☆めちゃくちゃ忙しいで~~す
10月9日   晴天 暑いです

昨日は旦那様の病院行き梯子でした
ついでに私も健康管理やって頂いてます・・・

この間初めて、蛋白が出てると言われてたので少し
気になってましたが、今回はOK、私が腎臓結石持ってると言ったので
念の為だったようです・・・

気にしない性分ですが、少し気にしてました。
私も人間でした(大笑い・・・

昨日の夕食、北海道の産物・・・
☆じゃがは、インカの目覚め実が黄色で煮崩れしませんでした

☆スゥイトコーンは小さく切れなかったので、そのまま塩をもみ込み
  ラップして、2分2分とチ~~ン  めちゃ美味しかったです

☆紫蘇の実 少し遅く収穫したので、佃煮に、でも溶けないので
 ままよ・・と調理カッターで粉砕、思わぬ良いのが出来ました
 パン 刺身 サラダと活躍しそうです・・
 転んでもタダで起きないpikoです

☆もう1個は栗の皮むき今朝一kぐらいを30分早いでしょう
  渋皮煮にします
f0003174_1146211.jpg


根菜類の皮剥ぎ、優れものです
f0003174_11475132.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-10-09 11:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
Commented by チィママ at 2008-10-09 20:07 x
あぁぁ↑pikoさん大変!!不愉快極まりないっすね。

さて、、3日後のトウキビでも美味しかったですか???
皮つきだと美味しさキープできるのかしらん??
うちはまとめて身をほぐし冷凍して料理するか
旦那さんがムシャムシャ食べるだけで母息子は滅多に
↑の状態で食べません。トウキビ=オヤツぢゃないのでw

生栗が売ってたので、どうやったら甘栗になるかネットで
調べてみたら中国で栽培してる栗ぢゃないとダメだと
わかりガッカリ。剥くのも大変そうなので見送りました。
でも便利グッズだと楽チンなのですね。

電動カッター(●^o^●)来年活躍するかしらん(笑
Commented by mintohanakikyo at 2008-10-09 21:26
根だけ~♪動くと私だったら
ノックダウンです。

掃除は掃除
庭掃除
窓拭き門扉拭き
大型ごみだし
缶ビン
家事は1日ひと仕事
それ以上するとぶっ倒れます(過去二回)
洗濯、風呂掃除、食事は毎日のこと

お出かけも最低限、体力不足何としようかと考えてしまう
なにもしなくて済むと思いますが
もう少し頑張ろうと思います、
pikoさんを見ていて自分の甘さが分かります。


とうもろこしは、電子レンジでチン♪が出来る様になってほんま楽チン♪ですね!

栗は、私が食べるだけ
栗おこわを買ってきます。
Commented by fusattie at 2008-10-09 23:56
病院のはしご、お疲れさまでした~
pikoさんは心配なさそうで良かったです^^

先日、柄にもなく栗の渋皮煮作ったんですよ^^
もちろん初めてでして・・皮むきに苦労しました^^;
終わった時は手が固まっていました(笑)
こんな便利な物があったんですね~
Commented by ひーちゃん at 2008-10-10 05:42 x
去年 栗の皮むき 買いました
調子に乗ってやっていたら最後の一個で
ざっくり指を切りました
こわくなって 皮むき 捨てました
今年は患者さんの慶子ちゃん 皮をむいて持ってきてくれました 私のこと娘のように思ってくれる人です
pikoさんもご主人さまも健康チェック 無事合格
よかったですね
Commented by suzu1944 at 2008-10-10 07:27
健康管理は自分の体を知っておく上で大事ですね。
私も過去に二度も切腹、早期発見大事です。

ピコさんとっても上手に調理器具いかされていますよね。
私も栗剥きハサミはずいぶん前から持っていますが
不器用なのでそれでも渋皮に傷つけてしまいます。
今年は包丁でしました。

嫌な奴が又来ましたね。
Commented by gotenn17 at 2008-10-10 10:30
わぁ~~~い、ピコさんも人間だったんだぁ~~~!爆  検査の結果がよくてなによりです!
だが、しかしだ・・・人間なんだから無理は禁物ですたい・・・そこんとこ充分に頭に置いて、動き回っておくんなさいよ! 
Commented by piko4438 at 2008-10-10 14:28
♬ちいままちゃん
電動カッターコーンの芯は切れませんでした
それでチーンして切った次第です
これビールのつまみに最高です、
鮭年内ありそうです。チビチビ頂きます

この頃又同じヤツが来てますそれでURLを
途中まで入れて拒否に入れてきました

先だって私と同じヤツが来てると云われて
私も来ないようにと言われた人が居ましたよ
驚いたでしょう・・・
Commented by piko4438 at 2008-10-10 14:33
♬minntoさん
私は動いてないと病気になりそう・・
今朝も畑耕して、石灰振って来ました
猫の額ですが・・・もうすぐ雨になりそうです
雨降ったら種まきします。

生協の申し込み書いて、カーデの周りを二段
編んで、夜テレビ見ながら出来るように
準備です やっとパソの前です。
Commented by piko4438 at 2008-10-10 14:37
♬フサちゃん
この栗むきは3代目です
最初は手まで剥いたり、突き刺したり
とっても怖かったです
此れは大丈夫です、渋皮は実に疵がつくと
駄目ですので、助かってます。
Commented by piko4438 at 2008-10-10 14:41
♬ひーちゃん
私はOKですが
旦那は先ほど連絡が来ました
血管にステント挿入です、
4~5日で済むそうですので、安心してますが
個室頼みました。

今年は美味しく栗食べれますね
この機械は大丈夫ですよ、2日水に漬けとくと
簡単に剥けます
Commented by piko4438 at 2008-10-10 14:46
♬suzuさま
包丁はちょっと怖いです
我が家のは切れ味が悪くて・・
渋皮に疵入れないように剥くの大変ですよね
味見が増えます。

スパム何時も更新と同時みたいです。
今回も同じヤツURL最後の分だけ違うのよね・・
私が廻し者みたいに言われましたよ・・・笑い
Commented by piko4438 at 2008-10-10 14:49
♬gotennちゃん
やっと医大から手術の連絡来ました
でも先生旦那の為に個室用意したんだって
トホホ・・
羽伸ばせない、その上ドット何処かにお泊りよね
短時間でやって下さる様で、私も
楽してきます。
Commented by yokowatt at 2008-10-10 15:54
これこれ、栗の皮むき器、今一番欲しい物です。
手で剥くの大変なんです。近くのお店には売ってなくて探してました。
pikoさんは本当にいろいろ便利グッズをお持ちですね。

遅ればせながら何事も無くて良かったですね。
健康第一ですものね。
Commented by teamikiraku at 2008-10-11 08:28 x
栗の皮むき器・・・持ってまーす。毎年、渋皮煮を作るのですがそういえば、今年は栗ご飯も作っていません
イベントが終わって少し落ち着いたので、日々の生活を大事にしなくては・・・また遊びに来ます~
Commented by piko4438 at 2008-10-11 10:09
♬yokowattさま
私は自分の編み物系でも発明するの好きで
色々やってます。パテントとってたら今頃は
大金持ちよね・・・
と言うわけで生協のカタログからでも
良いのが見つかるとツイ・・・
楽してたのしんだが良いですものね

今日量りを生徒さんから頼まれて
3台楽天より買ってあげました。乗せただけで
内容量が解ります、私が持ってたからね・・・

大物は考えますが小物はゲーム感覚で
買って使ってます。
Commented by piko4438 at 2008-10-11 10:12
♬kirakuさま
お疲れ様でした・・
成果は如何でした?そうね参加する事に
意義ありですが、作品作りで
技術も向上、一挙両得でしたね・・
又ボチボチ頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 種まき ☆新旧交代 >>