☆生協の商品が届いて・・・・
3月1日 晴天 風もなく暖かです
昨夜の雷で、虫達も目覚めたかな~~~
10時まで草取り、草の中から、チーリップ、水仙、芽が出てます。
何処に何植えたか分らなくなってました。
これで草取り安心してやれます

生協が届いたら大忙しです。
1週間楽するために、下準備して、冷凍です。
今回はひき肉、ホウレンソウ・・・
※ひき肉は軽く塩胡椒し平たくして保存
f0003174_12463555.jpg

 ほうれん草は茹でて、醤油で洗っておく
などなど・・・思いつきで下味付けときます。
f0003174_1247520.jpg

これで手抜き完了
バナナは夏は新聞に包んで冷蔵庫
今はブランコです。これで2週間は大丈夫です
f0003174_12485932.jpg

ついでに
共同で作った金柑の甘露煮をフードカッターで、砕いて、
練り込み少し片栗粉を入れて、即席ジャムです
これはマーマーレイドよりおいしいです。
f0003174_12544148.jpg

作り方
金柑1k 三温糖400 酢少々
 金柑を一晩水に漬けておく
 輪切りにして、バターナイフで、少し押しながら種を出す
 材料を全部入れ圧力で焚く 
 冷めたらもう一度火を入れながら、灰汁を取りながら煮詰める。
[PR]
by piko4438 | 2008-03-01 12:55 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by チィママ at 2008-03-01 13:07 x
左上の緑のヤツは もしや・・とろみちゃん?

今日A-COOPでホンモノの粉を買ってきたので
送る段取り中です。が・・・今回粉のみで!!
どうにも出費がかさみ家計を圧迫気味なのです。

毎日アイスがオカズになりそうなのですww
Commented by piko4438 at 2008-03-01 13:37
☆チィママどの
送料が怖いです。
送らないで・・・雪の中でアイスのオカズ
じゃ冷凍人間が出来そうです。
もうしばらく、すると暖かくなりそうです
それからで良いです。
まだ少し持ってますので・・・
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-03-01 14:18
pikoさん、こんにちは。
こちらも今日は暖かいです^^
え~っと、茹でたほうれん草を醤油で洗うの~???
今でも近所の肉やさんが御用聞きに来てくれるので、
せっせと食べないと大変なの・・
お肉の冷凍方法参考になります^^
バナナ・・笑える~~
Commented by piko4438 at 2008-03-01 14:37
☆kokoroチャン
今貴女のところから帰ったところ
今日は一生懸命、皆さんと楽しんでます
バナナと林檎1年中かがせません
で保存に苦労します。
これ良いですよ・・・
パン君にはとられるかも(爆
Commented by suzu62 at 2008-03-02 09:48
何処が手抜きでしょう
最初に手間隙かけてあるので使うときは新鮮なまま手早く使えるのですよ。
いつも要領のよさ感心です。
私みたいな行き当たりばったりの生活とは大違い、計画的に生活されています。
バナナは昔から良く吊るしていましたね。
ところで金柑のジャム、種も気にならなくなりますか?
Commented by 沼津 りゅう at 2008-03-02 11:06 x
久しぶりです。元気ですか?
こちらはまあまあです。この間りんさんが小1で英検5級」受かりました!! ほんにんは「じんどくさんみたいにがんばった」といってました。
どうやらサザエさんのじんろくさんのことみたいです。またみんなでとんかつきむらにいきましょう。
Commented by mintohanakikyo at 2008-03-02 16:30
pikoさん、今日は、わがブログにくださったコメントが無くなっています。
携帯からのコメントの返事が投稿できなくって今、大阪天満宮の盆梅展より帰宅して今、ブログ開けたら消えてました。どうしてかしら?
大阪のおばちゃんってありましたよね!
バナナを夫に実家で買うの
ですが食べなくて我家に
来ます。直ぐ汚くなるのは
つるせば持つのですね
いい保存方法ですね!
まねっこします。
Commented by blue tango at 2008-03-02 20:32 x
金曜日がお休みで、暇だったでしょう?

私も今日はデコポンでママレードを作りましたよ。
明日はベーキングとバンペイ柚でのジャム作りです。

例のストールようやく真直ぐ地点を通過しました。
Commented by gotenn17 at 2008-03-02 21:14
ピコちゃ~ん、なんて手際がいいのでしょう!
感心しちゃうわ~。
こうやって下準備しておくと何かと忙しいピコさんの手助けになるね。
金柑ジャムも美味しそう!
何故、宮崎の金柑たまたま・・・このキャッチフレーズに敏感に大うけしてしまうゴテンでありまする。笑
Commented by piko4438 at 2008-03-03 06:04
☆suzuさま
おはようさん
昨日は1日中バタバタでPC開ける暇なし
でした。
こんな時は、変身料理に役立ちます
suzuさんの季節感たっぷりの料理
何時も参考にしてますよ。
そうそう金柑種取ってます。
旦那のブログに入れてますので・・・
Commented by piko4438 at 2008-03-03 06:09
☆りゅうちゃん
お久しぶりです。ビスターは
カメラ付きですので、前みたいに
交信できるのですが
なかなかPCの前に座る時間の調節が
出来ませんそのうち、交信しましょう、
とんかつ木村のCDも送らねばと思ってます
Commented by piko4438 at 2008-03-03 06:14
☆minntoちゃん
またですか???
私のところも時々送ったのに
飛びます・・・??
バナナこの頃の生協品青くて来ます
ちょうど良いくらいに熟成します。
市販は消毒が怖くて買えません。
時々は買うけどね・・・(^_-)
Commented by piko4438 at 2008-03-03 06:18
☆B/Tさ~ん
なんだか時間があると
機械だし同時進行作品が増えました
結局あれもこれもでな~んにも
完成してません。
Yさん後ろ身もって見えました。
それも早く完成させてあげたいです。
Commented by piko4438 at 2008-03-03 06:22
☆gotennどの
宮崎の金柑たまたま??
ギクッです 私は見たことありません
こちらも流れててるんでしょうか
共同作品今年は良く出来ましたよ。
これも押し車でしょうか?
Commented by teamikiraku at 2008-03-03 10:04
え~
金柑でジャムなんですね。
今年は私も・・・・
お隣さんの金柑が食べごろのようなんです~(笑)まだかな~?(笑)
Commented by karudamon3 at 2008-03-03 13:03
バナナ~~ユラユラしているのをドット君が見上げて待っているような…そんな気がします。
Commented by Vavi at 2008-03-03 21:29 x
年度末で仕事が集中していましたが、何とかあと残り一つになりました。しかし、知合いの会社からお手伝いの仕事を請けてしまいましたので、やっぱり時間がないです。
普段から少しづつやっておけばいいのですが、どうも怠け者なのでギリギリまで何も手をつけていないのです、毎年同じ事の繰り返しです。知合いの会社からの仕事は、まぁアルバイトなのですが、その収入でカメラを買い、旅行に行ったりするので大切な金蔓、否元ーい、お客様なのです。

九州、特に島原鉄道にも行きたかったのですが、もう無理です。島原鉄道の南半分が今月一杯で廃止ですね。
4月か5月に、静岡県の大井川鉄道に行ってみるつもりです。あそこは蒸気機関車が復活運転されているのです。撮影もしたいし、列車に乗ってもみたいです。
Commented by daredarou at 2008-03-04 08:32 x
ジャム 有り難いことにお味見の光栄に浴しました。香りもお味もいいですよ。有り難うございます。近くでよかった。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆harudesune ☆パン作り >>