☆冷蔵庫の整理
1月24日 曇り 風がとても冷たいです
冷凍庫に食品が少なくなると、落ち着かない私ですが
1度空にしたらと言われ・・・
その気になったら、残ってるのは豚肉と、アイス シャケ切り身 鰯のミンチ
どれも食べ飽きた、食材・・

とうとう魚のミンチを天ぷらに
はんぺん、卵、ゴマ 生姜をフードカッターで グ~ン
これにごぼうがあるとよかつたね
でも市販のよりおいしかったです
f0003174_14132347.jpg
f0003174_14134162.jpg
f0003174_14135528.jpg

シャケは焼いてほぐして
ゴマ青のりを入れて、これもカッターで グ~ン
ふりかけが出来ました。
 
もったいないおばはんの、献立ですemoticon-0169-dance.gif
今日は天ぷら入れて、ジャガイモ煮ます
明日は生協 待ち遠しいです。
[PR]
by piko4438 | 2008-01-24 14:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by mintohanakikyo at 2008-01-24 18:14 x
美味しそうなてんぷらですね!

今週のCOOPの申込を忘れていたんです。
来週は何を食べて暮そうかな
Commented by yokowatt at 2008-01-24 20:00
ミンチの天婦羅美味しそうですね。
我が家も二人なので色んな物が少しずつ残ります。
整理上手にならないと駄目ですね。
Commented by ひーちゃん at 2008-01-24 20:15 x
冷蔵庫のありもんでちょちょいと一品
プロですね〜
これをゴボウのかき揚げの衣のかわりにして
そうそう松の実を入れて揚げると美味しいです
私はおばあちゃんから料理を教わりました
だから味付けも目分量と勘で
材料もありもんで
レシピをきかれても困ります(/_・、)
Commented by suzu62 at 2008-01-24 21:35
何時もながらの手際のよさ、感心です。
冷凍庫に入れてしまうと次が中々使いませんね。
私も此のところ年末や正月につい入れてしまったものの始末しています。
手作りは嫌な添加物がない分安心して食べられますね。
美味しそうな天ぷらが出来ましたね。
Commented by gotenn17 at 2008-01-25 10:19
これ、う、旨そうっす! 生唾でちゃう、ゴクりんこ。
いつもながらの母の味・・・目の毒でやんす。
生協は何が届くのかな~~。笑
Commented by kurorin77 at 2008-01-25 16:25
お手製てんぷら、美味しそう! 市販よりこれがずっといいですね、
Commented by blue tango at 2008-01-25 22:03 x
ついこの前、はなまるでフードプロッセッサーを使ってあれこれやっていました。
ずっと前にわたしも簡単なものを持っていましたが、洗う時に恐かったので捨ててしまいました。

TVを見てもう一度もっといいものをほしいと思いました。

↑困りますね(ーー;)
Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:32
★minntoさま
やっとPC開きました。返事遅れてごめんなさい
今日もまた寒いです。こんな日は買い物にも
行きたくないです。
どうやら飢えずに、あれこれ作ってます。
そちらと交換したいですね・・・
Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:35
★yokowattさま
2人だから少し作ればいいんですが、お煮〆などは
いろいろ入れると沢山になり、それが
また残るんです。それをまた変身
糸も、総菜も何時も残り物の始末ばかし
やってるようです・・・
Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:39
★ひーちゃん
そうなんです。レシピなんかあっても
その通りやったことありません
もちろん私の好みに合わせてますので、
旦那もそれが標準にセットされてます(フフ
有る物で作る数学の応用問題を
解く感覚です(ちょっと大げさ・・・
Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:45
★suzuさま
なんでもござれのすずさん
いつも参考にさせて頂いてますよ
まだまだ冷蔵庫の整理が続きそうです
昨日はシチューがグラタンに変わりました
まだ残りがあります。今日はばれますので明日
変身させます・・・コロッケでは如何でしょう?
Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:48
★gotennちゃん
2袋作りましたので、売って良いほど出来ました
これでうどんの具、おでん、と使いまわします。
生協は果物と根菜類です。
今日はお魚買いに出ます・・・
Commented by kun9145 at 2008-01-26 10:51
美味しそう~♪
栄養満点で、温かみのある母の味ですね。
暖かい所を一つ頬張りたいです。

Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:51
★kurorinままちゃん
新鮮な魚を自分でミンチするともっと
美味しいでしょうが、何さま買い物に出る暇が
ないのです。
街の中にいて、山の中の暮らししてます
Commented by piko4438 at 2008-01-26 10:56
★B/Tさま
カエチャンとこで見ましたが
私のは年代物です、でもニンニク卵黄作ったり
肉、魚のミンチに大活躍です
お菓子作りにはもう少し大きいのが良いでしょう
なれたら、チョイスで切り方変えられる、
とっても重宝です。

↑見つけ次第、没!です暇な輩が多くて迷惑です。
Commented by piko4438 at 2008-01-26 11:03
★kunさま
驚いた!!!gotennちゃんにコメ書いたとたんです
今一緒にパソコンの前ですね、
不思議な気持ちです。
こちら今日も寒くて、冷たい風が吹いてます
でも午後から食糧買い出しです
この天ぷら、ちょうどさつま揚げみたいです。これを
茹でたごぼうに巻いて揚げると、おでん種になります。
Commented at 2008-01-26 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2008-01-27 09:45
鍵さん
お互いいろいろあります
これも人生受け入れて行く他ありません
時々は覗いてください。頑張ってますから・・・
お元気で・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆まっちゃん ☆笹編みのストール >>