☆1坪菜園

5月28日 曇りのち雨
午後から雨の予報・・・でも病院に行かねば・・・
早めに行きましたので、雨前に帰りつきました。

庭のほうから楽しそうな?声・・・・うん、オヤオヤ・・・
雨待ってた菜園の野菜達が、音立てて大きくなってるようです。

ちょっとオーバーでも胡瓜は2~3日で大きくなりますよ、
これ本当・・・
f0003174_16221126.jpg

大根は葉っぱをドットと食べます
種は4月29日に蒔きました。一月でこの大きさです
f0003174_16231824.jpg

西瓜、接木です。これ何に継いであるんでしょうか?
1本は切りましたが、もう1本は両方収穫しようとそのままです。
駄目でしょうね・・・誰か教えて下さい
f0003174_16255899.jpg

初めてハイビスカスが年越して咲いてくれました感激です!!!
f0003174_16285974.jpg

suzu さまとうとう切りました。こんなに大きくなってます・
f0003174_1513171.jpg

今カラー見つけました。植えて5~6年経ちます
めちゃ嬉しいです。
f0003174_15194372.jpg

 今雨は止んでます少し風がひどいです。
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2008-05-28 17:47
病院お疲れ様でした。
雨がまだ降る前ってじめっと空気が嫌な感じですね!pikoさんは車だからあまり関係ないですか?私は移動は電車か自転車、空気がもろに当たります。
お野菜の成長は楽しいですね
我家のハイビスカスは枯れてしまいました
今年しは、ミニトマトを植えようかと
思案中です。
Commented by fusattie at 2008-05-28 18:17
pikoさん、こんにちは。
美味しそうな、きゅうりですね~
きょう姉が自分の畑からビールのお供に・・と
スナックえんどう持って来てくれました・・
今度は、きゅうりをお願いしたいです^^
ハイビスカスの赤が美しい!!
Commented by suzu1944 at 2008-05-28 23:40
キュウリが音立てて大きく……ほんと!良く分かりますよ。
スイカの接木は南瓜か干瓢だと思いますが葉の具合は干瓢のようですね。
どちらが勝つか、多分台木の方でしょうね。
大根葉は一夜漬けに最適、美味しくてご飯がね………。
ハイビスカスも綺麗ですね。
うれしいことが沢山で良かったですね。
Commented by piko4438 at 2008-05-29 06:12
☆おはようminntoさん
昨夜は此処にも大雨警報が出ました
其処まで降らなくてもと思いましたが・・
伸びてた花が少し曲がった位でした
朝のうちに手入れしましょう・・・
Commented by piko4438 at 2008-05-29 06:18
☆fusattieさま
この名前初めてよね・・此処から飛べます(^_-)-☆
胡瓜は今年は4本しか植えませんでしたが、二人では食べれません・・もう少しして又植えます1年二回です
傍だったら朝取りあげますのにね・・・
Commented by piko4438 at 2008-05-29 06:23
☆suzuさん
貴女に見て欲しかった・・・ひょうたんだったら、いりません(笑い)早速切ります。今朝は脇役が勝ってます・・
もう一つ嬉しかったのは、5年目にしてカラーの花が
咲いてました。それも薄いオレンジ色・・・とっても嬉しいです皆様に刺激されて、わが庭も花が増えてきました。
Commented by suzu1944 at 2008-05-29 08:54
ピコさん、瓢箪(ひようたん)ではなく干瓢(かんぴょう)
では……無いかしら。
間違っていたらごめん!
Commented by yokowatt at 2008-05-29 09:29
もうびっくり!!きゅうりがもうこんなに大きくなってるんですかぁ。大根の葉っぱも青々と、やっぱり気候が違うのですね。こちらはやっと苗を植えたところです。
と言ってもご近所です。我が家は今年はパスかなぁ。
どうも二人とも怠け者です。

ハイビスカスも素敵に咲きましたね。
南国の花は見ているだけで元気頂けそうです。
Commented by gotenn17 at 2008-05-29 10:39
愛情たっぷりかけて育てるお野菜・・・自然の恵みがピコさんのパワーの手助けしてるんだろうな~~。
野菜も逞しい~姿ですっ!笑
Commented by piko4438 at 2008-05-29 15:39
☆suzuさん
やはり2兎を追うものは1兎をも得ずですね
とうとう切りました。こちらが勝ってます。冬瓜もかんぴょうの材料でしょう?私も じゃないかと思いました。
このように勢いが良いから・・・
カラーもアップします。
Commented by piko4438 at 2008-05-29 15:44
☆yokowattさま
今は南北両方の花が競争です
旦那は植木専門でしたが手入れをしないので、
私が花畑に換えてます、それも地植えです・・・
草取りの手間省くため・・本人も喜んでますので良いでしょう!ドツトが災難です・・、
Commented by piko4438 at 2008-05-29 15:50
☆gotennさま
我が家は何処かの料亭以上の使いまわしの天才です
昨夜の残りは当たり前・・・期限切れも、変身また変身です
大根葉はさっと茹でて、ナメシ、白和え、餃子の具
今日はてんぷらと煮付けです。
胡瓜のビールずけをしようと早速100ccのビール買って来ました。
Commented by karudamon3 at 2008-05-29 17:02
きゅうり~~がぶりと食べたいですね♪
待ちに待ったカラーの花は本当に綺麗に咲きましたね♪
色のグラデーションが、心打ちます。愛情の賜物ですね♪
お庭には楽しみの種がたくさん育っているんですね♪
Commented by suzu1944 at 2008-05-29 23:26
カラーが5年目に…お花の跡に肥料をしたら毎年咲きますよ。優しい色ですね。
待ちに待ったものは嬉しいですね。

ネームカードの件ですが
前のブログで作っているのですが、新しいのに登録しようとすると
「同じ名前で登録されています」とはねられるのですよ。
如何すればいいのでしょうね?
Commented by piko4438 at 2008-05-30 06:17
☆karudanonさま
今朝は昨日より5C位大きくなってました
朝取りしてがぶりですね
カラーは今も色冴えてます。心癒されますね・・
Commented by piko4438 at 2008-05-30 06:19
☆suzuさん
有難う早速お礼肥え上げときますね
葉っぱは沢山増えてますので来年はモット
咲いてくれるかなです

名刺そうですよね、私も主人のとこで試したら
そういわれました。名人に聞いてみますね。
Commented at 2008-05-31 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-05-31 10:53
鍵様
やはりそうでしたね・・・
私もメールアドレスで作ってました。
今日試そうと思ってました。
私も嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-05-28 16:31 | 家庭菜園  | Comments(18)