人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆胡瓜のビール漬け

6月14日 梅雨に入り雨は一日、今日は曇りですが
雨は降りません。 梅雨入り北より遅く何か変です・・・

お昼頃に、岩手県・宮城県では凄い地震のニュース
この頃は、地球が壊れかかってるんじゃないかと思う災害が地球規模で
起こり不安な日々です

(岩手・宮城内陸地震と名づけられたらしい)
災害に遭われた方のお見舞い申し上げます
☆胡瓜のビール漬け_f0003174_169766.gif

この間植えたばかりの胡瓜
雨の度にズンズン大きくなり4本の苗に、毎日2~3本の収穫

こんな時の料理は取りあえず塩もみしておくと、4~5日は色々の惣菜に
使えます

それと大好きな胡瓜漬け
※胡瓜10本に対して(これを基準に加減して下さい)
 砂糖0.8カップ・塩30g・ビール100cc
☆胡瓜のビール漬け_f0003174_16154795.jpg
☆胡瓜のビール漬け_f0003174_1616060.jpg
☆胡瓜のビール漬け_f0003174_16161540.jpg
☆胡瓜のビール漬け_f0003174_16163488.jpg

by piko4438 | 2008-06-14 16:22 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)
Commented by karudamon3 at 2008-06-14 17:48
みずみずしいですね♪うまうま~♪
お酒は飲めないんですけど、これだけで楽しめちゃいそうですよ♪お菓子なんかより絶対健康的だし♪
Commented by mintohanakikyo at 2008-06-14 18:23
ビール漬け挑戦します。だって我家今ビール飲まないんです。夫の体調が悪くなるから!
明日きゅうり買おうっと!
庭見てもないもんねぇ~
残念でした(笑)
Commented by at 2008-06-14 18:43 x
ビール漬けですか、とても美味しそうです。
今度沢山のとき早速作ってみますね。
キュウリやトマト茄子等だいすきですから~
太めの方が美味しそうで皮を少し剥くといいですね。
浅漬けなら半日?一日?
もっと漬けといても味がしみますね。
Commented by jirokaki at 2008-06-14 23:21
きゅうりの季節ですな。

実り出したら、ぽこぽこ出来ますよね・・。
この方・・・。

でも、ビール漬けおいしそう♪
Commented by suzu1944 at 2008-06-15 06:50
又、北のほうでは地震が起きましたね。
逃げようも無いので怖いですね。

キュウリも今年も成績良いようですね。
我が家は今からです。
お漬物が一番美味しいですね。

今朝も雨が降っています。
Commented by じの at 2008-06-15 09:45 x
おはようさんです(*^。^*)
自宅で取れたキュウリでお漬物・・・美味しそうです。
ビールとお砂糖で味付けですか?
初めて知りました。
私も自家菜園が夢です~♪
地震がよくありますね・・・気をつけようがなくて怖いです。
先日の写真五七五で以前ピコさんが下さった一句UPさせて頂きました~☆
Commented by piko4438 at 2008-06-15 21:47
♬karudamonさま
これとっても私は好きです。
出来上がりが青々として他の料理のアシライにも
最適です。酔っ払いませんので、お試し下さい
Commented by piko4438 at 2008-06-15 21:51
♬minntoちゃん
これマジ美味しいよ、友達なんか
宴会の残りビールで漬けてるよ
切り方であしらいになり作り置き出来ますし
重宝しますよ・・出来たらUPしてね・・
Commented by piko4438 at 2008-06-15 21:57
♬玲さ~~ん
お久しぶりです、私も時々伺って読み逃げしてました。
何しろ歓迎しないお客さんが毎日毎日お出でになり
此処を暫く抜け出して・・糸と遊ぼうに別宅作ったり
と忙しかったんです。その時リンクも隠したり、又下さいね。
それとマウスオン、憬れてます。
素晴らしい写真も、目の保養、有り難う御座います
Commented by piko4438 at 2008-06-15 21:59
♬jirokakiさん
これで1杯だけよ・・・
あまり食べ過ぎないように・・・
胡瓜上げようか?魚と物々交換も良いですね・・
Commented by piko4438 at 2008-06-15 22:04
♬suzuさん
最初はそちらが早く出来てたよ
今雨が降ったら、グングン大きくなり
収穫が楽しいです。ナスももう直ぐです
近所の肥料店にアジゲンという配合肥料があり
これが抜群野菜に良いのです。甘く美味しく出来る
その店のオリジナルです。
Commented by piko4438 at 2008-06-15 22:12
♬じのさん
あれ川柳になってた?恥ずかしい、
思いつきで、つい釣り込まれての一句でした。
それにしても貴女達親子さん羨ましい位相手を尊敬
し合って、良い家族関係ですね、見習わなくちゃです

野菜のアート時々テレビでもありますね、貴女を想像して
見てますよ・・
Commented by gotenn17 at 2008-06-16 09:48
わても・・・ビール漬け、作ってみようっと!
その前にビールをグビグビっと・・・あら~~ん、飲み干しちゃった~。爆
Commented by himawari-4438 at 2008-06-16 11:02
♬gotennちゃん
やっぱし・・最後の1口を残すんですよ・・
旦那のを貰えば良いよ~~~
まじ美味しいよ、これを素麺の上に乗っけて
食べると此れもまたグー
胡瓜今朝も3本収穫、もうイランバイ!!
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-06-16 23:10
お漬物は、ちょっと苦手なんですが
ビール漬けのきゅうりなら大丈夫かしら・・
なにしろ1年365日毎日ビール飲んでます^^
身体がビール漬けになってるかも~笑
Commented by himawari-4438 at 2008-06-18 09:31
☆kokoroさん
お漬け物苦手とは?
私はどんな料理にも最後にタクアン欲しいです。
このビール漬けはお惣菜感覚、サラダに混ぜても良いですよ。
例のラベル、またムクのところで試しました、
ばっちりです、これでスキン編集もオリジナルが出来そうです。時間が欲しい・・・も1個試したいのがあるんです
興味のカタマリ ピーです
Commented by yokowatt at 2008-06-18 20:14
何だか謎に包まれたようであれあれって思ってます。
入れたはずのコメントが入ってなくて。
コメント入れたの夢の中?なんて。たま~にこんなことあります。あ、ごめんなさい。愚痴っぽくて。

きゅうりのビール漬けやってみようかな?
美味しそう。
pikoさん家の取りすぎたきゅうり分けて欲しいです。
Commented by piko4438 at 2008-06-19 14:54
♬yokowattさま
夢にまで逢いに来てくださって、感激です(笑い
いつも一番に見てくださって・・・
今携帯に夢中と思ってました。何事ものめりこまないと
上達しませんよね・・・私は何でも首突っ込んで
何してるか・・・判らなくなります。

今はひまわりの展示作品にのめりこんでます。
胡瓜良かったら採っていって下さい。
雨降ってますのでまたまた大きくなるでしょう。
Commented by sono at 2008-06-19 19:23 x
御無沙汰しております。
九州は大雨だそうですが、
pikoさんのところ、大丈夫でしょうか?
心配しております。
Commented by mintohanakikyo at 2008-06-19 20:49
キュウリはまだでござる!
展示会も直ぐ、準備にお忙しいですね!
大雨は影響ないですか?
大阪も今降っています。
梅雨らしくない梅雨です。
じっととした空気が大変です。
お疲れ出ませんように!
Commented by piko4438 at 2008-06-20 06:17
☆sonoさま
随分とお久し振りです
vaviさんとこで見かけると安心したり・・・
sonoさんと同じで展示会前はなんとなく
落ち着かず、かといって何から手付け様も無くです

雨は今の所降ってませんが、此処は幾分街中より
高く少々の事では大丈夫です。
何時も気掛けて下さって有難う御座います。
Commented by piko4438 at 2008-06-20 06:20
☆minntoちゃん
この頃更新少なくて心配してました
パソと体の調子如何ですか?
胡瓜今が真っ盛り・・もうチョットしたら
もう1回植えるつもりです。
スイカ2本で1個しか生ってませんガックリです
Commented by at 2008-06-20 13:25 x
お久しぶりです。皆さん編み物頑張ってあるみたいですね。展示会のはがきありがとうございました。ところがその日は用事があってお伺いできません。申し訳ありません。
私の家も野菜が次々実ってくれますが、草にはかないません。雨があがったら草取りするかな?
Commented by flower314 at 2008-06-22 00:02
pikoさま こんばんは。

いよいよ展示会ですね。 お疲れさまです。m(__)m
こちらは大雨です。ピコさんのところは如何ですか??

それから
美味しそうな胡瓜のビール漬けですこと。
身近な材料で出来るんですね。早速漬けてみます。
レシピ・・・いただきます。ありがとうございました。
Commented by suzu1944 at 2008-06-22 08:14
今日から展示会始まりましたね。
雨はどうでしょうね。
昨日みたいに降らないといいけどね。
いまの所こちらは止んでいますよ。

展示会終わったらその様子見せてくださいね。

Commented by piko4438 at 2008-06-25 14:16
♬舞さま
返事遅れてゴメンナサイ
随分ごぶさたで~~す。久しく逢わないので
この際逢いたかったです
Fさんも病院からお出でになりました。元気そうでしたよ

畑草も植えてたほうが、競争で野菜大きくなるようです
私の経験(ハハハ・・

Commented by piko4438 at 2008-06-25 14:21
♬flowerさま
やっと人心地付いてます。
天気悪そうですが、もう気になりません(笑い
人間勝手ですハイ・・・

こんなイベント始める時より終わりの後始末が
大変です。それも
でもどうやら片付きました。もう来年に向かって
始動です。
Commented by piko4438 at 2008-06-25 14:26
♬suzuさ~~~ま
本当に陰から支えて下さってありがとう御座いました。
コメントだけは読ませて頂いてました。
どんなに元気付けられたか。

日曜一日だけでしたが、前日、明くる日と、まだまだ
お出で下さり、お買い上げ、注文など頂き
嬉しい悲鳴を上げてます。

午前中はは旦那の医大行き、此処でやっと休憩です
皆様の所え訪問いたします。本当に有り難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆動画編集 >>