☆冬野菜の準備
9月11日 またまた日照りが続いてます

冬野菜は9月に植えると教わりましたが、
小作の悲しさ・・ナスも紫蘇も元気で、引くのが惜しい

そこで花から先に植え始めました
先ず土の改良、しこたま土を買って来ました。
野菜買ったがやす~~いと、陰の声
ドットちゃんの有機肥料も頂いて・・・

とりあえず此れだけ植えてみました
suzuさんから教わった松葉ボタンもしっかり根付きましたよ。
f0003174_1144054.jpg

本日の収穫
f0003174_1151893.jpg


※夜なべの収穫 モールヤーンでベレー帽
f0003174_1161066.jpg

 夏糸で、ブリム付き帽子
f0003174_11125640.jpg


※今日こそは更新と思いつつ・・日の経つ速さを実感です
 そういう訳で≫どんなわけじゃい・・・・皆様の所訪問したいのに
 時間切れ・・・なにさま内閣を一人で切り盛りしてますので・・・
 此れ全部言訳でした・・・ゴメンナサイ
[PR]
by piko4438 | 2008-09-11 11:23 | 家庭菜園  | Comments(15)
Commented by gotenn17 at 2008-09-11 11:42
秋に向けて内閣改造?準備っすね!
時間を飛んでいっておすそ分けして差し上げたい。笑
そしたら私はどのポストに置いてくれますか~。笑

Commented by piko4438 at 2008-09-11 13:04
☆gotenn殿と言わせてもらおう
貴女は外務がはまり役、ソラ共々
日本の良さをアピールして下さい
沢山の国が貴女をしたって来るでしょう・・・・
投げ出さないでねウフフ・・
Commented by mintohanakikyo at 2008-09-11 14:17
日本は、政界もメディアも
目の前の事しか考えない、報道しない
他国との関係、
国民の事
大きく広く見ていない
小さな事からコツコツ入りません
長く強い国政が出来ないのでしょうか?
自己中ばかり
選挙に勝つための首相
心落着かないと
ご近所すずめの発言でした。
Commented by fusattie at 2008-09-11 14:19
ドジョウかと思ったら・・ナスだった・・ごめ~ん(笑)
色艶が良くて美味しそうでございまする~

ところで私は・・ポスト マスゾエを狙っています~
私が年金貰えるようになった時は、いっぱい貰える
ようにしたいから~ダメ?
Commented by suzu1944 at 2008-09-11 21:42
まだまだ立派な野菜が取れていますね。
長ナスは柔らかく美味しいですね。
私もそろそろ始めなきゃと思うけどまだ暑い~~です。
松葉ボタンはまだしばらく咲きますね。
春先にまた穂先を挿すといいですね。
Commented by ひーちゃん at 2008-09-11 22:40 x
pikoさんは孤軍奮闘 忙しいですね
花も野菜も 編み物も みんなこなして
私のお手本です
長なすは焼きナスにしたら美味しかったです
マツバボタンは挿し木にできるのですね
Commented by piko4438 at 2008-09-12 06:08
☆minntoちゃん
少し元気でたみたいね
親の過保護で育った政治家、
思うとおりならないとダダこねるんでしょう
あんた達とは違うと本音がポロリ
この人ばかりは少し期待してました。
少しは私達の事考えてるのかと疑ってます
Commented by piko4438 at 2008-09-12 06:16
☆fusattieさ~~ん
そうどじょうね今朝は夕べの雨でマタマタ
長くなってます。うなぎみたい

ポストマスゾエ貴女に1票!!
年金幽霊になってるの整理したら
お金あると思うんだけどね・・・
現役中どれだけ絞られたか、
ひと月の給料20日も もたんかった!!!
Commented by piko4438 at 2008-09-12 06:20
☆suzuさん
花博士!何時もちょっとした一言で
助かってます、知らない事多すぎます
でもこうして覚えた事は忘れませんね
近所の方に教えたら「そうよ」と言われて
がっくり、知らぬはpikoさんだけでした
でもその方に茄子あげてま~~す
Commented by piko4438 at 2008-09-12 06:24
☆ひーちゃん
私も貴女みたいに花追っかけ
が夢です~~でも何時も心和む花アップ
して頂いて有りがたいです
ナスは皮が少々堅いので全部剥いて
斜め切り桜海老で味付け4~5日は大丈夫です
でも飽いた、切って干したら如何だろうか?
Commented by gotenn17 at 2008-09-12 09:41
外務大臣任命・・・有り難くお受けいたしますです!
きゃ~~~ん、かっこいい~~~!
お洒落しなくちゃ・・・英語も覚えなくては!サンキュウベリマチョ!カムサハムニダ!メルシーボク!ダンケシェン!???・・・爆
爆爆~~
Commented by piko4438 at 2008-09-12 11:05
☆gotenn殿
私の目に狂いは無かった
それだけ話せたら、ハナマル!!!
貴女のスタイリストになり、
ニットをどっさり着せようぞ!!!
ブヒヒ・・・
今朝は農政大臣でした。副大臣も頑張りましたよ
Commented by mintohanakikyo at 2008-09-12 11:10
おはようさんです。
政治家だけでなく
今は何を信じればと心が落着かないです。
影響ないなと思い生活をしてるのですが
日本のお米が一大事ですね
哀しいです。
”おかき”大好き人間にとって
昔はある程度お金を出せば
万全に信用できましたのが
お安いものが出回って
”安かろう悪かろう”
それを買う消費者に問題あり
製造者に好き放題にされ
利益のみを求められ
どん底です。
”商売は、売るだけでなく買ってくださる方の身になって売るんだ”と大手のデパートの創始者が言うてられたそうです。
その精神が少しでも残ってるのでしょうか?
買う私達も気をつけないとあきませんね!
Commented by mintohanakikyo at 2008-09-12 11:13
ごめんなさい、長くなって

少し腫れが引き出しました。
ご心配掛けます。
ドクダミを揉み患部に塗る前にパッチテストをしています。よい結果が欲しいです。
Commented by piko4438 at 2008-09-12 11:38
☆minntoちゃん
さすが何でも、広く深くご存知で・・・
何処でもアンテナ張ってて・・・
餃子以来既成の食べ物信用出来なくなり
出来るだけ自分で創意工夫してます

沢山色々食べなくても良いから
安心して食べれるのを作ります。
此れが自己防衛・・・でも米まで信用できないと
如何しましょう・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆1坪菜園 ☆ゴーやーの佃煮 >>