☆日曜大工

11月16日 昨夜から雨・・今朝は散歩が出来ましたが・・

今までは散歩は唯一息抜き?ドットと二人で楽しかったのにね・・
あれから彼が付いてきます、足の調子が良いみたい、
二人に気を使いながらの散歩息抜きどころじゃないちゅうの・・・がくっ002.gif

今朝はスツールの修理
と言うのも此れが鏡台に付いてる椅子で靴下入れに重宝してました

処があまり入れすぎて後ろが外れ・・・
ホームセンターに手ごろの板を買いに行きましたが、な~~~い

そこでホームドクターに60cХ40cの板を下さいと云ったら・・・
云うもんでですね、綺麗にカットして縁を削って持って来て下さいました。

厚さもほどほどと言ってたら5mm位と1c位を2枚
早速大工さん

適宜な釘で・・助手は旦那・・返って邪魔と言いたいのをグット我慢・・
20本位打って2本曲がりました、まっいいか、
上出来です・・・此れで又10年は大丈夫・・・

E工務テンさん有り難う御座いました。厚い方を使いました。
f0003174_1423274.jpg

今日は本当は右の腕の付け根が痛くてなぜだろうと思ってました
鈎編みのせいかも?でもこんな事は一度も無かったのに
思い当たる事は2~3日前木戸に鍵を付けたせい?

ドツトが出ない様にシルバーさんに柵をして頂きその扉の鍵がいまいち掛け辛いので
此れもホームセンターで買ってきた留め金を付けました

その時モクネジを力任せにねじたせいと判明しました。
歳が行くと反応が遅く来るんで。若いとすぐ来るのにね、
本当に忘れた頃にやって来ますよ、その時は慌てないでね・・・
f0003174_14321327.jpg

何でもやりたいと思ったら直ぐ実行する性質です。
忙しいさを買ってます・・でも一人で満足してます
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2008-11-16 17:06
pikoさんの動きが羨ましいわ~
思う様に動いて片付けていく。
いいな~~

私も日曜大工大好きさんです。
ちゃっちゃと作って快適に過す。
これが一番です。
待っているのは嫌いです。
電気の方もみなしますよ!
夫婦上手く行くもんです。
夫は、じみーな動きで見栄えは、今一

両方が得意だったら今頃もう夫婦ではないかもです(笑)
Commented by ひーちゃん at 2008-11-16 23:39 x
pikoさんなかなかの腕前です
これでは大工も顔負けです
仕上げをごろうじろというのがありますが
ほんとに手際も良く感心しました
ホームドクターというのは工務店さんだったのですね
実家の方でも同じ町内の向こう三軒両隣が
出入りの工務店さんでとても助かっています
そうそうご主人さまと散歩 末長く付き合ってあげてくださいね よろしくお願いしますよ
Commented by piko4438 at 2008-11-17 05:40
☆minntoさん
貴女はお抱え大工さんじゃなかったかな
そう思いながら、やってましたよ
でも色々出来ると楽しいね
家が新しい時はなかなか釘1本も打てませんでしたが
今は壊れない程度に(笑い)トントンやってます。
此れと電器扱うのも好きです(困った性格
Commented by piko4438 at 2008-11-17 05:44
☆ひーちゃん
ホームドクターそうです
時々家の事相談してます。
やはり自分達で建てた家はそれなりに愛着が
有りまして、でも体と一緒でガタが来てます
此れはある程度直せますが
体は部品が無くて騙し騙し使ってます。
散歩タノシクネ・・・ですよね
Commented by suzu1944 at 2008-11-17 06:18
ご主人調子が良くなってよかったですね。
ドット君、お二人揃って本当はうれしいのでしょう。

ピコさん、凄いなんでもできる。
楽しんで取り組んでおられる
それに仕上げがきれい。
やはり手先が器用なんですよ。
私はこの頃は立てのものも横にしなくなり、頭で考えても実行にはなかなか移せません。

Commented by じの at 2008-11-17 10:18 x
おはようさんです(^・^)
行き違いでばかりでスンマセン。
了解しました☆
少しずつですけど編めています♪
Commented by gotenn17 at 2008-11-17 10:58
兎にも角にも・・・・・ピコさんってとっても前向きな女性であり行動力あり苦を楽しみに変えちゃう素質がおおありですよね。 感心することばかり(褒め殺しじゃぁ~あ~りませんよ)笑
見習わなくてはいけない事をたくさん教えてもらっています。
篤姫様のように「女の道は一本道」って感じでしょうか~。笑
Commented at 2008-11-17 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusattie at 2008-11-17 18:55
pikoさん、忙しい訳ですよ~
大工さんまで、やっちゃうんだから・・

朝の息抜きの話・・思わず、うなずいちゃいました。
ウチの場合、母ですが・・
何をするのも、何処へ行くのもババ付で~す(笑)
Commented by yokowatt at 2008-11-18 21:12
pikoさんの行動力に乾杯です。
何でも出来ちゃうんですね。大工仕事まで。
貴方任せの私にはとっても羨ましいです。
自立できない大人だなぁと反省です。
Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:28
☆suzuさま
返事遅れてゴメンなさい
急に寒くなりやることいっぱいで、PCの前に座るんですが返事書きそこない、時間切れの毎日です
忙しいのは良いことと言われますがァ・・
動作が鈍くなったように感じます。
頭も廻らなくなったよ!!ガックンです
Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:30
☆じのさま
やっと今日himawariの方に入れました。
そのまま編まれて周りも適当になさって下さい。
パーツ編むより簡単でいたよ。
衿は前後切らないで続けた方が良いです
Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:33
☆gotennさま
目標は篤ババさま(笑い
ツイツイ手を出し 任せられない性分です
内閣もガタガタでゴワス・・・
年内編み物にまっしぐらです。
Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:35
鍵さま
大変でしたね、元気出して下さい
Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:40
☆fusattieさま
奥さんの心 亭主知らずで御座います
ドットの散歩の時待ち構えて付いて来ます。
ドツトに引かれながら、後見 後見の散歩です。
お母さん一人だったら未だましよ~~~
お互い愉しみましょうね トホホ
Commented by piko4438 at 2008-11-19 15:45
☆yokowattさま
トンでもございません
何時も貴女が羨ましい・・・私も
どんと寄りかかりたいですよ・・・
鋸持たせたら、、もう怪我しますし・・金槌持ったら
血豆作るし・・・やはりだんなサマは飾っておいた方が
と、このような状態になりました。
でも汽車運転は最高に上手いもんです(ドッコイショ
Commented by じの at 2008-11-19 16:18 x
こんにちは(^_^)
ベストのUPありがとうさんです。
色を変えると雰囲気が変わりますね☆
ゴージャスな感じです。
私も続けて編みますわ。
お忙しい時にお世話になりました。
お礼申し上げます♪
Commented by karudamon3 at 2008-11-20 10:56
pikoさん何でもやっぱりこなすスーパーウーマン!です♪
ポンポンと日常生活でも知恵が
湧いてくるなんてすごいです。
私の頭も絞ってやらなきゃだめですね(・・。)ゞ
Commented by piko4438 at 2008-11-21 12:46
☆じのさま
この頃はなんだかいろいろ問い合わせが入り
何をどう説明したもんか、無い頭ひねってます
ただしブログ上だけにしました・・
混線しますので・・・
ベストの出来上がり楽しみにしてます
Commented by piko4438 at 2008-11-21 12:49
☆karudamonさま
ぽーっとシトキタインデスガ
これがなかなか出来ない性格でして
ついつい口と、手が出てしまいます
それに嵌まると一直線脇が見えません
そして・・・1人つかれてます。
損な性格です。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-11-16 14:41 | その他 | Comments(20)