☆春の準備・・・

9月27日 今朝の寒さに4時ごろ目覚めました。
       急に秋真っ只中・・・という感じです

こんな日は家に居るのは勿体ない、庭に出て春の花の種植えです
彼も出てきて草取りの手伝いやってくれました。

こんなに云わなくても手伝ってくれる・・・10時まで飽かずに、草取り
此れも秋晴れの、爽やかなお天気のお陰でしょう、

来月は彼の手術が待ってます、今日はそんな事忘れて・・
秋の陽を堪能しましょう・・自然に感謝です・・・
紫蘇の実、初めて収穫します・・どの位になったら良いでしょうか、
教えて下さい
f0003174_13294899.jpg

隣の畑のふゆ柿
f0003174_13332727.jpg

我が家の金柑  今年は遅くまで実を残してたので、駄目かと思ってましたが
沢山花が咲きました
f0003174_13353668.jpg

春の花、チュウリップ20球、○○○○沢山植えました
f0003174_13373432.jpg

この種凄いですねどちらが根かワカリマセン




アネモネでした・・
あの花がこんな種からと思うと本当に不思議です
どちらが下か解らない時は横にして植えて下さいとの事
横もワカラン・・・ドウナルデショウ
[PR]
Commented by hisako-baaba at 2008-09-27 15:03
私はたった一本の紫蘇をベランダで育てています。
花から実になって・・・昨日、ほとんどの穂の粒が固くなって来たので、全部採って、てんぷらにしました。

触ってみて、しっかり実になっていたら収穫してよいと思います。

どこか手術の予定はご主人様ですか?お大事に。

3年前、夫が緊急入院、即手術。びっくりする暇もなく心臓ペースメーカー入れて、二ヵ月後にフルマラソンに出ていました。今も元気です。
Commented by gotenn17 at 2008-09-27 22:41
こんばんは~。  
秋風の心地よさが気分を和らげてくれて、お庭のお手入れ二人で精が出ましたね~。
ご主人様の手術まで自然のパワーをたくさん頂いちゃって体力、気力をパワーアップさせて頑張ってくださいね。
Commented by suzu1944 at 2008-09-27 22:56
紫蘇の実は穂先に花が2.3個残っているくらいでいいと思いますよ。
塩漬けにしておけば漬物や散らし寿司などに利用できますね。紫蘇の実の香り大好きです。
余り虫食いもできずに収穫できましたね。
ご主人手術ですか?、大変ですが頑張ってください。
お元気そうなところ見ると救急ではなさそうですね。
球根類は必ず春には花が咲きますからお二人で眺める楽しみがありますね。
Commented by じの at 2008-09-27 23:03 x
こんばんわ(^<^)
お庭の菜園良いですね。
ウチも引っ越して少し畑ができそうなんですけど・・・土作りに四苦八苦(旦那様ですが・・・)しています。
夫さまが来月手術ですか?
ご心配ですね・・・手術の無事をお祈りします。
どうぞお大事にして下さい。
Commented by piko4438 at 2008-09-28 11:39
☆hisakoさま
以前は庭は旦那の縄張りで、盆栽
が主流でした・・今は私が花畑と
菜園です女は欲が深い(笑

主人は、ピュールガ病つまり
血管障害です10年前に右足を手術しました
今回は、早く発見出来てステントで1週間位で
大丈夫らしいです・・・医学も10年で変わりました
長生きはするもんですね、本人はどう思ってるか?
Commented by piko4438 at 2008-09-28 11:41
☆gotennさま
ますます私にくっついてます
今も本屋さんまで同伴で行って来ました
トホホです
少し心細いか・・・でも忘れてるかも・・・・
それも救いです
Commented by piko4438 at 2008-09-28 11:46
☆suzuさま
なんでも御存じで、塩ずけにしたいと思ってました
どの位入れたら良いかしら・・・
hisakoさんの天ぷらも試してみます
美味しそうですね、たくさんありそうですので・・・
茄子まだ生り続けてます。
もう外さないと春菊が植えられません・・・
             1坪菜園主
Commented by piko4438 at 2008-09-28 11:51
☆じのさん
今日こそはお伺いしたいと思ってます
今暇な時 と言ってないんですが・・・
エクセルでお絵かきに嵌まってますし
動画の、音楽取りに、と肝心の秋の作品作り
体がもう2個欲しいです
畑は土地作りが肝心です、私もそれは
やってます、おかげで1坪菜園も人様に
食べて頂けるほど、出来てますよ・・・
そのうちお見せ下さいネ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-09-27 13:34 | 四季折々 | Comments(8)