☆七変化
7月13日 あつ~~い
と言っておられません、朝から西瓜の手入れ、?
suzuさんから今追い肥をと言われ、早速・・・

初めて2本スイカ植え4個は収穫したいと思ってました。
処が親木に1個なっただけで、梅雨に入りがっくりしてました・・・

驚いてください、今8個次々と結実してます
お友達が下に敷くわっかを作って下さいました。
f0003174_1682665.jpg

4個それでも足りずそっと近くの松に誘導しました・・・
蔓が切れないよう西瓜をネットに入れたり・・
茎を松にくくったりさ~~てドウナルデショウ・・
結果は第3のブログで・・・

頑張ってるのは西瓜だけではありません紫陽花(冨士の滝と言うそうです)
夏向きに花がグリーンに変わりました。
f0003174_1551179.jpg
f0003174_15513150.jpg
f0003174_15515268.jpg
f0003174_1552963.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-07-13 15:53 | 四季折々 | Comments(12)
Commented by mintohanakikyo at 2008-07-13 20:58
今、メール見ました。
元気がでます。ありがとうございます。

スイカ、楽しみですね!まだ夏が始まったばかりやから
次の実も楽しめますね!

綺麗ですね、紫陽花ですか?
我家の紫陽花は中途半端、
6月のおまじないには間に合わないし
梅雨には、さっさと終る
今年は夫がさし芽を沢山作りました、
来年が楽しみです。

ほんまに紫陽花、綺麗です。
Commented by hana_2006 at 2008-07-14 07:52
西瓜を置くわっか懐かしさを覚えます。
大事に育てられていますねぇ。

グリーンの紫陽花とても綺麗です。
夏にピッタリで、見るだけで涼しくなります!
Commented by gotenn17 at 2008-07-14 10:23
わぁ~~~きれいな紫陽花ですね~。
初めて見ました・・・大切に育てている証ですね~。
すいか~すいか~スイカの名産地~♪
この歌が頭に浮かびます~。笑
Commented by suzu1944 at 2008-07-14 22:34
8個のスイカ、上出来ですね。
藁の寝床も作ってもらい、熟れたらスイカパーティでも開かないといけませんね。
余り眺めていたら……
受粉して40日当たり、叩いて濁った音がしたら
裏が黄色くなったらなどと聞きますが如何でしょう
何時頃かしら私も遠方から気にしていますよ。

アジサイが変わった良い色ですね。
花の着き方も変わっていますね。面白いです。
Commented by teamikiraku at 2008-07-15 12:35
このアジサイ、良いですね~
初めて見ました。
グリーンなんですね。形も変わっています。
Commented by yokowatt at 2008-07-15 20:14
すいか大豊作ですね。
この紫陽花初めて見ました。
夏にぴったりの爽やかな色合いですね。
白からグリーンに変わるのですか。不思議です。
Commented by himawari-4438 at 2008-07-16 11:48
☆minntoさま
今朝開けて驚いた・・・ボケたか・・・
返コメ書いてなかった~~~ゴメンナサイ
あついですね~~~なんて云ってごまかしてます
西瓜縁から成長が見えて食べるの惜しいです。
Commented by himawari-4438 at 2008-07-16 11:52
☆hanaさま
返信遅くなりました・・・
今週はスケージュルが過密?
コメント読んでたんですが・・返事書いてなかったとは
汗がど~~っです
葉っぱと同じ色の花私も初めてです
大きい鉢に植え替えて増やそうと思ってます
Commented by himawari-4438 at 2008-07-16 11:55
☆gotennさま
西瓜=gotennさんと思っちゃいます
此れは黄色と赤を植えましたが、卍と
蔓が絡んでますので、切ってみないと、
ワカリマセン。一人で1個食べれそうな
大きさです。
暑さで頭の中も卍です
Commented by himawari-4438 at 2008-07-16 11:58
☆suzuさん
貴女から云われたように追い肥やりました
雨が全然降らないので、水やりが大変です

やはりお尻が黄色くなるのを待ってます。
食べれるかな?
でも成長過程を見るのを愉しんでます。
Commented by himawari-4438 at 2008-07-16 12:00
☆teamikirakuさま
この頃の忙しさは格別です
8月から夏休みに入りますので、
2か月分の製図に追われてます・・・
それに編みたいのが沢山ありすぎて・・・
もう少し落ち着きましょう・・
Commented by himawari-4438 at 2008-07-16 12:04
☆yokowattさま
返事遅くなりました・・・ゴメンナサイ
3個のブログ何処に行ったか
ゴチャゴチャです。

皆様の所もこの頃は、行った日を書かなくては
覚えられなくなってます(大笑い
此れも糸の方から飛んできてます・・
入ったり出たりが面倒になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆お絵かきの稽古 ☆千の鶴になって・・・ >>