☆鈎編みのベスト(葦)

11月8日 何となく冬空 雲が多いです

2~3日冬布団出したら熱すぎ、又毛布と合布団・・・
でも今夜は又寒くなりそう
この時期着る物、の調節が大変です・・・風邪は逃げたようです
*************************
モヘヤ入りベスト、ある毛糸メーカーさんが倒産の時付き合って
買ったコーン巻きモヘヤが沢山あります。

色々の糸と絡めて、冬物を作ります。
モヘヤの長所・・・・毛足が長いので軽くて、風が通りにくい
      短所・・・・編み直しが利かない

古い糸を構成されるには最適と思います。
コーン巻きモヘヤ1k巻きでした
f0003174_1412046.jpg

極細糸と絡めて190gで出来ましたのでとっても軽くて暖かです。
f0003174_1444934.jpg


フワイト一発!の時履く靴下(妹からのプレゼント)
f0003174_1471920.jpg

今日は此れを履いてます   元気出ます 旦那曰く如何した~~~~頭は確かです
f0003174_1492176.jpg

[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2008-11-08 14:26
足先が冷たいのは、動きが固まります。
かと言うて締め付けられるのは嫌だし

モヘア毛糸の編み差し沢山あります。
原因・・・ほどけないから

指の包帯取れて絆創膏になりました。
ボチボチしかたないです。
Commented by yokowatt at 2008-11-08 19:57
暖かそうなベスト、今日のように寒いと欲しくなります。

カラフルな靴下、履いたらパワーが出そうですね。
私が履いたらパワー出過ぎて思いっきり夫のお尻を蹴飛ばしそうです。
一度でいいから蹴飛ばしてみたいなぁ~~すっきりするでしょうね。
とんだ寝言を言ってしまいました。ご容赦を!!
Commented by ひーちゃん at 2008-11-08 20:30 x
前身頃の丸いカーブがボレロみたいで
かわいいベスト ループで止めるボタンひとつ
ほんとにかわいいです

5本指の靴下は血行を良くしとても健康にいいと
ききました
足の指を手の指と同じようにパー出来る人は
健康だって ほんとかな?
Commented by suzu1944 at 2008-11-08 22:57
襟元が今風にお洒落で軽くてあったかそうです。
モヘヤはホワッと暖かくなりますね。

五本指の靴下可愛いね。
はき出すと気持ち良いらしいけど私は苦手なのよ。
妹さんのプレゼント実用的でうれしいね。

ご主人心配なのね。ピコさんのことが(*^.^*)
Commented by fusattie at 2008-11-08 23:41
ベストの襟元、可愛いですね^^
フリルですか~
5本指靴下、私も時々履いているけど
履く時大変じゃないですか・・
1本1本入れないと入らないんだもの~

モヘアの1kは、編みでがありますね。
Commented by ijiwarupy at 2008-11-09 01:14 x
すごい、あの時ほんの数段しか編まれていなかったのに・・・もう出来上がったんですね。
さすがです。

皆さんがおっしゃるように襟元、すごくかわいいです。
Commented by piko4438 at 2008-11-09 11:45
☆minntoさん
本当に人間 使える機能が麻痺すると
日頃のなんでもない動作が、どれだけ有り難いか
よく解りますね、でも此れも休憩と思い
焦らず楽しててください・・・無理かな?
貴女は男性群が元気だから
この際・上手く活用してくださいね(笑い
Commented by piko4438 at 2008-11-09 11:50
☆yokoさん
ハッハ・・・その気持ち解る~~~
ヨカツタ!貴女でも?
とっても、とっても仲良しカップルに
見えてますよ

私は相手が病気のせいと思うことにしてますが、
お風呂他その他の個室で、思い切り・・・
バカタレ!!!と叫んでます身も心もすっきり(大笑い
ですね
Commented by piko4438 at 2008-11-09 11:54
☆ひーちゃん
何時もよく観察下さって、有り難うさん
さすが自然観察の大御所・・・
裾の丸みは、生徒さんが角だと、裾が返るから
と言われ、少し落としました・・・

5本指最初は1本ずつ誘導してましたが今はすんなり
履けます・・時々足がツッテいましたが、つらなくなりました。効果あるんですね・・・
Commented by piko4438 at 2008-11-09 11:59
☆suzuさん
この頃はカーデあまり着なくなりました
部屋の暖房もありますが袖があると窮屈で・・

この靴下お勧めですよ、指に力が入り転びにくいし
足のツリが解消です・・・
自分ではこんな派手なの先ず買わないですが、
頂き物ですと教室でも平気で履いてます・・・
赤は良いですね・・
Commented by piko4438 at 2008-11-09 12:03
☆フサちゃん
この衿簡単に編めて、フリルもだれません
5本指お勧めです、動きが良いし
履くのもすぐ慣れました、足をパーにして
履きます・・・
モヘヤ此れは1k巻きですが、こんなのが
まだまだ沢山あります。1本で5枚は出来そう・・・
Commented by piko4438 at 2008-11-09 12:38
☆ijiwaruさん
貴女も凄いですよ1と月で3枚
今回は私事で中断させてごめんなさい
此れは夜だけ編んだんですが、お昼も編めたら良いのですが、野暮用で中座、それで夜集中2時間です
例の作品コピーしてます。
Commented by チィママ at 2008-11-09 16:13 x
ずいぶんとカラフルな靴下がいっぱいですね。
むかぁ~しバァちゃんが編んでくれたのを履き外で
雪遊びしていると雪の毛玉がたくさんついてたのを
思い出しました。くるぶしのトコがキツく編んでて
とっても履きにくかったです。・・・・そういう不器用な
トコ  もしかしたら似ちゃったかもしれません(あせ
Commented by piko4438 at 2008-11-09 16:47 x
チイママさん
お久し振りです・・
ビスターの調子は如何ですか?
私のはネットはコメントがなかなか入らず
折角書いてもエンター押した途端、何処かえ
飛んでいってがっくり・・・今はXPばかしでです
例のものもう少しお待ち下さい、
毛糸に雪が付くのは、湿り気の多い雪です
サラサラは付かないよ・・・スキーで経験しました
Commented by flower314 at 2008-11-11 00:03
体調は戻られましたか?

ご主人様のご様子も良いようですね。良かったです。

それにしても、ピコさん お元気です!
私も見習って、元気をいただきますね。
ドット君、、可愛い~
Commented at 2008-11-11 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gotenn17 at 2008-11-11 11:04
風邪の方がピコさんのパワーに負けちゃうんだねっ!笑   靴下・・・カラフルな色合いでピコさんが履いてる姿を想像すると・・・きゃ~~元気はつらつファイト一発~~ユンケル皇帝液~? 可愛いワン!
Commented at 2008-11-11 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-11-12 11:38
☆flowerさま
毎日お疲れ様です・・私は先が見えてたから
頑張れました。
でも環境が変わるととっても馴れるのに苦労です
何も無いに越した事は無いのですが
やれるだけやる でも無理は禁物です
息き抜きも、人生の極意・・と心得
あまり頑張らないが良いですよ。
何時も頑張ってるフリしてます・
Commented by piko4438 at 2008-11-12 11:40
鍵様
どう云っていいか言葉選びます
貴方が元気で居て下さい・
Commented by piko4438 at 2008-11-12 11:42
☆gotennさま
今朝はどーもでした
あれから病院の梯子で今戻りました
パワー全開です。
私の血液検査で朝食抜き
あと20分飢えてます・・ハラヘツタ!!!
Commented by piko4438 at 2008-11-12 11:43

気を落とされませんように・・・
Commented by karudamon3 at 2008-11-12 22:00
☆モヘヤの欠点、編みなおしが利かない。やはりそうでしたか~。モヘヤを使ってマフラーを作ったことがありますが、途中で間違いに気がついてほどこうとして日かかって「うき~~!」ってことがありました。やっぱり引っかかるものなんですね(・・。)ゞ
ハイカラな靴下♪元気になりそうですね。足がつるって母が言っていたので勧めてみようかな~
Commented by yokowatt at 2008-11-13 07:49
pikoさん、思わぬところでお初にお目に掛かってびっくりです。
私の思っていた通りのお方でしたよう~~。
しゃきしゃき行動的なpikoさんでした。
お若いですねぇ。それにスマート、メタボとは縁遠い
ですねぇ。pikoさんの行動力が理解できました。
Commented by himawari-4438 at 2008-11-13 11:41
☆karudamonさま
そうなんですよ・・
編んですぐだったら解けますが、それも
針を使って絡んだ所をほぐしながらネ・・・
この5本指お勧めです。
お母様に派手なの買ってあげてね(笑い
気分も若やぎますよ・・
Commented by himawari-4438 at 2008-11-13 11:43
☆yokoさん
????何処で
考え中です、でも嬉しいコメ
こんなに云われると幾つになっても嬉しいね
そして頑張れるから、言葉は命の薬です。
Commented by blue tango at 2008-11-13 20:13 x
pikoさん=himawariさん?
久しぶりにおじゃまして、浦島太郎の気分です。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

今日も西空がきれいでしたね~
あっという間になくなりましたが・・・・・

ようやくアップの運びになりました。
次はなにを編もうか思案中です。

4日で済んだのですか?
Commented by piko4438 at 2008-11-14 14:54
☆B/Tさん
お久しぶり??です(わらい
今アップ見て来ました。やはり写真研究家
らしいですレンガの上とは考えましたね
構図雰囲気バッチリです

昨日の空久しぶりに感動物でした
雲1点も無かったですよ・・・やはり秋空は
澄み切って心まで洗われそうでしたよ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-11-08 14:13 | ニットルーム | Comments(28)