☆1坪菜園

9月12日 爽やかな朝です
昨日までの日照りが、夕方より驟雨となりました。
此れで種まきが出来ると、農婦は大喜び・・・

早朝より副大臣連れ出し草取り、土返し、
大農園も041.gif一時間位で綺麗になり
大根、小松菜、レタスを蒔きました・・・・

やはり茄子はまだまだ頑張ってもらう事に
紫蘇は実を採りましょう・・と思ってますが・・
f0003174_111672.jpg

朝どれの茄子一番長いのは何センチでしょう?
ちなみに短いのは18cです
fusattieさん此れウナギみたいでしょう
f0003174_11174233.jpg

※わけぎは1週間位前に植えたものです
 葱の生長は凄いです・・・若さ、力を貰ってます
f0003174_11223833.jpg

エヘヘ更新も早いでしょう・・・
9月より金曜を休みにしました、総理は偉いです、勝手です




長さは38Cでした
[PR]
Commented by suzu1944 at 2008-09-12 18:50
金曜日が教室はお休みにしたのですか?
休みの日は大忙しですね。
手早いですね、もう種まきできましたか、
流石 pikoさんですね
みそ汁に欠かせない“わけぎ”待ってましたとばかりに芽を出したようですね。
こちらでは“ひともじ”です。
くまもと長ナス50センチはありますよ。
Commented by ひーちゃん at 2008-09-12 21:36 x
お休み万歳 \(^o^)/
雨が降ったら種まき 農婦の心得ですよね
二人でにわか農夫&農婦
楽しいでしょうね
ナガナス ズバリ45cm
皮をむいて細切り シバエビと和えて でしたよね
わけぎは重宝しますよね
母はネギを買ったら必ず根っこの部分を
土に植えます するとちゃんと芽が出てネギになるのです
Commented by karudamon3 at 2008-09-12 22:14
なぜか、今年はなすが食べたくて仕方ないんです。
いつもはそんなに好きな野菜じゃないのに…
外食したときに入っていたなすが、すごくおいしくて…
また食べたくなっちゃいました♪
Commented by yokowatt at 2008-09-12 22:34
長~~い茄子みてびっくりです。pikoさんの農園は
色んな物があってお見事ですね。
年季入ってるんですね。
我が家はトマトだけしかないのに大失敗、pikoさんに弟子入りしたいです。
Commented by gotenn17 at 2008-09-12 23:01
総理が副大臣をハッパかけながら作業にむかうお姿想像いたしますです。笑
副大臣へ・・・総理は手ごわいですぞ!笑
きゃ~、なんか愉快! しばらく官僚ごっこして遊びましょうか?爆
私は明日からおフランスへでも外交に勤めてまいりましょうかねえ~・・・チェッ、資金調達が出来ないや。
Commented by piko4438 at 2008-09-13 10:49
☆suzuさま
この頃はブローガーさんのおかげで
色々知識が広がってます
野菜、花、パソコンの使い方、
こんな面白い世界があったんですね・・
家に縛られてますが、結構生き抜き
楽しみが出来シアワセです
またまた色々教えて下さいね・・・
我が家の博多茄子は最高49Cでした。
Commented by piko4438 at 2008-09-13 10:58
☆ひーちゃん
俄か農婦は後が大変です、アッチコッチ
コワリが来てタワシのお世話になってま~す
葱は真夏は、出来ませんので、お母さんと一緒
洗ってある葱の根でも植えときますよ・・・
結構芽が出て重宝してます・・
Commented by piko4438 at 2008-09-13 11:03
☆karudamon3さん
あるときから突然苦手だった野菜が
食べれるようになるんですよね・・
私は二が瓜(ゴウヤ)ぴーまん、韮が
苦手でした、今は買ってでも食べてます
体が欲しがるんでしょうかね・・・
毎日茄子は飽きます、からし漬けにでも
したいのですが、からしが高く付くし
養子先を探してます。持って行って下さいませ
Commented by piko4438 at 2008-09-13 11:09
☆yokowattさま
今まで庭は主人の(副総理)縄張りでしたが・・
その時は植木も、鉢も木ばかり、花は
ありませんでした。

今は片隅を菜園に盆栽は人に上げて
プランターに花ばかり植えてます
女は雰囲気+実益、
転んでもタダでは起きません(大笑い
Commented by fusattie at 2008-09-13 11:21
スミマセン・・ドジョウだなんて・・
立派なウナギちゃんでしたね(笑)
それにしても、ナス長い・・
今、蒔いた種は、いつ頃収穫できるのですか~
楽しみですね^^
Commented by piko4438 at 2008-09-13 11:23
☆外務大臣~~~♬
外交資金は裏金使えばいいよ(内緒
国民に迷惑のかかる、米の輸入は気をつけて
下さい。
先ず米輸入は義務づけられてるらしいから
仕方ないけど、メタミドホスまでくっつけて
輸入しないように・・・ホッホッホ
Commented by piko4438 at 2008-09-13 11:53
☆fusattieさん
今パソの前ですね
今日は曇ってますので、もうすぐ雨の気配
晴耕雨読と行きましょう、
少し動画の稽古します。色々やることいっぱいで
千手観音さん羨ましい・・・
今まいた種、一番は大根と思います
間引きしながら、食べます。

そうそうブランターで、パセリ レタスは出来ますよ
芽かぎしながら食べれるし、花より団子も良いですよ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-09-12 11:28 | 家庭菜園  | Comments(12)