☆麻の葉編み
2月7日 晴れ 気温4度めちゃ寒いです
麻の葉編みの編み方をとのリクエストがありましたので
どのような方法で伝えるかと考えました
専用のソフトを持ちませんので手書きです。
※ 編み方図
f0003174_1141948.jpg
※ 鎖編みと長編みで構成されてます
  
  長編みは鉤に1目掛けて2回に引きますよね、
  1回引いたところを{未完成長編み}と言います。
①目立ては、1号大きい鉤で4目の倍数プラス1立ててください

②必要目数立ちましたら、立ち上がり3目
  さらに3目編みその3目下に未完成長編み
  
  立ち上がりの根元(※)に未完成長編み(針に3目掛かってます)
  さらに作り目の3目おいて、4目目(▲)に未完成長編み
  都合4目を1度に引いて下さい

f0003174_10543540.jpg
f0003174_10552720.jpg
f0003174_10561880.jpg
f0003174_10571374.jpg

f0003174_117859.jpg
 
これでお解りでしょうか
最初はショール、マフラーなど編まれたら如何でしょうか 
f0003174_6422827.jpg




[PR]
by piko4438 | 2008-02-07 10:33 | Comments(26)
Commented by ひーちゃん at 2008-02-07 16:07 x
了解です('◇')ゞ
私が考えていた通りでした
これで大きいかぎ針 太い糸でザクザクとやってみますね
ありがとうございました
こんな模様は初めてです
ただいま 名誉の負傷で左手首捻挫中
両手利きの私は編み物もかなり左手を使います
治ったらトライしてみますね
ほんとうに ありがとうございました_(._.)_
Commented by blue tango at 2008-02-07 18:11 x
去年はこの麻の葉編みに苦労しました。
それなのにその帽子、洗い方が悪くて縮んでしまいました(ーー;)

ひーちゃん、この編み図で分かりますか?
だったらすごい!!
Commented by karudamon3 at 2008-02-07 22:08
写真付きの解説!!嬉しいです♪
模様がはっきりするのはやはり太めの糸の方ですよね。
やってみたくなりました♬
Commented by kun9145 at 2008-02-07 23:02
とっても分かりやすいですよ~♪
さっそくマフラーを作ってみたいです。
来年の冬用になると思いますが・・・・(笑)


Commented by piko4438 at 2008-02-08 06:12
☆ひーちゃん
いろいろ考えました
通信教育難しいです。
動画だったらまだ良くわかるでしょうが・・・
でも教室に来られる方に悪いです(笑
手のねんざお大事に・・・
Commented by piko4438 at 2008-02-08 06:18
☆B/Tさん
これはマスターすれば簡単ですが
両サイドが作品によっては難しいと思います
でも次々と作品出来て楽しそう
今日も又雨と言ってます用心してお出で下さい
では後ほどお会いしましょう~~~
Commented by piko4438 at 2008-02-08 06:20
☆karudamonさま
あなたならチョイですよ
鉤針の天才!
これはショールマフラーに最適です
残り糸整理に如何でしょう。
Commented by piko4438 at 2008-02-08 06:23
☆kunさ~ん
よかった解りそうですか?
今からの媒体としてはパソコンをどのように利用するか
それにはどの様に伝えるか
と言うのがテーマーです
もしよかったら少し編んでアップしてみてください。
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-02-08 14:04
「piko編み物教室」開校ですね^^
実物を見せてもらうのが一番解りやすくて良いです^^
充分パソコン利用されてると思いますが・・
タダで教えてもらっちゃって悪いみたい(・・;)
Commented by teamikiraku at 2008-02-08 15:03
偶然ですが、ほんの少し違いますが、よく似た編み方のポーチを作っています。
完成したらアップしますね。
それにしても編み方を写真で紹介されて・・・大変な作業ですよね。
偉い!
Commented by piko4438 at 2008-02-09 09:38
☆kokoroさま
対面講習と違ってどうしたら解るか
私の方が勉強になります
いつも貴女からの適切なアドバイス
見習ってます 
1人が10人100人と輪になってを夢見てます
今後ともよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2008-02-09 09:40
☆teamikirakuさま
時々お邪魔して、読み逃げしてました
1つの事に嵌まると周りが見えなくなります
ポーチ楽しみにしてますネ。
あと伺います・・
Commented by yokowatt at 2008-02-09 19:23
今日、早速試し編みしてみました。難しそうでしたが、慣れてくると
大丈夫かも・・・大分分かってきました。
そのうち、太い糸でざっくりとマフラーなど編んでみたいです。
とても分かりやすく、ありがとうございました。
Commented by mintohanakikyo at 2008-02-09 22:47
こんばんは、今年に入ってから周りがバタバタ
なんにも無い毎日のはずが
落ち着けないです。ドンの一年も終ったのに
まだ少し寂しいです。
でも関係無く日々は過ぎて行きますネ!
編み物、挑戦もう少し先になります。
コメント有難うでした。

忙しくしてるとさすがに
PC開けられず苦笑いしてます
あと一日がんばりますタイ!
Commented by gotenn17 at 2008-02-10 20:50
.......自分・・・解らないもんっ。。。。 ぶつぶつぶつ。。。。
Commented by suzu62 at 2008-02-11 20:05
梅にウグイスではなく柿ノ木でしたか……うふふ
でも初鳴きは縁起がいい、いい事有りそう  嬉しい話題です。

この編み方目が詰まるので暖かそうですね。
Commented by piko4438 at 2008-02-12 05:51
☆yokowattさま
返事書いたつもりでした。遅くなってゴメンナサイ
少しおかしくなってます。何さま3台のパソコン扱って
気持ちは書いてたんですけど・・・
試されたんですね、嬉しいです。
編み始めたら楽しいと思いますよ
作品下に張り付けましたので横からでも縦からでも
お編みください。
Commented by piko4438 at 2008-02-12 05:53
☆minntoちゃん
お疲れ様でした
充実した日を過ごされましたね
大阪の雪身近に感じました。
今日は暖かです、そちらはどうでしょう?
Commented by piko4438 at 2008-02-12 05:57
☆ブツブツさ~ん
貴女が出来ないことないジャン
モチーフあれだけ出来るんじゃないですか
解らないとこ教えて下さい
いつもmukuに元気下さってありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2008-02-12 06:02
☆suzuさん
お帰りなさい
楽しかったでしょう。
鶯は山に入るといつも鳴いてるようですが
ここらは春の初めだけです。
あとは山で暮すんでしょうね、
ちなみにここから近い山は九千部山です
丘みたいな山は基山、杓子ガ峰です。
Commented by すなきち at 2008-05-15 08:23 x
pikoさま
はじめまして。
どうしても麻の葉編みがわからなくて、
不躾かとは思いましたが、コメントさせていただきました。
今、麻の葉編みでブックカバーを編んでいるのですが、
1段編んで、ひっくり返して2段目を編むと
麻の葉の下と上が微妙にずれてしまいます。
キレイな六角形にしたいのですが、
これは糸を引き抜く位置を間違っているのでしょうか?
よい方法があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by piko4438 at 2008-05-15 16:12
☆すなきちさま
はじめまして・・・
名前見て、びっくりしました(と言うのも・・・
置いといて・・・

今気づきましたので後でしっかり
お答えします。
よろしかったら編まれたのを見たいんですが
ヤフーのアドレス書きますのでそこに
アップ下さいませんでしょうか?
piko4438@yahoo.co.jp
です
Commented by ニター at 2010-05-12 09:53 x
はじめまして。私も、今、麻の葉模様編みを編みこんだバッグに挑戦中です。未完成長編みを間違ってしてたみたいで、こちらのサイトがとっても参考になりました。一つ質問があります。麻の葉一段目が終わってから、二段目は、裏返して逆向きに編まないといけませんか?バッグの底から細編み輪編みで来てたのですが、支障はないですよね。
Commented by piko4438 at 2010-05-15 10:58
☆ニター様
今日偶然此処を見つけました
ご返事遅くなってごめんなさい
追っかけ編みですね
良いですよ、但し少し斜めになります
それも面白い柄です

それに此の編み方はあまり目立ちません
立ち上がりの所が斜めになるだけです。
Commented at 2014-02-08 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-02-11 17:37
☆H様
鍵で入られてますが
ログインしても見えません 何故でしょう?
もしご質問がおありでしたら
入り直して下さい
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆帽子とベスト ☆愛犬ドツトさま >>