☆ニットの袋物
8月4日 朝からこの地方に大雨注意報が出ました

今朝のドツト君 蒸し暑いので散歩拒否かと思ってました
その時は5時15分少し曇りぐらいでした・・・

6時半の体操終えてもハウスの中???
驚きですバケツ返したみたいな大雨・・・雷・・・
動物の本能は凄いです、特にドツト様は
警報が出たときはもう小降りになってました。
ドツトを気象庁に、就職させようか  ほんとに呆れたお粗末でした
********************************
またまた残り糸の始末です
此れは編み物のパッチワークでしょう

残り糸を組み合わせながら適当に編みましたら、
財布が入らない・・

やはり寸法を計るべきでしたね、今度はOK
でもお札より領収書、カードの多い私の財布 重みで下がります

そこで編み物を生かすべく、バイヤスに裏を張りました
勿論此れもエコ、大型ハンカチです。

此れで今年の夏はバッチリです。
少しの糸で出来ますので、残り糸を活用して量産します。

karudamonさんにヒントを頂きました
f0003174_14562421.jpg
f0003174_14564761.jpg

おまけ
f0003174_145721.jpg



[PR]
by piko4438 | 2008-08-04 14:59 | Comments(20)
Commented by mintohanakikyo at 2008-08-04 18:17
大判ハンカチを中布に使う、流石です。
私もまねっこさせてもらいます。
ドットくん偉いですね!pikoさんを雨から守ったのですよ!
その後お散歩は行かれましたか?
Commented by suzu1944 at 2008-08-04 20:26
ドット君、予報士になれるかもね。
でも雨が降ってよかったですね。

財布、携帯、デジカメ、ハンカチ入れて自転車の前かごにポンと入れられるバックほしかったのよ。
ハンカチってたくさん集まりますものね、中布に使ったらおしゃれです。
いいアイデアがすぐ浮かぶのが素晴らしい。
Commented by jirokaki at 2008-08-04 22:12
しかし、本当の今朝の雨は凄かった。

目が覚めましたもの・・・早朝でしたよね・・確か。
まだ夜も明けきらぬころに・・・・。

携帯入れ・・可愛いな・・。
わたしもそろそろ、ミシンを引っ張り出そうかと思ってます。
Commented by じの at 2008-08-04 23:19 x
こんばんは(^<^)
ピコさんも夏の余り毛糸でエコですね。
さすがにピコさんだけあって、余り毛糸っていってもこんなに素敵なバッグが出来てしまうんですね。
バッグに底があるとすっと使いやすさがUPしますね。大きなお財布もバッチリ入るので良いですね。
ドットくんは雨予報士やね~☆
アイケンには残念ながらそういうところが見られませんわ♪
Commented by piko4438 at 2008-08-05 06:12
☆minntoさま
とにかくドツトは雨嫌い、シャンプー嫌い
濡れるのを嫌います、
それでブラッシングが大変です・・・

夕方の散歩も暑いので拒否、適当に庭で
他所の犬が通る度、走ってます。
それも気が向いたとき・・・

大判ハンカチ、風呂敷も、沢山ありますので
斜めに使う時重宝です
Commented by piko4438 at 2008-08-05 06:16
☆suzuさん
物の不足してる時を経験してますので
廃物利用は、お手の物です、
ニットの袋は伸びますので、裏打つと、
お洒落になります。 今度は機械でも編んで見ましょう

ドツトは今朝は喜んで町内一周して来ました
たったそれだけ・・・今又井戸の上です
Commented by piko4438 at 2008-08-05 06:21
☆jirokakiさん
此処は朝方7時頃でした。
水天宮さんの時は水神様だから雨が
降ると言われてます、昨日は久留米は
水の祭典でした・・・今日から水天宮です
(私は久留米が郷ですので目が福岡県向いてます)
ミシンの作品楽しみにしてます。
Commented by piko4438 at 2008-08-05 06:26
☆じのさま
貴女を見習おうにも、ミシン扱いが
全く駄目でして・・思うとおり、動きません(笑い
編んだが早いです・・
袋物 底付けると、入れやすいですよ
四角に編んで立ち上がる時、角に2目づつ
入れたらOKです
一度試して見ませんか・・・
セーター類は、糸と遊ぼうに入れてます。
Commented by hana_2006 at 2008-08-05 08:03
携帯入れが可愛いですね~。
布で作れるのは携帯入れだけですので(笑)
日中どんなに暑くても出かけたくなりますが
その内(本気デス!)自己流で色々小物を作る夢は
持っています・・・
Commented by ぴこ at 2008-08-05 08:49 x
今朝は外からです
元気でしたね
更新なかったので心配してました。
yokoさんのを見てたら作りたくなるでしょう、
その点編みものは良いですよ、
何回も解いて編みなおしが利きますから。
今年の冬はがんばって~~~
Commented by gotenn17 at 2008-08-05 10:49
さすが~~、残り毛糸でこんなに変身させちゃうなんて~。 残された毛糸さんもさぞ喜んでいることでしょう!笑  物を大事にする心がけ・・・私も見習わなくてわっ! 
Commented by fusattie at 2008-08-05 14:58
昨日は、こちらもスゴイ雷雨で怖かったです~
夏休みでも気を抜かず作品作り・・流石です^^
色々工夫して自分の使いやすいように出来るのが
手づくりの良さですね(^^♪
Commented by piko4438 at 2008-08-05 16:08
☆gotennさん
私は布扱いが不得手でして、
先ずミシンが真っ直ぐ掛けられません(トホホ
です。毛糸だったら、間違えば何度でも
ご破算で願いまして~~~と出来ます。
色々考えて編むの大好きです。
今部屋の中凄い事になってますよ
Commented by piko4438 at 2008-08-05 16:14
☆fusattieさん
今朝も来るかと思ったら蒸し暑さだけでした。
でも花も木も喜んでます。ついでに草も・・・
この後がたいへんだ~~~

今は機械出して、セッセと編んでますよ
片付けないで良いので部屋イッパイ残り糸も出して
あれこれ組み合わせてます・・・
大物は糸と遊ぼうの方に展示するつもりです。
Commented by yokowatt at 2008-08-05 21:19
今日はこちらは雷と大雨、近くに雷が落ちたようです。
また、色々ありがとうございました。

バッグ素敵ですね。使い勝手が良さそうですね。
携帯入れが凄く可愛いです。欲しいです。
pikoさんは何でもござれですね。魔法の手かな。
Commented by piko4438 at 2008-08-06 16:12
☆yokowattさま
此方は朝夕立ちがあっただけで、後は
周りだけらしいです

アレから午後はクーラーつけて機械編み、パソコンと
遊んでます。ドツトは床の下今は
風が吹き抜けて一番涼しい所です
ドツトはクーラーの部屋は苦手らしいです。

携帯入れは持ち運びだけ、普通は邪魔ですね・・
Commented by karudamon3 at 2008-08-07 13:56
お久しぶりです。
素敵なバッグ♪さすがpiko先生です♪色合いも素敵で
余った毛糸で作ったなんて思えないぐらいです。やっぱり中に布で袋付けないと、ビローンですよね。
どうもチクチクが面倒で(・・。)ゞ ひと手間を省いちゃダメなんですよね~。自分では軽いものを入れるバッグね♪なんて、思いこもうとずるしてます(v_v。)いつかは
裏打ちしてあげよ~と思います(^v^)
Commented at 2008-08-07 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-08-08 08:42
karudamonさま
如何されたかと心配してました
貴女からヒントを頂いて
ますます残り糸利用に拍車をかけてます。
あとは機械でもやってみようかと
思ってます・・
裏はニットの場合、バイヤスが良いようです。
古くなったスカーフ、風呂敷を利用しようと思ってます
Commented at 2008-08-10 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆押し花 ☆ダウンしたのはパソコンでした >>