☆ゴーやーの佃煮

9月6日 蒸し暑い一日でした
昨日から我が家は佃煮加工場となってます

去年は沢山取れたゴーやーも今年は実生のままにしてたので
あまり大きくならず、でもその佃煮のリクエストに、生産が追いつかず

そこで隣のご主人に話したら・・・大変
3kあまり学校の農園から買って来て下さいました・・・
切ったり、茹でたり二人で2日がかりです

今回の失敗・・・
今までは、頂き物の鰹でしたので小さい袋に入ってるものでした。
ところが今度は大きい袋に入った花鰹、長く繋がってるんです

煮たら固まって、トホホでした
2回目の鍋からは少し炒って粉にしました、
ゴマももう1度炒りなおし・・・今度は成功

 ※何回やっても此れで成功という料理はなかなか出来ません
   此れも又楽しいです・・・
f0003174_16235027.jpg

☆素麺南瓜
処変われば品変わる
此処に来て驚いた料理
隣の県ですが、芋がらを食べる(イモジ)という料理
それとこの糸瓜
最初頂いた時「わ~如何してこんなに切ったの」
         「いや茹でただけたい」
それでも信じられなくて、輪切りの瓜を頂きました
茹でて水の中でほぐすとあ~ら不思議
1ミリ位の細い繊維になるんですよ、繊維といっても
筋ではなく瓜そのものです、
三杯酢で頂くと爽やかです・昨日又頂ました。その時の事が
思い出されて思わず大笑い・・・
f0003174_1633574.jpg

[PR]
Commented by ひーちゃん at 2008-09-07 06:29 x
今度は佃煮やさん お二人で やるもんですね
先日 病院のヘルパーさんにもらいました
ウフフ ちょっと変わった味でした
ソーメンウリは以前の勤務先でランチしていた
定食やさんで初めて食べて びっくりしました
やってごらんと瓜のまま もらって帰って
自分でも作ってみました
ほんとに不思議な植物ですね
Commented by suzu1944 at 2008-09-07 09:43
ゴーヤの佃煮
私も夏の終わりにゴーヤに食べ飽きたら毎年作ります。
保存がきくのでうれしいですね。

イモガラ、ズイキ
熊本城では壁に塗りこんで兵糧攻めに備えてありました。
ギンナンも同じ意味でたくさん植えてあります。
ズイキの生は、酢の物、味噌汁に使います。
乾燥物は煮しめに使いますよ。
ソーメンカボチャも家庭菜園で作った方から頂きます。
今年はまだですね。
Commented by gotenn17 at 2008-09-07 11:55
おぉ~~~~、まるで職人さんのようだ@@
佃煮というとこちらでは佃島を連想しちゃいます。
もんじゃというと月島(もんじゃ食べたことある?)笑
二人の共同作業・・・佃煮にロゴ付けちゃったら、いいアイデアかも!
糸瓜・・・ミントさんとこでも紹介してましたね。
ズイキは食べたことある~。 煮物で頂いたかも?

Commented by piko4438 at 2008-09-07 15:48
☆ひ~ちゃん
処変わればで、この頃は色々
流通してますので、殆んど生協で買えますが
この瓜は未だ見ません、瓜ではなく
糸瓜(へちま)かもです。
佃煮も道の駅の方からとか、此処の方から
習い毎年沢山作ります。でも1回も同じ味に
ならず、またまた、いい加減の味付けです。
Commented by piko4438 at 2008-09-07 15:52
☆suzuさん
食べ物は、熊本には適いません
本当に色々ありますね
芋がらはズイキと言うんですか
ズイキとは他の植物と思ってました。
確か肥後ズイキと言うんでしょう
芋がら木刀とも確か云ってた記憶が・・・
それにしてもだんだん昔の味が懐かしい
歳になって来ました。
Commented by piko4438 at 2008-09-07 15:55
☆gotennさん
そうそうロゴ作ろうと思ったよ(フフ・・
もんじゃテレビで見ただけ、お好み焼きの
グチャグチャしたのでしょう・・・時々
モドキを作ります。
そうだ、minntoちゃんとこで瓜見たね
南京とか書いてあったようですが・・・
もう一回見に行こう!
Commented by flower314 at 2008-09-07 21:30
こんばんは~

素麺瓜ですか??
先だって、お昼の会席ランチに酢の物として出ましたが
あっさりとして、美味しかったですよ。

ゴーヤは、こちらでも少なくなりました。
薄切りにして乾燥させ、冷蔵庫で保存すると、年中食べれると
聞いたので、真似をして保存しましたよ。
乾燥ゴーヤも美味しいそうです。
Commented by mintohanakikyo at 2008-09-08 05:37
へこみだしたら限が無い
眠れず徹夜でございます
佃煮、仲良く共同作業、さぞかし美味しかろう!

ゴウヤを完熟させたら真赤になって甘いそうな!
来年その為に植えてみる事にしています。

Commented by piko4438 at 2008-09-08 05:48
☆flowerさま
素麺ウリ此処で食べるまでは、知りませんでした
お店で見ても買わないと思います
堅そうだから・・・
薄切りで乾燥ですね・・・冷蔵庫は今佃煮で
満杯です(笑い
Commented by piko4438 at 2008-09-08 05:51
☆minntoさん
元気でましたか?
ゴウヤ赤くなったら食べれないと思ってました
それでほっといたら種になり
実生で出たのが我が家のゴウヤです
でも形が少し小さいです
赤くなると、グチャッとしますよ、
どうやって食べるのかな?
Commented by yokowatt at 2008-09-08 09:56
ゴーヤの佃煮、どんなお味でしょう。
ゴーヤ大好きですが佃煮は食べたことないです。
神業のようなpikoさん何でもござれですね。
単調な毎日を送っている人と比べるとぐ~~んと
幅広く、奥深い人生ですよねぇ。
見習いたいです。
Commented by Vavi at 2008-09-08 10:16 x
父は意識ははっきりしており、最近は食事も普段の半分くらいは食べるようになりました。
しかし80過ぎてから1ヶ月寝込んでしまったので、足が弱り歩くことが出来ません。毎日、リハビリをしているようですが手摺につかまって10m歩くのがやっとです。
数年前までゴルフをして、元気に歩き回っていたのが信じられないほどです。もっとも、そのゴルフ仲間はもうみんないなくなりましたが・・・・父が最後です。

もう少し回復すれば、転院してリハビリに力を入れた病院に移るそうですが、そこは今の病院よりもさらに遠くなり、家から片道40分ほどかかります。
Commented by piko4438 at 2008-09-09 08:44
☆yokowattさま
私はステンドされるだけで、敬服してますよ
どうしても、ガラスだけは触れません
それにパッチこの頃は、嵌りまくりですね

私も1つの事に熱中します。そうしてだんだん奥が解り
面白くなって行くんですよね、

今まで嵌った趣味数知れず、でも行き着くところ
一緒です。何時か先でお会いしましょう???
Commented by piko4438 at 2008-09-09 08:47
☆vaviさん
毎日大変ですね・・
私達も1日寝ただけで体固まります
やはり動く動物と実感です
手術の後は余計大変でしょうね、
お母さんもお疲れでしょう少し休ませて
上げたほうが、貴方がダウンされないよう
祈ってます。
Commented by mintohanakikyo at 2008-09-09 17:39
pikoさん、ゴウヤガ熟したらそれを取って中の真赤な実や種の所を食べるようですよ!甘いって言うてます。

しんどさは、変わりないです。
身体が動かせないのと違って座れないだけ筋力が落ちますわ~~
Commented by fusattie at 2008-09-10 16:37
去年は、もう結構です~って言うくらいゴーヤいただいたのですが
今年は全然ナシでした。
もしかしたら・・食べきれないから~と、
お断りしたからかしら・・笑
来年いっぱいいただいたら佃煮にしたいと
思いました^^
Commented by piko4438 at 2008-09-11 06:00
☆minntoさま
返事遅れました
病院行きで疲れて、ブログも見る元気有りません
でした。

ゴウヤ熟した中身を戴くんですね
勇気要りそうです でも試したい!
Commented by piko4438 at 2008-09-11 06:04
☆kokoroさま
ごめん此方が書きやすい!
日本語の難しさですね
食べきれない・・が食べられない?
どっちも同じに聞こえます。あまり沢山戴いて
と形容詞がいりそうです・・・
来年は是非お試し下さい、1年は持ちますよ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-09-06 16:38 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)