人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆溝掃除

9月1日 晴れ また蒸し暑さが帰ってきたようです

昨日は家の周りの大掃除
今日から登校する児童達に少しでも楽しく、気持ちよく
通学して貰いたいです。

110番の家 子供達が大きな声で挨拶して行ってくれます
帰りは嬉しそうにコンニチワと又大きな声で挨拶して通ります
主人もこの声に励まされているようです・・・

昔は周囲は田圃でした
この溝は田を潤す水が流れていて、天然クラーでした
今は減反で・・・水は雨水だけです 
周囲は新興住宅街と変わりました
それで草の勢いも抜群・・・・
☆溝掃除_f0003174_1102192.jpg

北側 此方は私道で、近所の皆さんが・・・
☆溝掃除_f0003174_1112721.jpg

田圃にも水が入らなくなり、井戸の地下水にも影響が
出始めてます・・・少し水位が下がり庭の水やりにも不足です
ますますヒートアイランド・現象
by piko4438 | 2008-09-01 11:18 | その他 | Comments(12)
Commented by mintohanakikyo at 2008-09-01 16:46
我家の小さな庭も
あっち向いてこっち向いたら
草ぼうぼうです。
夫がステロイド服用以来えらい元気です。
お陰さまで草引きをしてくれます。

アッ学校が始まったんですね!
見守りお疲れ様です。
我家は通りから離れているので気配が無いです。

水道のお水が少しひんやりです。
湯沸かし器と同じくらいの温水でした。
Commented by yokowatt at 2008-09-01 20:41
子供達の為にお掃除なんてpikoさん優しいですね。
pikoさんたちのような大人の方達に見守られている子供達は幸せですね。
世の中が我関せずの風潮が強いこの頃貴重です。
見習いま~す。
Commented by suzu1944 at 2008-09-01 23:14
新学期の子供たち綺麗な道路で気持ちよく登校ですね
いずこも同じです。
こちらはマンションが次々と建ちます。
下へ深く掘るので水脈を切断したり、周りは綺麗にコンクリートで
固められてしまうので雨水の吸い込む場所は
ありませんね。
熊本は水の豊富なところですが、
昔水遊びした水の公園なども水量が少なくなっていますよ。
Commented by piko4438 at 2008-09-02 06:21
☆minntoさま
とにかく此処は元田圃、草との戦いです
雨が多いと土がくっついて、日照りと
抜けなくて、・・でも取った後の爽快感は
山登りと一緒です・・・・
また活気が戻ってきました
※良い薬に出会って良かったですね・・
 お大事に
Commented by piko4438 at 2008-09-02 06:23
☆yokowattさま
ここらの子供達はとっても優しいですよ
花や木に囲まれて、気分も爽やかなんでしょうね
行き帰り必ず挨拶して通ります。
此方も優しさ戴いてます。
Commented by piko4438 at 2008-09-02 06:29
☆suzuさま
最初は梅雨頃になると井戸水も豊富で
夏冷たく、冬暖かく・・とっても重宝してました
でも下水道が出来て水道に切り替えました
こうして・・だんだん地殻変動が起こってるんでしょうね
ダムが出来るとその反対の土地に
影響が出ると聞きます・・・
ここらで自分だけはを何とかしないとね
Commented by gotenn17 at 2008-09-02 10:35
子供の元気な声に大人も元気になれますよね。
都会では、知らない子供に声かけると、驚いた様子で怯む子もいます。 返事を返さない子もいますよ。
なんか淋しい現象です。
声がけってとても大事なのにね。涙
Commented by piko4438 at 2008-09-02 13:28
♬gotennさま
ほんとうね今はうかつに声かけられて、付いて
行こうものなら、命に関わる、変なご時世ですね

此処の学校は挨拶は大きな声でがテーマーです
中学生でも、声かけてくれますよ
私も一言、声かけますよ・・・

あんまり頑張りなさんなとね・・・
わらって行きます。
Commented by fusattie at 2008-09-02 13:48
子供達のための大掃除ご苦労様でした~
gotennさんも書いていますが・・
最近は子供に声をかけると逃げ出されてしまうこと
度々です・・
知らないおばさんに声かけられたら気をつけなさい、
って教育されてるんでしょうね~寂しいよ(>_<)
Commented by じの at 2008-09-02 15:46 x
こんにちは(^_^)
子供達も毎日気持ちよく登校できますね
子供110番の仕事もされているんですか?
ご苦労様です。
子供達もの元気の良い挨拶は一日中気持ちよく過ごせますね~^^
ヒートアイランド・現象あり大雨もありで野ほんまに困ったもんやね。
Commented by piko4438 at 2008-09-02 16:27
♬fusattieさん
本当に怖い世の中ですよね
幸い此処は学校の傍でとっても良く躾けられてますよ
朝大きい声で挨拶されると、
一日良い事が有りそうです
元気貰ってます
例の事とうとう試しました8フフフ・・
Commented by piko4438 at 2008-09-02 16:30
♬じのさま
昔は我が家もじのさんちみたいでしたよ
田植えの頃は田の上を渡る風が
とっても気持ち良かったです
まさしく天然クーラー

今はすべて舗装されて暑い風が吹いてきます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆初挑戦 ☆ニットのブローチ >>