☆自己嫌悪・・・

8月16日 また雨です
この頃はゲリラ驟雨と言うそうで、パソコン開けると雷です

昨日から自己嫌悪に陥ってます
f0003174_15291217.jpg

夕方クロネコ宅急便が届きました
開けると此れです・・・
昨日偶然見た坂井ひろ子さんご夫婦の本です
テレビを見たのも偶然でした。是非欲しいと思ってたら
送ってきました・・・一瞬如何してかと怖くなりました・・・

思い当たるのは去年取材を受け怒った人みたいです
私も少しトラウマになってました。

毎年8月になるとかかって来てた電話と思ったんです
それでブログを見てくださいと、言ったら、あんな話じゃないと
言われました・・・

それでお断りした方だと、思い当たりました。
ブログの事が書いてあります。

人との言葉受け取り方・・・またまた失敗です
幾つになっても、ハヤトチリのオッチョコチョイは治りません

もしこのブログをご覧になって居られたら
本当にゴメンナサイ、そして有り難う御座いました
何時までも大切にして読ませて頂きます。

追記 この時電車を運転してた高良隊の方(当時16歳)
    この方の心の傷は私達の想像をはるか超える物です
    今回も会えなかったそうですが、そっとしてあげたいと
    思います

口で言う事は容易いことです。それも言えずに悩み苦しまれて居られる
方が沢山居られる事をこの事件一つとっても思い知らされました

何回も言いますこんな経験は私達で終わらせて下さい

※筑紫れくいえむ
[PR]
Commented by daredarou at 2008-08-16 19:24 x
いつか拝見させて下さい。宗像の方が朝日新聞にインタービューで長崎のことを書いていられました。夫のお友達です。戦争がないのは良いことです.世界中!と祈ります
Commented by piko4438 at 2008-08-17 08:18
☆daredarouさま
幼い時に体験した事は、そう簡単に忘れるもんじゃ
有りません。それが成人していろいろの情報を
得る事によって、又その大戦の恐ろしさが解ってきます・・・
1握の人達に振り回されないよう世界を見据えて行かなければと、ただただ思うばかりです・
本ドーゾお読みください・・・
Commented by suzu1944 at 2008-08-17 10:12
言葉の行き違い、解釈の相違、目を見て話すことのできない場合の誤解は少なくありませんね。
文章だってそうです。私の様に文章が不得意の場合
この心情が相手様に伝わるかはとっても重要な問題です。
ピコさん元気出しましょう。私は世の中にはまだ心のきれいな人が多いと思っていますよ。
Commented by mintohanakikyo at 2008-08-17 13:36
沖縄の人達の終戦の日
家族が親族が同級生が、子どもが
手榴弾で自爆した、
はっきり上からの命令だったと言うッ女性がいました。
なんだかんだと責任のなすりあい
こんなにはっきりと証言されてる
オリンピックの最中に戦ってる
理解出来ないです。
Commented by piko4438 at 2008-08-17 13:53
♬suzuさま
私はハヤトチリが多いです
いつも忙しくしてるので、相手の言葉を待て無いのです
結局遠回りになりますね・・・
今からでも治さなくちゃと思いますが、聞いたら
もう走り出してます・・・困った性格です
おっとり憬れです(わらい
Commented by piko4438 at 2008-08-17 13:59
♬minntoちゃん
私は電話局でした・・
北海道の何処の局か忘れましたが、
爆撃受けても最後まで交換台を守ってたと聞きます
命より国が大事な時代でした・・
考えればオカシイですね、命がなければ
国は守れない・・私達子供でも竹槍訓練受けたのですから・・・戦争は人を狂わせます。
まして指導者が狂った国は恐ろしい・・・
Commented by fusattie at 2008-08-17 18:24
思っていることは同じでも言葉にすると
なかなか難しいものがありますね。
だけど・・
pikoさんのブログを最初から読んだら
何が言いたいのか、わかると思いますけど・・
あんな話じゃなくて・・どんな話?
そう言うことじゃないのかな~
Commented by karudamon3 at 2008-08-17 22:42
戦争経験者がいなくなると、戦争が単純化されて伝わっていくなんて言う恐ろしい話を聞きました。
絶対そんなことになっちゃいけない。戦争の恐ろしさを知らなくてもいいやなんていう風習になってはいけませんね。
Commented by piko4438 at 2008-08-18 13:55
☆fusattieさま
貴女は私が半分しか表現できない事を
理解されて、いつも頭の良さに感心してます
世の中そういう人ばかしだと、戦争も起こらないでしょうがね・・今回はお互いの疎通が出来なかった。
向こうは頭の中に原稿が出来てたんでしょうね・・
でも姉の事本に残して下さって感謝してます
Commented by piko4438 at 2008-08-18 14:04
☆karudamonさま
最初から私の経験談にお付き合い下さって
有り難う御座います。それに毎回元気の出る
コメントも入れて下さって、
どれだけ書き残す事に力付けられたか、
本当に有り難う御座いました。
まだまだ日本も大丈夫と思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-08-16 15:55 | 忘れまじ(war) | Comments(10)