ過ぎると硬くなるので、少し
練習して下さいね・・・あなたならこの袋作られたが
良いですよ、径20c位されると、パンも温め
可能です
注・・飛び出さないように袋の下の方に入れて下さい
Commented by piko4438 at 2008-11-21 11:52
☆karudamonさま
本当ですね、あの音が私もいささか怖いんです
綿の袋だったら良いですよ・・
はじけ過ぎて、袋にくっつきますが、
音より良いです・・・
Commented by piko4438 at 2008-11-21 11:55
☆じのさま
私ボケたかと?思いました(わらい
なるべくご返事は早く書くようにしてます
もし私だったら、待ちますからね・・・
なかなかPC開ける時間がないので
遅くなると思いますが、私も勉強になります
なんなりと仰って下さい・・
Commented by piko4438 at 2008-11-21 11:59
☆朔母さま
今見てきました
こちらこそ完成して下さってありがとうございました
縁はどんな柄が良いかなと思いましたが
あれでいいのですよね
もしやりたかったら、長編み2段にコマあみ5目
位入れられたら良いと思います。
でも紐も良いのが出来ましたね
おめでとうございます。
Commented by チィママ at 2008-11-21 15:51 x
こちらは雪が降ってます。連休いっぱい雪模様のよう。

毎年の事ですが、雪を見るとまろんが馬鹿になり
狂ったように駆け回る!そんな状態が続いています。
雪玉をほおってやるとキャッチし破壊するを繰り返す。

今シーズンは次郎が居ないので足拭きも楽チンです。
Commented by blue tango at 2008-11-21 16:30 x
へ~!パン温めの袋ですか?
その袋をきれいな布で作る?!

わたしは広告紙に包んでパンパンします。
広げてその上で食べて、からはそのまま包んでポイです。

あのパンパンはじける音がたまりません。
Commented by piko4438 at 2008-11-21 17:02
☆チイさん
雪見るたび貴女の事思ってますよ
雪もサラサラで固まらないのでは・・・
此処はまだ雪は山だけで、地べたは霜です
ドツトはその上をバリバリ云わせながら歩いてます
冷たくないのかね・・肉球の間に毛が出てますから
足は冬支度のようです
次郎君も天の風になって暖かいとこで遊んでるでしょうね
Commented by piko4438 at 2008-11-21 17:07
☆B/Tさん
私はあのパンパンで紙袋が破けないかと
恐怖?です
木綿の袋のパン温め今度お見せしますね
貴女ならチョイと出来るでしょう

今年は何故だかニットの注文が入ってます
年内出来るかなです。世の中不景気になると
1点物の上等買うのかな?です
Commented by ひーちゃん at 2008-11-21 20:24 x
展示室にお邪魔して
鉤針編み見てきました
いつかこの模様 使いたいと思います
茶碗蒸しに銀杏が美味しい季節になりました
茶封筒に入れてレンジでチンしていますが
布の袋の方がいいのですか
試してみましょう
銀杏用のペンチもあるのですが
Commented by piko4438 at 2008-11-22 09:45
☆ひ~ちゃん
しゅしゅ如何でしたか?
1段でも良いですからお孫さんとチャレンジしてみてください
銀杏泌尿器系に薬効が有ると聞き少しずつ
食べさせてます。
私も茶封筒にしてましたが、このパン温めでも
音が吸収されて良いですよ。
横のはニンニクつぶしです。此れで割れなかった分
パチンです。
Commented at 2008-11-23 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-11-23 13:03
鍵さま
色々ありましたが、
此れも私の人生・・楽しく受け止めてます
でも何時も親身のコメ有り難う御座います
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆機械編みのベスト ☆日曜大工 >>