☆簡単なケーキ作り

3月31日 雨のち少し晴れ
今日はお試しケーキ作りです

生協でチンして出来る容器を見つけました。
早速購入、(旦那のリハビリです)
本当は私が一番楽しんでます

でもそばで、ノリノリで見てます。
f0003174_14292093.jpg

①リンゴ半分をくし形に切り放射線状に並べ
砂糖小さじ1杯をかけ2分チンします。やわらかくなったところで
綺麗に並べます
f0003174_14331756.jpg

②ホットケーキミックス80g 砂糖20g 卵1個 牛乳20cc
 これを滑らかになるまで混ぜリンゴの上に流します
③レンジで1分50秒  1分おいて40秒これが指定です
 でも様子見てあと40秒かけました
 
f0003174_14381693.jpg

底に足が付いているので、熱の伝導が良いようです
f0003174_14403182.jpg

出来上がり  蒸しパンみたいですがこれは旦那も喜んで作ってくれそうです。
2回目レーズン入れて作りました
最初2分あと少しづつ時間を見ながら。。。加熱されるとよいでしょう。

※いろいろの温めにも役立ってます
[PR]
Commented by daredarou at 2008-03-31 17:13 x
美味しそう。アップルケーキは香りがねえ。たまりません。
私もバナナケーキを作りましょう。フライパンで。
Commented at 2008-03-31 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62 at 2008-03-31 21:38
pikoさんはなんにでも取り込み自分のものにされるので感心しています。
レンジなども暖めるだけの物になっています。
お二人で仲良くケーキつくりですか
アップルケーキ美味しいでしょうね。
Commented by mintohanakikyo at 2008-03-31 22:14
いいのがありましたね

此方にもあったのかなぁ~
見て見ましょう!
Commented at 2008-03-31 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2008-04-01 06:46 x
これは簡単 便利ですね〜
混ぜるときは泡立て器はいらないのですか
美味しそうにふんわり
私も探してみようかな〜
そしてやってみようかな〜
相棒とふたりして・・・
いやいや 孫娘とでした(^^;
Commented by piko4438 at 2008-04-01 09:55
☆daredarouさま
昨日はお休みでゆっくりしました。ところが
2人見えましたよ・・・悪い事しました

それで、2人でケーキ作りのテストを
致しました。
超簡単でした。今度皆さんでやりましょうか?
Commented by piko4438 at 2008-04-01 10:01
☆suzuさま
まだいろいろ面白いのが出たら
買ってます。旦那を料理に引き込む
手段です。それで早く出来るのが
良いと思って・・・・
でも私が楽しんでます。
このほかタコ焼き機うどん作り機械
などなど、=食べ物で釣ってます(笑
Commented by gotenn17 at 2008-04-01 10:11
あ~~これ、生協のカタログで見た~~。
さすが~~購入されたんですね~。
ムクシェフがこれで美味しいおやつを作ってくれるでしょう!  次はたこ焼きなんぞに挑戦いかが?
Commented by kywty2006 at 2008-04-01 19:33
私もタッパーウエァーの容器で作り方を教わったことあります 蒸しケーキですよね?
いつでも食べたい時にできる。。。
ありがたいことですね
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-04-01 19:42
生協って、いろんな物売ってるんですね~
お二人で楽しそう♪ウフッ。
Commented by piko4438 at 2008-04-02 09:19
☆minntoちゃん
今も焼いて・・・蒸して来ました
もう慣れました、3分チンで終わり
林檎を長めに焼くことがコツです
Commented by piko4438 at 2008-04-02 09:22
☆ひーちゃん
これお孫さんと最適です
泡だて器は無用
混ぜすぎも駄目です粉が混じればOK
今日また実験・・・
林檎をよく焼いておくこと
もちろんチン2分をよく火が通るまで、と言う事です。少しづつ様子を見ながらチンです
Commented by piko4438 at 2008-04-02 09:26
☆gotennどの
これどんなに気短でも作れそう・・・
普通の容器で、下にお箸置いて
熱周りを良くしたらOKかも
お試しください、失敗は桜ちゃんのおやつ
と~んでもないか
Commented by piko4438 at 2008-04-02 09:30
☆kywtyさ~ん
貴女には恥ずかしい手法です
でも、たま~には手抜きもいいかもよ
貴女の作品(あなたのはこう呼ばせて下さい)
みたらどんなに頑張っても無理ですので
これで我慢です(ウフフ
Commented by piko4438 at 2008-04-02 09:33
☆kokoroちゃん
これだったら楽しく遊べそうです
今朝もやってたら、横で
茶碗洗ってます。やりたいらしいですが
今 我が家流の時間テスト中です
レンジで少し違いますので・・・
Commented by karudamon3 at 2008-04-02 22:34
冷やしてもおいしそうだし、焼きたてもおいしそう♪チーズケーキもおいしそう♪
ところで私の所もVistaに変えたんです。
なれなくて右往左往です。
顔文字もどんな風に取り込んでいたか忘れてるし…
いろいろ思い出さないといけないこともあるし、
XPで出来たことが出来なくなったりで
大変です(・・。)ゞ
Commented by sono at 2008-04-03 06:56 x
お早ようございます。
メール有り難うございました。
ブログ復活なさったの知りませんでした。

主人が今 私のPC使っていますので
後程ゆっくりメールします。
遅れてごめんなさいね。
Commented by yokowatt at 2008-04-03 22:14 x
こんな便利な物があるの知りませんでした。
アップルケーキ美味しそうですね。
pikoさん便利グッズ見つけるのお上手で感心しちゃいます。
私も試してみたくなりました。
Commented by piko4438 at 2008-04-05 12:40
♬karudamonさま
遅くなりました。訳は後で申し上げます
vista、XPと同じようで何となく違うでしょう
私はピクチャーの保存が何となくややこしくて
ホールダーばかし出来てます。
これもっぱら暖めものにも、重宝してます。
Commented by piko4438 at 2008-04-05 12:41
♬sonoさま
遅くなりました。
まだまだ来てるでしょう
知らん顔しててください・・・
今日で又何とかします。
後はあちらから・・・
Commented by piko4438 at 2008-04-05 12:43
♬yokowattさま
連絡遅れてますが、
今日中には何とかです。
この容器お勧めです。
色々の用途に活用してます
旦那も喜んで使ってますよ。
Commented at 2008-04-05 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2008-03-31 14:48 | 食べ物・いろいろ | Comments(23)