☆私のニット

12月24日 薄曇 
外仕事も出来ず、のんびり編み物やる気もおこらず、
年賀状作成中ですが・・・
ドットさんにサンタを乗せて遊んでます。

憬れのパッチワーク、私には無理・・・
でもニットで、それなりのが有りました。
コンクール作品に出したものです。運転手になってからは
あまり着てません・・・
※並太770g使用
f0003174_11133941.jpg
f0003174_11141822.jpg

現在着用中、とっても暖かいです
※並太500g使用  何処から編んだでしょう?
f0003174_11184552.jpg
f0003174_1119847.jpg

毛糸のモチーフも使って、二人でリースを作りました。
料理についてた、あしらいも利用してます
f0003174_11225114.jpg

[PR]
Commented by teamikiraku at 2007-12-24 12:10
毛糸のモチーフを使ったリースって良いですね。
来年の講習にはリースもいいなーなんて・・・・
もう来年?!鬼が笑います?
今日はイブです。
どんなクリスマスをお過ごしかな~?
Commented by karudamon3 at 2007-12-24 12:52
素敵なセーター暖かそう♪
どこから編んだのでしょうか?…どこからかな~~
え?もしかして真ん中から放射線状に…?
三角のモチーフの繋ぎ合わせ?
目がよってきました~(>_<)
リースも毛糸の温かさが出ていて良いです♪
シンプルなセーターにモチーフのネックレスもかわいいかな~なんて思っているのですが…やらなくてはいけないことだらけで、封印して…います(^O^)
Commented by piko4438 at 2007-12-24 16:09
♬teamikirakuさま
其方にお伺いしようと思ってました。
私も年内のオーダーが完成です。
貴女は間に合ったかなと思ってました。

この頃は日にちを切られると、却って遅く
なりそうです。無意識が良いです。
それで好きなとき編んで、展示会で販売です。
それで、気ままに編めます。

今生協に頼んでいたケーキが届いて、
お茶した所です。
クリスマスは、食べ物だけ付き合います。
不謹慎なことです。友達は、ミサに行ってましたよ。
Commented by piko4438 at 2007-12-24 16:13
♬karudamonさん
思わず噴出しました!!!
目が寄ったところです。3角形の2辺から
編み始めました。
毛糸でパッチ良いですよ、
残り糸の始末が出来ますが、これは
新しい糸で、残り糸が沢山出ました。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-12-24 18:55
アハハ・・・私も放射線状かと思いました~
ニットでパッチも大変そうだけど、楽しいそう^^

私も、きょうは1日中年賀状作りでした~
母用、オット用、自分用、夫婦用と4種類です・・
オット用がまだ出来ません・・どうしましょう~
焦ってます(・・;)
Commented by yokowatt at 2007-12-24 19:44 x
あ~、私もみなさんと同じく真ん中から編み始めと思ったらちがうんですね。
それで、よ~く見たら、余計分からなくなってしまいました。3角形の2辺、3角形の2辺・・・ギブアップです。

パッチワークのカーディガン、素敵です。
シックな色合いで、模様編みも手が混んでますね。
とってもいいですよ~。
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-24 20:11
パッチワークカーディガン素敵です~
暖かそうです。

編み方、最初からギブアップでありんす!

リースがまたかわゆいです。
楽しくなりますネ!
Commented by piko4438 at 2007-12-25 06:11
♬kokoroさま
行方不明のはがき新しいプリンターから
出てきました。
後残りの分今日作り上げます。
最初は楽しく遣ってましたが、だんだんもうエーカー
と言う気分です。
Commented by piko4438 at 2007-12-25 06:19
♬yokowattさん
そうよ中心からです。
書き方が不味かったですね、
線が立ってるところが3目1度の
処です。云うならクンスト編みです。
三角形の集合体です
マスマス解らないでしょう・・・
リースは廃品?利用ですまりちゃん用
Commented by piko4438 at 2007-12-25 06:22
♬minntoさま
腰の調子如何ですか?
年末に向かって、マスマス負担でしょう
用心してください。

このコートも又と編みたくない物です。
でも教室の方が、2枚編まれました。
暖かいですが、少々重いです。
Commented by gotenn17 at 2007-12-25 11:31
あったかそう~~! 素敵に着こなしているのでしょうね~~。 私はあのゴージャスな黒ニット(大分前に載っていた)が忘れられません!笑
あのニット、かっこいいもん。
Commented by gotenn17 at 2007-12-25 11:33
↑ NO6のニット! 茶と黒でしたね!
Commented by piko4438 at 2007-12-25 14:43
♬gotennちゃん
これ男性審査員にモテモテでした。
なかなか色合わせが・・同じ種類の毛糸の中から
選ぶのは大変です。

貴女がすきなのは茶と黒です。
なんで好きかと云うと
おそらく、虎柄に見えたんでしょう。
違った?
Commented by じの at 2007-12-25 16:52 x
こんにちは(^_^)
素敵な作品を見せていただきました。
コンクールに出すなんて・・・すごい!
デザインも凝っていて前立てが襟まで来ていて暖かそうです。
色事に模様も変えてあるんですね。
後ろの縄編みがアクセントでステキです。
2枚目のものは難しすぎてどうやって編んであるのかも
分かりませ~ん。
手作りリースピコさんらしくてGoodです♪
今年は編み物も教えていただいてありがとうさんです。


Commented by sono at 2007-12-25 17:51 x
pikoさんすっかりご無沙汰しています。
ニットの数々、素敵で 見とれてしまいました。
今年も残りわずかになりましたね。

私の「創作押し絵の部屋」のトップページのカウント
10万キリバン踏まれた方に押し絵のプレゼント
させて頂きますのでお知らせにまいりました。
よろしくね。
Commented by kun9145 at 2007-12-25 22:21
素敵ですね~
こういうのが本当に編めるのですね・・・
これなら寒くても大丈夫ですね。

Commented by jirokaki at 2007-12-25 23:43
あぁ~年賀状か・・・。

まだ購入すらしてませんよ・・・。
忙しくって・・・元旦には確実に届きません。

年末は雪になりそうです。
お気をつけくださいませ。
Commented by suzu62 at 2007-12-26 07:45
暖かそうですね。
身体を包み込んでしまいそうなカーデガン
色合いも良いですね。
リースも毛糸を使って凄いアイデア、さすがピコさん!
来年も元気に楽しませて下さいね。
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-26 08:29
おはようさんです。
クリスマス、終りました。
さぁ、お正月準備ですね!
腰の方は、動くと駄目です。
δ(⌒~⌒ι) とほほ・・・です。
痛みは、午後に楽になるので
夕方までが勝負です。
慌てずボチボチやって行きます。
pikoさんもどうぞお気をつけて
くださいね!
Commented by piko4438 at 2007-12-26 15:50
♬じのさま
ひょんな事でお知り合いになれて
嬉しゅう御座いました。それに数々の
手作り作品もお見せ下さって、gotenn様さま
でしたね。

人との出会いこれからも大切に育んで
行きたいと思います、私で出来ますことは
いつでもお尋ね下さい。私も勉強に
なりますので・・・
Commented by piko4438 at 2007-12-26 15:55
♬sonoさん
今見ました。遅かりしかもね・・・
今日は旦那を医大に連れて行きました。
来年の2日が指定日でしたが、お休み
ですので、繰上げです。

此方はやっと天気になりました。
ガラス拭きが残ってます。28日は
郷え御歳暮です。運転手、家政婦
と大忙しです。後で覗きます。
当たります様に(祈る
Commented by piko4438 at 2007-12-26 15:57
♬kunさま
貴女なら、編めますよ
でも私の領分侵さないで下さい(笑い
ただ一つの、趣味ですので・・・

もう帰られたかな・・・後で覗きに来ます。
Commented by piko4438 at 2007-12-26 16:02
♬jirokakiさま
貴女も今年出会えましたね・・・
おかげで、随分若返りました、
(気持ちだけ)
其方に来て、コメ読むの楽しみでした、
例のテレビも見始めた途端終了で(ハハ・・
又楽しいドラマ教えて下さい。

年賀状出すんだったら元旦に着いたが
良いよ、頑張れ!!!
後は値段だ安くなる!!!気分(フフフ
Commented by piko4438 at 2007-12-26 16:05
♬suzuさま
貴女に追いつき追い越せ
と頑張ってますが、負けました。
更新 話題豊富 絵手紙 料理
何もかも脱帽   
そうそう花の名前も凄い方です
来年も毎日訪問します。つもりです(フフ
Commented by piko4438 at 2007-12-26 16:08
♬minntoさま~~~
お掃除しないとお正月が来ないか
試してみます。
もう歳も人に上げるほど、持ってますので(ハハハ

何もかも一人で遣ってますので、改めて
運動は不要です
今ドツトが散歩の催促で、ガラスにぶち当たってます
ちょっと行ってきます。
Commented by チィママ at 2007-12-26 19:00 x
-11度だったので これ↑全部着たいくらい!
初出勤でスカート履いてって底冷えしてるのですブルブル

今日から(年内は3日間だけですが)
某大学へ潜入しています。やっと就職です!

牛くさぁ~いキャンパスですが、とても広くて満足です♪
朝の早起きと路面の凍結に泣かされそうなチィママですわ。
Commented by piko4438 at 2007-12-27 15:48
♬チイママさ~~~ん
ヤッタネ!!!
-11度体験したこと無い、冷凍庫ー19かな
とてもじゃないです。
息が凍るかもね・・毛糸意外とスースーするよね
上から何か羽織らないとね・・・
雪上の運転くれぐれも用心してください。
心配無用、プロだもんね・・・・

来年から、新入生ですね(笑い
本採用になることを、祈ってます。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-29 05:43 x
今年はたくさん 素敵なニットをみせていただきました。どこから編むのか魔法のように・・・
何度も感動しました
生活の知恵もいろいろ教えていただきました
ありがとうございました
Commented by piko4438 at 2007-12-30 06:31
♬ひ~ちゃん
suzuさんとこでお目にかかり、家に来られた時は
ずーっと前からお知り合いの気分でした。
訪問してからも、色々戸惑って、帰り道が
解らなくなったり、(笑い
昆虫、植物、体のことまで、沢山教わることばかりでした。来年もよろしくお願いします。
Commented by gotenn17 at 2007-12-30 11:31
ピコさ~~ん、実家へ行ってきます! ムク&ピコさんもまったりと楽しいお正月をお迎えくださいね~~。
愛してるよ~~~。爆
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-30 14:36
最後の2日です。今更腰をかばって動くのは止めました。最小限の埃落しだけします。
どうぞ清々しいお年をお迎え下さい。
そしてムクさんとピコさんにとって良い一年でありますように!願っています。
なんぼなんでも明日は、PCのUPは出来名でしょうネ!(笑)

Commented by piko4438 at 2007-12-30 15:28
♬gotennちゃ~ん
良かったね
ご両親も喜ばれてるでしょうね
しつかり、愉しんで来て下さい、
piko&mukuより愛を込めて(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2007-12-30 15:32
♬minntoさま
私今更新して来ましたよ
貴女も遣ったら~~~
腰くれぐれもご用心、2~3日前のガラス拭きが
今腕に来てます。
歳を取ると、直ぐ来ず忘れた頃に、
痛くなってきますよ。その時はコッチも忘れてるので
何でだろうと思う次第です・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-12-24 11:30 | ニットルーム | Comments(33)