☆パン作り
2月27日 晴れ 冷たい風が吹いてます
ブログして教えられることばかし・・・
小麦粉はメリケン粉と言ってました
強力粉、中力粉、薄力粉の種類と日新製粉の製造くらいしか
知らなかったのに・・・・

パンを作るのに良い粉・・・美味しい粉・・・
北海道産はるゆたかの名前を聞きました
そしたら、そしたら、スーパーにあるじゃありませんか、
値段見てびっくり1k980円当然見送り・・・

それが 思いが通じたのか生協カタログに
少し他の粉も入ってますが、即購入・・・・
それとイーストもこだま酵母なる物を生協で・・・

技術は材料で補うべし、早速2人で作りました
欲張ってシナモン、干しブドウ、ゴマを入れたらこのとうり
黒いパンの出来上がり

少しこね過ぎたようですが、
味はもう最高とっても美味しかったですよ
大満足です。
f0003174_10481758.jpg
f0003174_10484358.jpg
f0003174_1049229.jpg

今度はシナモン抜きでやってみます。
[PR]
by piko4438 | 2008-02-27 10:53 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
Commented by mintohanakikyo at 2008-02-27 12:13
おふたりお揃いの作品ですネ!

ほんわかムードがパンにも伝わって
柔らかく仕上がっていますね!

材料、道具、即調達できるのに
本人作る気無く
美味しいパンやさん探しで苦労しています。お馬鹿やわネ!
Commented by daredarou at 2008-02-27 13:13 x
美味しそう!いいですね。わたしも と思うけれどやっぱり手抜きで買います。パンの焼けるにおいはいいですものね。
Commented by じの at 2008-02-27 15:23 x
こんにちは(^。^)
屋根の葺き替え出来上がってよかったですね。
美味しそうなパンですね。
お二人下パン作りっていいもんですね^^
それにこんな粉があるんですね。
1㌔980円はチョットお高いかも・・・?
一度探して見たいです・・・でも田舎なので・・・
私も久しぶりにパンを焼きました。
ウチで作るパンは多少お味は自信なくても美味しく感じてしまいますが、今回は美味しく私も焼けたんよ♪
Commented by kywty2006 at 2008-02-27 15:29
葺き替え工事も済んでベーキングですね
そう なかなかベーキングは落ち着かないとできないですね 
わあ~今日のお粉トビッキリ上等ですね~
白神酵母は私も一度使いましたけどちょっとイーストほど元気な生地が出来ないですね
しっかりした生地に焼き上ったようですが お味が最高とはうれしいですね
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-02-27 17:27
またまた、おいしそうな物が出来てますね~
お二人で作るってことが一味も二味もアップして満足度100%だね^^
おいしいパン画像、ごちそうさま~笑
Commented by yokowatt at 2008-02-27 21:34
お二人でパン作りですか。
焼けるなぁ~~なんて!!
粉もイーストも初耳です。pikoさんはやっぱり進んでますね。勉強になります。
Commented by gotenn17 at 2008-02-27 22:04
えぇ~~~とぉ~~~~、このパンは通販してまっかぁ~~~~?爆
Commented by jirokaki at 2008-02-27 22:34
中身で勝負ですよ!!

「はるゆたか」は有名ですね。
北のあの主婦さんもよく使ってらっしゃるようですよ♪

佐賀産の小麦粉もいいヤツがあったと思うのですが・・(品種は忘れた・・)

生協は確かに目玉商品ありますね。
わたしもたまに利用してます。

NACSのリーダー森崎さんお勧めの讃岐うどんのカリスマ、
「るみばぁちゃんの池上製麺所」のうどんを時々買ってます!!
Commented by suzu62 at 2008-02-28 09:12
メリケン粉〈小麦粉〉、私も良く口にしますよ。
私はパンは作りませんが粉は地元産のを買っています。
やはり違いますよ。コクがありますね。
私はいつもpikoさんのご主人との二人三脚に感心します。
二人で作って二人で食べる味最高でしょう。
粉の良し悪しより愛情の詰まったものは美味しいです。

Commented by piko4438 at 2008-02-28 15:35
☆minntoさま
2人で作るとどうしても餅みたいに、コネコネ
して下さるんで、困ったもんです
でも本人が美味しいと言いますので・・・
それで良しとしときます。
Commented by piko4438 at 2008-02-28 15:42
☆daradarouさま
家で焼くと手当たりしだいに、中に入れ
もう少しパンらしいのを焼きましょう・・・
これはお世辞抜きで美味しかったです。
このこだま酵母イースト臭さが無いように感じました。でも、もう少し研究の余地ありです。
成功したら、試食お願いします。
Commented by piko4438 at 2008-02-28 15:45
☆じのさま
ゴメンナサイご無沙汰でした
此処も結構田舎です。
前からあったのかも知れませんが、北海道の
方の推薦で名前知り、そしたらなんと有るんです。おそらく其処にもあると思いますよ。
1度お試しください。
はるゆたかの回し者(ふふ・・・
Commented by piko4438 at 2008-02-28 15:51
☆kyutyさま
貴女見せたくもあり、見せたくもなしです。
と言うのも、少し粘りました。
こだま酵母はそっと混ぜるだけとありましたが
捏ね醗酵までを、機械に任せてますので
少し叩いてたようです。
それとMさんがコネコネ好きで(わらい
今度はシナモンは少し、干しブドウは後で
入れましょう。すべてつぶれて、まっくろです。
Commented by piko4438 at 2008-02-28 16:36
☆kokoroどの
2人で作るからめちゃくちゃですたい
本人一生懸命こねてくれます(大笑い
でもこうして手伝ってくれてるつもりです
お互い大変ですね。・・・
がんばりまっしょ・
Commented by piko4438 at 2008-02-28 16:40
☆yokowattさま
パンも焦がれてまっ黒けです(わらい
お守しながらの料理大変ですよ
今日も金柑の種出し手伝ってくれたん
ですが種を2回ひっくりかえして、
掃除が大変、邪魔してるとしか思われません
Commented by piko4438 at 2008-02-28 16:42
☆gotennどの
そのうち押し車つけますので(わらい
お好きなだけ入れてくださ~い
返品は駄目ですよ~~
Commented by piko4438 at 2008-02-28 16:47
☆jirokakiちゃん
これ北の大地の方のですよ
あれ見たら買いたくなるでしょう。
1度パンも頂いたのよ・・・
寒い大地の作物は実が締まってるように
思うのは私だけでしょうか?
佐賀の粉もいいと思うよ・・
麺の産地だもんね特に神崎麺は最高タイ
佐賀代表で宣伝しとこ・・・そいぎ
Commented by piko4438 at 2008-02-28 16:50
☆suzuさま
貴女の料理時々母の味
思い出してます。共通してるんでしょうね
うどんもコネコネして作ってました
すいとんじゃなく、だごじるをね
今度寒い時、キャベツと南瓜一杯入れて
作ろうかな・・・・メリケン粉で。
お互い日本の味守ろう!!!
Commented by チィママ at 2008-03-01 00:17 x
おお!美味しそうに焼けたんですね♪

こだま酵母って どうでした?
私は やっぱり砂糖抜き油脂抜きのレーズン
入りのレシピが一番美味しく食べれるような
気がしています。

もっちもちの不思議な食感になるんです。
忘れなかったらレシピ送りますね。

え??粉も???。( ̄ω ̄;)

明日ちょっと見に行ってきますね。。
Commented by piko4438 at 2008-03-01 11:48
☆チィママどの
やっと作ってみました
此処は暖かいので醗酵は大丈夫でした。
私も砂糖は醗酵の手助けだけでしたが
結構甘く上がってました。
ドライとほぼ同じ手順でしたので、すぐ慣れると思います。
また新しい食材教えて下さい。
パン売れる?よう頑張ります。
gotennちゃんに売るぞ~~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆生協の商品が届いて・・・・ ☆1週間のご無沙汰でしたァ~♬ >>