☆pikoぱんの開業です
5月7日 朝は少し肌寒いようでしたが、今は又夏日
庭の草取り終了・・・・

連休の時パンを焼こうとパン名人さんのブログ訪問しましたが
出来上がりの美味しそうなパンだけで・・・
レシピなし、がっかりして、pikoオリジナルです。

今回は最高級のパン粉(はるゆたか)
 
 強力粉500g 砂糖30g 塩小さじ半分 バター30g
 卵 1個  こだま酵母10g 牛乳〔水でもいいです)250cc

 その他、ゴマ アーモンド 練り餡 塗り卵

酵母はぬるま湯で溶かしておく、
酵母以外を混ぜ合わせ捏ねたら、酵母をいれ叩きつけないようにして
混ぜ合わせます。

今の気温でしたら、そのまでも2時間位で成形まで行きます。
今回は50gに切り分け19個出来ました。
f0003174_1333573.jpg

f0003174_13332927.jpg

本日十時完売しました
※これは180度で15分焼きました 
 
こだま酵母が無い時は、ドライイースト 小さじ3杯です
[PR]
by piko4438 | 2008-05-07 13:44 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by ijiwarupy at 2008-05-07 18:21 x
レシピ、ありがとうございます。
うちの息子が小麦製品・乳製品のアレルギーがあります。この強力粉を米粉とかに代用できますか?
ドライイーストもぬるま湯(どのくらいの量?)で溶かしておきますか?
何度かパン作りを挑戦しましたが、「膨らまない」のがいつも。
pikoパン、すごくおいしそう!
Commented by karudamon3 at 2008-05-07 21:37
おいしそうなパンが出来上がりましたね~
助手さんも活躍されているようですね♪
あちち~~(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by Vavi at 2008-05-07 22:09 x
pikoパン、買いに行くでぇ~
あ~ぁ、阪神の応援してたら腹減って来よった!

昨日は、半日海の上にいたから腕が真っ赤かになってしまいました。
Commented by suzu62 at 2008-05-08 06:30
わぁ~朝から並べばよかったな、ピコさんレシピで
充分おいしそうなのが出来上がりましたね。
パンを焼く人ってお洒落ですね。
Commented by mintohanakikyo at 2008-05-08 08:36 x
おいしいのを私も食べたいですぅ
パンを焼く香りがぁぁぁ漂ってきますぅ
近所に焼きたてパンやさんが全くありません!
私が焼く?無理だ~ぁ
美味しいパン屋さん一軒ぐらいあってもいいと思いません?一応都会なんだから~
高齢者が多く買う個数が少ない、1個買えば足ります物ね、
Commented by piko4438 at 2008-05-08 10:37
☆ijiwarupyさん
私の場合、ドライイーストは捏ねる途中でそのまま混ぜてます。これは塩と混じらないようにです。

私の最初の頃の失敗は、良く膨らましいうちに焼いたり
あまり暖かい縁側に置いてたりで、菌を殺してたようです。

醗酵温度は40度越えると菌が死に硬くなります。
液温計があればパンの中に入れて
計れますが・・・
気温20度以上あれば室温でも大丈夫です

貴女は器械をお持ちのようですから、それで
醗酵OKでは・・・
どんな粉でも良いのでは?まだやった事ありませんが・
Commented by piko4438 at 2008-05-08 10:41
☆karudamonnさま
この頃は、彼もぱん作りに嵌まってます
美味しい美味しいと云って食べてくれます。
 パンを食事に出来ない苦肉の策です・・
友達が見えたら、自慢して上げてます。
19個焼いて食べたのは6個でした。
Commented by piko4438 at 2008-05-08 10:45
☆vaviさ~ん
魚と交換しましょうか・・・
何が釣れましたか?
ひよっとすると海の中も
ゴールデンウイークだったかな?

又バカボン達が出没し始めました・・・gotennちゃんとここが狙い目だす。何とかセンバ、ドギャンモナランデスバイ!
Commented by piko4438 at 2008-05-08 10:48
☆suzuさん
これは食事作る感覚でチョイです
でもいろいろ洒落たパン出来ません・
頑固パンです。
やはり気のせいか粉が良いととっても美味しいです。
Commented by piko4438 at 2008-05-08 10:53
☆minntoちゃん
500g焼くと小さいので20個くらい出来ます
彼曰く誰かやると(あげる)誰にもやらん(私)
彼(ケチ!)でも結局食べたのは6個
後は・・・2人ともあげるの好きです。
近所だったら上げるのにね・・・残念でした!
Commented by じの at 2008-05-09 16:31 x
こんにちは(*^。^*)
今回も美味しそうなパン焼けていますね。
レシピ頂ます~☆
沢山焼いてご近所におすそ分けですか。
羨ましいです。
酵母は使ったことがありませんけど何処でも売っていますか?
ドライイーストでもいいんですね♪
Commented by チィママ at 2008-05-10 01:54 x
「pilkoパン店」オープンしてたんですねzzzz寝てましたw

こだま酵母に はるゆたか。お味はどうだったです?


今週末はパン作りたいなぁと思ってますが、どうなるかな
と・・・・ヤる気にまかせてみましょう!!

こちらは まだまだ寒くコートが朝必要なのですが、
アスパラは旬になっています。九州でもアスパラありますか?
Commented by piko4438 at 2008-05-10 10:26
☆じのさん
私もドライイーストばかしでした。
でも使い慣れたら、なんとなくふんわりとして
イースト独特の臭さが無く美味しいです
今の季節ぱん作りに最高の陽気ですよ
カリスマ主婦さん挑戦すべきです。
Commented by piko4438 at 2008-05-10 10:30
☆ちいままちゃん
こちらもアスパラは農家でフレーム栽培です
もちろんグリーンですが
私も大きいの2株植えてますが、葉ばかり様で
時々お箸位のが出てます・・・
2人で食べるには???(ブフフ
パン最高です、イースト扱いもすっかり慣れました
1袋10gですのでつい500g製造してしまうのです。
明日また作ります。今度はメロンパン
はるゆたかさんは、半分混ぜ混ぜです(勿体ないから
Commented by チィママ at 2008-05-10 16:26 x
マゼマゼして使ってるのですかぁ?? もったいない!!
お気に召したのであれば また送りますので100%で
是非味わって欲しいと思っているのですが、高い粉ですし
強制は出来ないですかねぇ。。

たぶん去年の分は完売になっても可笑しくない時期だし
お好きに使って楽しむのが良いかもしれません。。
Commented by piko at 2008-05-11 09:31 x
☆ちいままさん
いまパン仕込み終えたとこです。
今日は思い切ってハルユタカのみです(ワクワク
メロンパンもカエチャンから習ってたので
それを少し作ります。
日曜日に、ほぼ1週間の常備菜作るんです。
寝てる場合じゃないよ・・・
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-05-13 10:58
pikoさん、お久しぶりになってしまって・・ゴメンナサイ^^
前々から思ってはいましたが、こんなおいしそうなパンが
できるなんてスゴイです!
最近のパンやさんは、洒落てるけど高いのでビックリ
です~味だって特別って程でもないし・・
ご近所になりた~い^^
Commented by piko4438 at 2008-05-14 06:26
♪kokoroさ~ん
随分お久し振りいつも見てくださってたのに
と心配してました。
いろいろ楽しい事の発見で
大安心しました。
早速私も・・・ウヘヘ・・・
はまりそう。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆鈎編みのベスト ☆感動しました >>