☆秋のベスト

10月24日 晴れ
23日雨の予報がはずれ、シルバーさんによる植木の手入れが済みました。
もちのき・棒樫・松・柘植・狭い庭にゴチャゴチャと木が多すぎます

4人見えましたが1人はドツトが出ない様柵作りに専念 今までは
プラスチィックの柵をしてましたが、少し壊れかかり、今度は
頑丈な柵が出来ました

悪いけど捌けな~~い・とうとう松1本残り後日見えるそうです。
今年は紅葉せず青葉のまま冬支度が出来ました。

お日様がんがんあたってます
おまけに日差しが低くなり家のなかまで差し込むようになり、
日傘が要りそうです

*********************************
今週の1点
柄は半袖のカーデーと同じです
糸が4玉、最初から足りない事は解ってましたが
今回は途中で配色しないで、いける所まで編んで見ました。

あと少しで、糸切れ・・・秋をイメージしてこげ茶を使用
周りも同色で仕上げました。
此れでこの糸も陽の目を見たわけです・・・ヨカッタネ!!!
f0003174_14241413.jpg

製図は展示室の方に後日アップします
[PR]
Commented by suzu1944 at 2008-10-24 15:37
私も半袖ですよ。
夜もお布団だしたら暑くてはねのけて寝ています。
ドット君、寝たまま外の様子も伺えて涼しいし満足でしょう。
庭木が多いと手入れも大変ですが、
夏は涼しい木陰でドット君の昼寝の場所になるんでしょうね。
あと一本のこったらまた半日ね。
頑張ってね。

Commented by mintohanakikyo at 2008-10-24 17:38
指怪我、情けにミントでおます。

今日の話題は、今年の紅葉は、
駄目やろう

と みなさんが言うてました。

クーラーガンガン入れての作業です。

風邪引きやすくなりますから
気をつけましょう



私に言うておきます

pikoさんは、大丈夫寒風摩擦で鍛えているから(*^^)v
Commented by ひーちゃん at 2008-10-24 20:33 x
庭木の剪定 シルバーさんにお願いするのは
いい考えですね
ドットちゃん柵の中ですか?
お庭を駆け回るのですか?
ベスト はシンプルで秋色で素敵です
縁編みがやや濃いめの同系色でしまった感じが
太めの方にもお勧めですね
ウフフ 太めの方に叱られるかな
Commented by piko4438 at 2008-10-25 11:02
☆suzuさん
もう帰って来られたんですね、
楽しかったでしょう・・・
我が家は毎日テンヤワンヤ、人の出入りが
あると、暇な様で落ち着かずお茶の用意に
まわされてます。
木陰も今はばっさり切られて、日当たり抜群!
suzuさんお茶の葉に似てたさざんかの花がありました
我が家に・・・・
Commented by piko4438 at 2008-10-25 11:09
☆minntoさん
この前タメシテガッテンで云うてました
ラジオ体操続けてると、転びにくいと・・・
私は運転するから、とっさの行動が出来れば
と思ってました。
これからも続けて、ドットに引き回されても
負けない体作りです。
昨日は笑ってゴメンナサイ。未だ痛いでしょうね@@
Commented by piko4438 at 2008-10-25 11:13
☆ひーちゃん
そうですドツト君家の周り3分の1周できます
でも散歩も朝と、夕方出ます、世間を見たいのでしょう
そういう訳でして花を植えたら囲いが大変
巨体で踏み付けますので・・
私も濃い縦線ねらい目です(フフ・・・
Commented at 2008-10-26 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-10-26 11:28
☆鈎さま
焦らず気長~~に
くれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい
Commented by karudamon3 at 2008-10-26 18:40
こげ茶がポイントになって素敵に仕上がってますね♪
こちらは、朝ほんのちょっと電気ストーブを入れて温めてます。晴れ間もあまり続かず…早めに大掃除を始めちゃわないと~~どんどん寒くなっちゃいますね(・・。)ゞ
Commented by mintohanakikyo at 2008-10-27 06:57
おはようさんです。(^_^)v
指の傷は、治るの時間かかりそうです。
公民分館へ通う毎日、派手な包帯が
皆さんの目を引き付けています。
これが顔面の怪我だったら
参加は取りやめられたのにと。。。
皆さんの一瞬の驚きの顔の後、
笑顔がでます。
知らん顔されるより良いです!
今年は、体力不足で館内のウロウロも少なく皆さんに心配を戴きましたわ~♪
色々と話題が提供でき愉快な文化祭になりました。犠牲者は、約二人、我家の男達です。お皿を洗えないので店屋物オンパレードです。あと少し時間がかかりそう
今日は。寒くなりました。。。
Commented at 2008-10-27 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-10-28 06:08
☆karudamonさま
此方も今朝は20度切り震え上がってます
早起き得意ですが、少々億劫になってきました
毛糸の出番です。又いろいろ頑張って編もうと
思ってます。
Commented by piko4438 at 2008-10-28 06:11
☆minntoちゃん
指傷もあるんですか、
血豆だけじゃないんだね、?
本当に寒くなると動作も鈍くなるので
気をつけて下さ~~い
とわが身にも云っております。
Commented by piko4438 at 2008-10-28 06:12
☆鍵さま
此方こそ、メチャ嬉しかったです。
Commented by gotenn17 at 2008-11-04 10:34 x
もう少しですね・・・・入院生活はいかがですか?(快適なわけないか?笑)
元気に二人と一匹が戻って来たら又ブログの再開を楽しみにしてるでござる。 ファイトーーー一発~~~~っ! フレ~フレ~二人と一匹っーーーーっ!爆
Commented by piko4438 at 2008-11-05 10:53
☆gotennさ~ん
お懐かしゆうございます
たった1週間それも、付き添いがばてて・・・
空調の効き過ぎで風邪引いたのか、限界と
先生方も悟られ、4日で帰して頂き
今日まで休んでました。ワンも昨日無事
我が家え・・・・通常の生活に戻れそうです。
ブログは良いね・・・元気出ました。
Commented by daredarou at 2008-11-05 14:23 x
このブログでpikoさんのカキコを拝見して安心しました。
もう大丈夫ですよね。お二人また元気で行きましょう。
おっと一匹も・・・それにしてもお疲れさまでした。
Commented by 朔母 at 2008-11-05 14:50 x
S943のベストを編みたいのですが、編み方教えていただけませんでしょうか
Commented by yokowatt at 2008-11-05 19:36
ご主人様入院なさってるんですね。具合はいかがですか。pikoさんも風邪を引かれたようですがお疲れがでたんですね。その後いかがですか。
看病って疲れますよねぇ。
私も主人が40日入院した時は疲れて血圧が200近く上がって倒れるんじゃないかと思ったほどです。
pikoさんご自身もお大事になさってくださいね。
お疲れになりませんように。
Commented by piko4438 at 2008-11-06 09:33
☆daredarouさま
今日こそは更新と思いますが
彼が落ち着かないのと、私もたった4日の空白が
なかなか埋れずうろうろしてます。
この歳になると普通の生活が如何に大切か
解りました。このまま平穏に過ごしたいです。
Commented by piko4438 at 2008-11-06 09:51
☆朔母さま
はじめまして・・・
そちらと、展示室に書き込みしてます
Commented by piko4438 at 2008-11-06 09:55
☆yokowattさま
その後元気そうで、ijiwarupyさんも
張り切って通って来て下さってますが、
こちらの都合で中断です。
12月にはNGの方え帰られますので
今後の通信で、出来るよう頑張ってます
やはり歳でしょう、気持ちと体は
別行動とってます(笑・
Commented by 朔母 at 2008-11-06 13:36 x
ありがとうございます!!!
かぎ針は、7号を使っています
糸は普通の並太??です

前開きで、真中にひもを1本つけて縛って
着る感じのが良いのですが。

あ!頼む立場なのに注文つけてすみません(T_T)
Commented by piko4438 at 2008-11-06 14:29
☆朔母さま
此方で並太でゲージとって
製図書いて見ます。明日までお待ち下さい
笹編みは大変ですのでとりあえず
簡単なのでやりますね・・・
Commented by 朔母 at 2008-11-06 21:35 x
お世話になります(*^_^*)

楽しみにしております。。
Commented by piko4438 at 2008-11-09 09:16
朔母さま
himawariの方に入れてますが
気が付かれましたか
Commented by はい! at 2008-11-09 12:34 x
さっそくありがとうございました!

編むのは慣れているのですが、編み図の見方が
わからなくて・・・。

勉強しながらがんばります!

基本の基から聞いちゃってもいいですか?
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-10-24 14:27 | ニットルーム | Comments(27)