☆千の鶴になって・・・

7月6日 梅雨明けたかなと思わせるお晴天です
      でも風が湿ってます・・・

朝起きたら首が廻らない・・・
勿論金がないから・?・

千羽鶴を3000枚用意しなければと言う、生協のお誘いに
諸手を上げて、と言うより少しでも平和の手助けにと
50枚引き受けました・・・

1週間 毎晩少しづつ折るつもりでした、処が7センチ角、ツイツイ
頑張って・・・30枚、一気に 歳ですね~~~

夏が近づくと戦争体験が悲しく思い出されます
でもその苦しさも体験された方たちがだんだん少なくなってきました。

それでもまだまだ、私達と同じ思いをしてる子供達、家族が後を絶ちません
如何して善悪が解らないのか、悲しいですね・・・

f0003174_16171758.jpg

f0003174_16134831.jpg


千の鶴になって世界に平和を呼びかけて下さい。
今晩も後20枚折りましょう

ちなみに募集した時点で5000枚集まったそうです
コツコツ普段から折られてた鶴も参加です
私もお見舞い、お祝い用に折ってました、それも参加させましょうね
[PR]
Commented by yokowatt at 2008-07-06 20:16 x
ひとつひとつ願いを込めて折られた千羽鶴、必ず願いは通じますよ。
和服を着たような彩り豊かな鶴たち平和へと導いてくれることと思います。
戦争の無い平和な世界にしたいですね。
Commented by jirokaki at 2008-07-06 20:41
明日、大泉洋さんが戦争で捕虜になったドラマが放送されます。「カウラ収容所での出来事」題名はきちんと覚えてませんが・・・。

サブタイトルが、「あの時ボクらの命はトイレットペーパーよりも軽かった」だそうです。

戦争って本当に無意味です。8月になると原爆記念日があるので余計に考えます。

Commented by piko4438 at 2008-07-07 06:08
☆yokowattさま
平和な時代に生まれた方が多くなってますが
語り継がれて行っても、実感として
伴わないでしょうね・・・

私も子供の頃の事、ただただ、ひもじかった(飢えてたんです)あんな思いは2度と嫌ですね
今は添加物で食べれないどうなってるんでしょう
鶴に思いを込めて、世界平和を祈るのみです
Commented by piko4438 at 2008-07-07 06:14
☆jirokakiさん
びっくり、貴女からコメント戴いて
書いてよかったと実感してます

そう若い方もオカアサン、オバアサン、方から
嫌と言うほど聞かされてるでしょうね・・
私も父から日露戦争の話聞いて、歴史の勉強
気分でした、でも飢えはそれ以上怖いです
小さい力ですが、こうして語り継ぐしかないです。
Commented by suzu1944 at 2008-07-07 07:59
本当の戦争体験は私にとっては親の時代です。
戦中末期の生まれでは見に沁みていませんが
親は結婚したものの父は7年間も戦地へ行ったり帰ったり、やっと授かったのが私です。
夏にピコさんのブログ見せてもらい、自分はなんて幸せだっただろうと思い親は苦労だったろうと思いました。
今のピコさんの人から愛される生活、本物の生活感が人柄ににじみ出るのでしょうね。

母は戦争映画なんて……といっていましたし、父は戦争の事は一言も………。
ピコさん、語って下さいね。
千羽鶴に平和の願いを込めて……。
Commented by gotenn17 at 2008-07-07 11:06
suzu様↑のコメントに未熟者で生意気ですが同じ思いを持ちました。
ピコさんの夏がまたやってきました・・・とても意味ある深い語りが。  続けてくださることを願います。
Commented by fusattie at 2008-07-07 16:35
7cm角は小さくて大変でしたね・・
それだけ多くの願いが込められてるってことですね^^
戦争のことは忘れてしまった母から話を聞くこともなくなり、私も忘れてしまいそうです・・
夏が来ます・・また語ってください^^
Commented by karudamon3 at 2008-07-07 23:26
人の痛みがわからない子供がどんどん増えているようで
とても怖いです。
辛い経験をしないとわからないのかと、思うこともしばしば。
平和への願い。親である私たちもきちんと伝えなくてはいけないことの一つです。教えていただいたこと、途切れることのないように伝えたいです。
Commented by piko4438 at 2008-07-08 06:03
☆suzuさま
私も戦争映画好きでは有りません
あまりこ誇張されてて、
でも人間洗脳されるとどんな事でも出来るのですね
日本も間違った方向に行かない事を
願うのみです・・・
Commented by piko4438 at 2008-07-08 06:08
☆gotennさま
毎年この時が来ると皆さん思い出されて
いろいろ私の処にも問い合わせが有ります
でも若い筆者の方で自分なりの想像原稿が
出来てて、無理にこうだろう・ああだろう・と言われ
もう呆れるばかりです
要するに、自分の空想原稿、
このような本が出てるんですね・・・
Commented by piko4438 at 2008-07-08 06:12
☆fusaさん
お母さん幸せになられましたね
いろいろ煩わしい事思い出さないように
老いて行くと聞きます
平和な時代が続きますようにと
お母さんの為にもお祈りしましょう
Commented by piko4438 at 2008-07-08 06:16
☆karudamonさま
毎年励まされるコメント有難う御座います
若い方たちもしっかりした信念をお持ちです
今は平和故の困った問題も起きてます
植物添加、ガソリン問題、昔も今も
我欲は変わりませんね、サミットに期待してます。
Commented by ひーちゃん at 2008-07-08 06:45 x
千羽鶴 ありがとうございます
ヒロシマもまたあの日を迎えます
今年は私も一日でもHIPの活動に
参加したいと思っています
Hirosima interpreter of peace
海外からのお客様に平和公園の案内をしています
なにぶん暑い盛りなので
一日で疲れますが・・・
Commented by piko4438 at 2008-07-08 16:32 x
ひーちゃん
今教室終わって見てます
今の温度35度汗が目に入り塩辛いです
広島もこのように暑い時でした

そうです其処から長崎まで行進です
千羽鶴長崎に運びます

本当に暑い中ご苦労様です
この思い伝えて行きましょうね・・・
がんばろうねひーちゃん
此方こそアリガトウ・・・
Commented at 2008-07-08 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-07-09 06:19

大変でしたね・・
辛い体験はしたくないですね、何でも一緒です
でも試練と思って頑張ってくださいね・・
きっと良い花が咲くでしょうから・・・
でも戦争は駄目です、犠牲が多すぎます。
Commented by じの at 2008-07-11 17:12 x
こんにちは(^。^)
ご無沙汰しています。
引越しも無事に終わりPCも接続できてようやくお伺いできました。
これからもよろしゅうにお願いします。
日本の夏は悲しみの夏でもありますね・・・
無事に鶴が折れますようにお祈りしています♪
Commented by piko4438 at 2008-07-13 11:23
☆じのさま
お久しぶりです
お引越しお済のようですね・・・今度は
畑で挑戦ですよね、そうそう貴女のお休みの
間にgotennちゃんよりカリスマの称号を頂きましたよ
とてもお傍にも寄れない状態ですが
ガンバリます。
我が家も少し落ち着きましたので
そろそろ更新しましょう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-07-06 16:07 | 忘れまじ(war) | Comments(18)