☆庭の手入れ
4月27日 風もなく、晴れてますが、霞か、黄砂か?
 のどかな日差しです・・・
世の中ゴールデンウィークで混雑してるでしょう

いつも連休の私達は、静かに草取りしましょう・・・
でもでも、我が家も結構花盛りです。

どれが花やら草やら・・・名札の花見ながら、草取り
草の花も綺麗ですよ、これは保存しましょう・・・
いつか花屋で棚の上に、ねじり花のように格上げするかも・・・

※丸く刈られたつつじはくす玉の様にいっせいに花付けてます
f0003174_119451.jpg

※名札を見なけりゃ思い出さない花も一生懸命咲き誇ってます。
f0003174_1113898.jpg

※ビオラを押し花にしてみました。
f0003174_11152925.jpg

 午後から夏野菜の苗買いに行きます・・・
編み物、農作業、家政婦、と忙しい
ゴールデンウィークです。
[PR]
by piko4438 | 2008-04-27 11:21 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by karudamon3 at 2008-04-27 12:22
クス玉の様なつつじ見事ですね♪
四角に刈ってあるのは見たことありますが
丸くてかわいい♪
カメラ持ってお邪魔したいぐらいきれいに咲いてますね♪
いいお庭です♪それに夏は…野菜♪たくさん実るといいですね♪
Commented by mintohanakikyo at 2008-04-27 12:33 x
つつじが綺麗ですね!まーるくカットがこれまた可愛らしい!

次から次に咲いてくれる花に感謝ですネ!

Commented by piko4438 at 2008-04-27 21:03
♬karudamonさま
我が家はシルバーに庭の手入れを頼んでます
木は殆んど丸く刈られます
柘植も丸い団子状態です。
草花は私がドツトの通らないとこを選んで
植えてますのでゴチャゴチャです。
でも今は花盛りで綺麗ですよ。
Commented by piko4438 at 2008-04-27 21:05
♬minntoさん
今年は貴女のまねっこして
小玉西瓜赤と黄色を買って来ました
何処に植えようか思案中です。
ドツトと相談しましょう・・
あと胡瓜と茄子買って来ました。
Commented by ひーちゃん at 2008-04-28 06:25 x
お庭 きれいですね
トッドちゃんも協力しているのでしょうね
まんまるい ツツジがかわいいですね
シバザクラ トッドちゃんの攻撃をかいくぐって
咲いているのでは?
野菜は楽しみが三つ
育てる楽しみ 眺める楽しみ 収穫の楽しみ
お庭のある暮らし 憧れです
Commented by yokowatt at 2008-04-28 08:29 x
おはようございます。
ま~るく刈り込んだつつじ可愛いですねぇ。
もう大紫が咲いてるんですね。こちらはまだ蕾です。
相変わらずお忙しそうですね。
pikoさんのエネルギー私も分けていただいて今日も元気に過ごすことにしま~す。
Commented by gotenn17 at 2008-04-28 14:02
忙しいゴールデンウィークをピコ流で楽しんでくださいね!
お庭は花が真っ盛り・・・お庭でランチするのもいいでしょうね~。 人込みは若い人に任せて・・・我々はのんびり過ごしましょうか!笑
今年も妹が実家のマラソン大会に出場、応援してきます。
Commented by piko4438 at 2008-04-29 06:16
☆ひーちゃん
庭も草取った後は、気持ちいいですが、
少し手を抜くと、野っぱらみたいになり、
大変です、毎日少しずつと思いますが・・・・

今頃の庭はちょっぴり好きです。
夏は1週間でオヨヨですよ。
畑は楽しみですね、猫の額くらいが、ちょうど良いです。
Commented by piko4438 at 2008-04-29 06:21
☆yokowattさま
とうとう風邪引いてしまいましたが、
寝込むほどでもなく、良かったです
この頃は、yokoさんもタフに活動中見たいですね
動いてる方が、健康につながるみたいです

私も6時半しっかり体操しますそれから
朝食の準備です。
今は5時半頃明るいですから、犬の散歩は
早く済ませます。
それでも時間が足りません・・・
Commented by piko4438 at 2008-04-29 06:26
☆gotennちゃん
妹さんタフですね・・・羨ましいです
短距離は早かったんですが、長距離走る
人の心臓ドウナッテルンダロウト思います。

昔は我が家も花植える事はあまりありませんでした。
庭は旦那任せでしたが、今は植木(盆栽)全部
人にあげ、花をせっせと植えてます。
宿根が多いですが・・・その上を、ドット君が
のしのしと歩いて。。トホホです。
Commented by suzu62 at 2008-04-29 07:39
ツツジのクスダマは可愛いですね。
モッコウバラ来年は何倍も大きくなりますよ。
私もキュウリとナス、ピーマンと定番を植えましが
狭いので連作障害が今年は心配です。
ビオラ類はもう終わりに近づき水をやっても
頭もたげませんので連休は夏の花と植え替えです。
Commented by mintohanakikyo at 2008-04-29 11:31
一日中、お日様があたるお庭に憧れます。
マンッションのある為に
日照時間が減ってしまった庭、
花の咲く勢いが違ってしまいました。

生り物のを植えると成長が違う意味
食い気だけで~す♬
楽しみが大きいですね(笑)

ドット君は、いい相談相手ですか?
Commented by piko4438 at 2008-04-29 11:48
☆suzuさま
我が家はすべてと言っていいほどマンマルク
刈り込まれてます。白は上から順に咲きましたが、
ピンクはいっぺんにで、とっても綺麗です。
今日定番の胡瓜なすおまけに小玉スイカ
植えましたが・・・夏まで楽しめそうです、花より
団子?実の成るのは二重の楽しみです。
連休は草取りと編み物です・・
Commented by piko4438 at 2008-04-29 11:52
☆minntoさま
ドット君とっても良く手伝います
草取ってる前にきて、ごろりと寝ますし
肥料を食べたり?追っかけっこしてますよ。

今年はスイカ植えましたか?
貴女のスイカ羨ましかったので、今年は
挑戦してみます。下に這わせるつもりですが
後はドット次第です。
食べるより、成る過程が楽しめそうです。
Commented at 2008-04-30 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ijiwarupy at 2008-04-30 13:15 x
鬼のかく乱・・・不覚にも風邪を引いてしまいました。
幸い、熱はなし。咽頭痛とくしゃみ鼻水です。
子供たちに移らないようマスクの日々。

ポンチョ、ありがとうございます。お友達の間で大好評でした。ピンクの旦那に不評だったものは朝晩、肌寒い時にパジャマの上からポンと着せて使っています。
次は息子のベストを・・と思っています。
先生、また通信教育お願いします。
Commented by piko4438 at 2008-04-30 13:44
鍵さ~ん出ません
もう1度ログインされて来て下さいませんか?
Commented by piko4438 at 2008-04-30 13:49
☆ijiwarupyさん
私も熱はなく咽疼痛と鼻水、でした
まさか同じ風邪では?
ネット通して飛んだかも????
例のポンチョ8柄でもよさそうですね・・・
それと糸はどんな糸でもこの増し方でOKですよ
しっかりマスターしてください、
もちろん大人でもこの増し方でOKです。
ベスト簡単な柄で行きましょうね・・
この前のでは如何ですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆一坪菜園 夏野菜 ☆親孝行の娘さんえ >>