☆ジャムが変身
6月2日 雨 また肌寒く感じてます
昨日は朝から旦那とお菓子作りでした

この頃は何か手伝うことは?と言ってよく手伝ってくれます
食後の茶碗洗いは勿論夕食作りも手伝ってくれます。

本当は後でこっそりやり直ししてますけど・・・・
心まで穏やかになってるように思います。

これは昨日作ったパンに入れたジャムです
f0003174_10303718.jpg

1個ずつ切って冷凍保存してます
f0003174_103101.jpg

少し溜まったらジャムに作ります
f0003174_10435295.jpg
 
お任せパンの出来上がり
f0003174_10343357.jpg

今年のマーマレードは 苦く出来たようです・・・
早い時期だと茹でなくても酢を入れただけで美味しく出来るのに・・・
そこでこのパンに入れてみました。 バッチリです。
風味良く仕上がりました。苦労して作ったジャムです、
何とか利用できて大満足です・・・
 勿体ないオバサンのパン作りでした・・
 
[PR]
by piko4438 | 2008-06-02 10:47 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
Commented by gotenn17 at 2008-06-02 11:01
心が穏やかになっている・・・一番ホッとしますね。
後始末はこっそりと・・・大変だけど、やる気力が大切ですものね。
ピコさんは色々なアイデアを使いピコさん流にしてしまう術をお持ちですたい、 少しでも見習いたい事です・・・無駄ばっかですから。笑
Commented by piko4438 at 2008-06-02 11:29
♬gotennちゃん
今karudamonさんとこで一緒でした
今からお散歩ですか、此方雨ですよ
ドツト君は散歩拒否でした・・・
Commented by Vavi at 2008-06-02 11:52 x
マーマレードが苦いのは、皮の裏側の白い部分が多いためや、そうです。
うちのオカンが言うてます。
Commented by muku-4438 at 2008-06-02 12:52
♬vaviチャン
ほんまか?良いこと聞いた。
今度はふやかして、そぎ取りまっしょ・・・
此処の人が時期はずれと言われたので、
そういっぺんに食べられないし・・・・と思ってました。
今食べてきましたが、風味があって美味しかったよ、
Commented by mintohanakikyo at 2008-06-02 13:08
持ってるよ~

この器具便利やね~

マーマレード、買ってきました。
おいしいです。
時間が無いと勝手な事言うてますぅ

身体今日も気功と鍼行ってきました。
スーパーの籠を手に持って買物が
できました。カート無しです。
ご心配かけました。m(__)m
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-06-02 13:24
“後でやり直してる~”同じです~
食器洗いとか・・最初は悪いかな~と思いながら
でしたけど、最近は当たり前のように・・グスン。。。
Commented by piko4438 at 2008-06-02 16:00
♬minntoさん
体の調子良くなって良かったですね
マーマレード去年のは良く出来たんですよ
まだあります
パイにも入れて作りました。
Commented by piko4438 at 2008-06-02 16:02
♬kokoroさん
それお母さん?それとも旦那?
お互い気を使いますね・・・
本人は手伝ってるつもりだから・・・
芝居も大変です。
Commented by yokowatt at 2008-06-02 17:49
pikoさん流の発想と実行にまたまた感服してます。
年とともに頭の固くなっていく私にはなかなかできないことです。
ご主人様の後片付け、そっとやり直し、たまに私もです。
どこも同じだなぁとにんまりしました。
手伝うよと言って台所うろうろされると、余計大変なんだけどぐっと我慢です。その気持ちを頂いてありがとうです。
Commented by flower314 at 2008-06-02 19:13 x
pikoさん、パンのレシピを使わせていただきますね。
とっても美味しそうだったので・・・

ジャムなどもお手製なんですか?
suzuさんと同じ、主婦の鑑ですね。
今年は、パンをしっかりと作ってみたいと思っています。
イーストでいいと書いてありましたので
近いうちに作りますね。m(__)m

ひんやりとした気温ですが、発酵は大丈夫ですよね。
Commented by jirokaki at 2008-06-02 19:55
2人でやれるっていいですよね♪

ウチも旦那と2人で食事を作ります。
楽しいですよ・・・。

もっぱら旦那は作る専門ですから、同時片付けは私です。

Commented by suzu1944 at 2008-06-02 22:00
今日は肌寒さ感じましたね。
お二人でパンつくりでしたか、心が穏やかに
いい事ですね。穏やかに暮らせるということは
信頼しあっているということでしょうね。

ジャムを練りこんだパン風味がいいでしょうね。
私はパンは焼けませんのでもっぱらヨーグルトのソースにします。
柑橘類は物によっては苦くなりますが、自然の味で美味しいですね。
Commented by piko4438 at 2008-06-03 06:22
♪yokowattさま
男の料理は旨いと聞きますが
我が家は野菜の名前、魚の名前もご存じなく
まして、この年での参加????
リハビリと受け止めてます
お互い大女優目指して頑張りましょう(わらい
Commented by piko4438 at 2008-06-03 06:28
☆flowerさま
パン作り参考になるかどうか
皆様それなりの教室で勉強されてますが
私はすべて思考錯誤でのオリジナルです
だから大胆にどんな事でもやります

料理はsuzuさんは天才と思いますよ、花の名前もね・・
イースト寒くても時間をかければOKですよ
ドライはそのまま混ぜて大丈夫です。
天然酵母はぬるま湯で溶いておきます。
Commented by piko4438 at 2008-06-03 06:30
☆jirokakiさ~ん
最初が肝心
しっかり仕込んでいてください
私は大失敗でした(ショボン・・
今度料理見たいよ、
Commented by piko4438 at 2008-06-03 06:34
☆suzuさま
無いものねだり・・
時々suzuさん羨ましいですよ
frouraさんの云われるように主婦の鑑
何でもござれですものね
みかんは中身より皮が気になります
ヨーグルト、クレープにも使ってます。
Commented by daredarou at 2008-06-03 07:21 x
pikoさんのパンを味見すると言う光栄によくしました。muku
さんにもお礼を言っていただきました。本当にブレックファーストにぴったりです。近くでよかったね。皆様すみません。

Commented by piko4438 at 2008-06-03 16:18 x
☆daredarouさま
今日の方達にもパイとパン食べて頂きました
無理に美味しいと言わせたようです・・・
お陰で又焼けますね・・・
今日新聞頼みました、チラシ作るの忘れてました
今週中に作りましょう・・・
Commented by ひーちゃん at 2008-06-03 23:09 x
とにかく 最初のグッズが何か気になります
見たこともありません
私は最近ジャムもホームベーカリーに作らせて
パンは息子がレシピを工夫してセット
夕飯も週の内半分以上相棒任せ
不良主婦ですね〜
ぬか漬けだけは私の係ですよ
いつかのキューリ美味しそう
Commented by piko4438 at 2008-06-04 06:31
☆ひーちゃん
あれはね、みかんの皮むきです
白い方で皮むき赤い方で袋の上を切るのです
大きいみかんは此れでOK・・・重宝してます

ジャムはこの頃のベーカリじゃないと駄目かな?
そんなとこ無いけど試してみようか?

胡瓜4本植えてますが今見てきたら10本くらい
実が伸びてました。ドーゾぬか漬けに使ってください
私はビール漬けにします。
Commented by じの at 2008-06-04 09:55 x
おはようさんです(^。^)
夫様との夕食やパン作り・・・良いですね。
ジャムも手作りで見習わせていただきたいです。
たまには作りますがピコさんのように毎回となると・・・中々出来ません。
ウチもようやくパン焼き機を買ってもらえる事になったんよ~^^
嬉しくて楽しみです。
私たちもピコさんご夫婦のようになりたいです♪
Commented by piko4438 at 2008-06-04 13:10
☆じのさま
プチご無沙汰です
何しろブログ3個
1個は作品倉庫、1個はダーリンのリハビリ
皆様の所にお伺いするのがグチャグチャなって
ゴメンナサイ。
来て下さるととっても嬉しいので、行かねばと思いますが
ウロウロするばかりです。
パン焼き器とっても重宝ですよ、夜からセットしておけば
朝は焼きたて・・・カリスマ主婦さんの腕の見せ所
楽しみにしてますね、
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆展示会前の追い込みです ☆衣替え >>