☆バック 2個

8月18日 朝は少し肌寒く感じましたが、又湿った風が吹いてます
この頃は一日に二回夕立が来たり かっと晴れたり、体が驚いてます・・・

お盆もとうとう終わり季節も秋に向かって確実に進行してます
夏休みに編もうと計画した糸も 未だそのまま出番を待ってます

気持ちは焦るのに、残り糸で作るバックに嵌ってます
下でお見せしたバック同じ物をもう一枚編んでこのように
真四角のバックになりました。
f0003174_1332138.jpg

次はモールヤーンを2本あわせて、
4目の表メリヤス、裏メリヤスを9回繰り返し好みの丈に編み
上下を半分の目数に減らし1本で編みます

此処に持ち手をつけます
竹にしようか、合成樹脂のカラフルな色にしようか思案中です

両端一目にコードを通して絞ります。
f0003174_13405156.jpg

コードを伸ばすとこうなります
f0003174_8332720.jpg


今までは残り糸で帽子ばかり編んでいたので、
横に来た旦那、バックを被って、変な型だと、言ってます

編み始めると次々デザインが浮かんできて、
何処で止めるかが、問題です・・・

[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2008-08-18 18:33
pikoさん、楽しそうですね!ほんの数十分で出来上がりますね!考えが直ぐ形になるって楽しいですね!
ベッドカバークラスの大物は、出来ませんが
小物作りは直ぐに出来上がるから楽しいです、家事をしながら1日かかります。山ほどある布はなかなか減りません!
楽しいです。子どもが
『道理で煮込みのおかずが
多いなぁ~』と言うてます。(笑)
Commented by yokowatt at 2008-08-18 21:55
pikoさんもバッグ作りに嵌ってますね。
赤のバッグかわいらしいです。

この頃私も小物作りに嵌ってます。本当は小物作り苦手だったんですけど、一日で出来る魅力に負けました。mintoさんと同じです。
楽しいことしてると気分も若返って一石二鳥ですね。
頑張りましょう。
Commented by じの at 2008-08-18 23:38 x
こんばんわ(^<^)
素敵なバッグが出来ていますね。
自分でデザインされるなんてさすが!です。
真四角のバッグ楽しいですね。
色々入りそうです~^^
残り毛糸で自分のデザインでってオンリーワンのバッグやね♪
↓の記事では辛い経験をされておられるんですね。
肉親を戦争で亡くすなんてこんなに悲しいことは無いとお察しいたします。
Commented by piko4438 at 2008-08-19 08:40
♬minntoさん
そうよね~~~
煮込みオカズが多いときはお母さんが
趣味に没頭してる時・・此れも家庭平和
煮込みが続く事を願ってます(フフ
Commented by piko4438 at 2008-08-19 08:45
♬yokowattさま
貴女たちのポーチで火がつきました
それまで2玉あれば帽子を作ってました
帽子は作る片端無くなりました。

ポーチはプレゼントに最適ですね
でも可愛いのは駄目でつい20cの財布が入るのを
作ってます。

下のバック、キルトでも出来そうですね・・
広げたら1枚の布、お手手が良くなったら
試されたら?
Commented by piko4438 at 2008-08-19 08:52
♬じのさま
あなたの洋裁には叶いませんが
色々の資料があり それを下敷きにして
糸と相談して作ります。思わないような良いのが出来るとうれしいですが・・・
良い糸で、良いのが出きるとは限りません
でも物を作る作業は楽しいです。若さの秘訣かも・・・
戦争体験、心の傷です。まだまだ癒えてません
Commented by fusattie at 2008-08-19 10:37
可愛いバッグですね~
小物作りは楽しいね♪
次々アイデアがでるなんて流石・・すごいですね~
もう少し涼しくなったら花音のセーター編もうかな・・
なんて思っているので、今研究中です^^
ニャンコ用の編み図なんてないですよね(笑)
Commented by suzu1944 at 2008-08-20 07:52
次々とできますね。
私などのらりくらりと一日が過ぎてしまいます。
旦那さま頭にかぶって……
テレビでも、街中でもいまの若い人ニット帽被っていますよね。(*^_^*)
残り一上手に使って流石、ピコさんです。
Commented by piko4438 at 2008-08-20 12:01
☆fusattieさま
猫ちゃんの洋服ね?
暖かいの着せたら、毛が抜けるかも・・・
首飾り夏糸で編んで上げようかなと思ってましたよ

鉤編みはお手の物でしょうから機械でね・・
当てしないで待ってて下さい・・・
Commented by piko4438 at 2008-08-20 12:06
☆suzuさま
少しあると出来るし、
バックだったら糸替えてもおかしくないし・・・
でも帽子の方が喜ばれます
小物作りも、短時間で出来るので
より楽しいです。
寒くなるとネックウォーマーですね
これも編まなくちゃ、です
Commented at 2008-08-21 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-08-21 16:30

近況が判り少し安心しました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-08-18 13:47 | Comments(12)