☆ざくざく編みのベスト
12月13日 曇り 今朝まで雨が残り今少しづつ
明るくなって来ました。寒さも戻って来てます。

40数年編み物やってると、糸も年々変わって来てます
ストレート糸から、ネップ入り モヘヤ絡み
色もその年々で、流行に左右され、その都度買っていたのが
作品にならず棚の奥に・・・

今回はネップ入りのモヘヤ絡みそれを大きい鈎針で
ザクザクと編んでみました。夜だけで3日簡単ですよ・・・

今は廃番のカネボウのロンシャンリッチモヘヤ
毛 47% ・ レーヨン 30% ・ポリエステル23%
40gで78m 

8号かぎ針 220g使用
f0003174_144212.jpg

左側
f0003174_14311174.jpg

右側
f0003174_143251.jpg

編み方 左の記号です(野火)
f0003174_14324484.jpg

右は(流氷)この編み方でも面白いと思います。
[PR]
by piko4438 | 2007-12-13 14:35 | ニットルーム | Comments(22)
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-13 17:10
pikoさん、初心者向けですね!緊張しますわ!
Commented by yokowatt at 2007-12-13 17:10 x
今日、近くのデパートへ行ったら、気心地良さそうなベストが売ってました。いいなぁと思いながらpikoさんならあっという間に編んじゃうんだろうなぁと思いました。
3晩で編めちゃうなんて羨ましいです。
Commented by karudamon3 at 2007-12-13 21:12
ベストは袖が邪魔にならなくていいアイテムですね♪
なかなか気に入ったものがなくて(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2007-12-14 06:02
♬minntoちゃん
これは編み方だけ覚えれば1段で
3cは進みますので、簡単ですよ
袖ぐりもつけなくて、四角に編んだら
如何でしょう・・・・
ストールでも良いですよ、
Commented by piko4438 at 2007-12-14 06:05
♬yokowattさま
今年はベストオンパレードです
夜一時間位しか編めませんので、
お昼だったら、一日で出来そうです。
勿論糸が大きいからですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-12-14 06:08
♬karudamon3さま
貴女ならチョイですよ・・
この編み方が、面白かったので
作って見ました。編み方は
野火と言うんです。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-14 06:43 x
太い糸で太いかぎ針でザクザク
小学生の孫娘に教えてみましょうか
編み物が好きな娘ですから
この編み方 野火というんですね
これはチビちゃんにはちょっとムリかな
素敵な色のベストですね
3日で編めるでしょうか(^^;
Commented by suzu62 at 2007-12-14 07:37
あったかそうですね。
ベストは何枚合っても重宝します。
私にとっては暖よりお腹隠しです……うふふ

Commented by kywty2006 at 2007-12-14 10:18
手編みはやっぱり暖かいですね
でも でも 水使いをしょっちゅうの主婦は手元がごろついて。。。このベストなら大丈夫ですね
PIKOさんだからすぐに編めちゃうのでしょうね
私は仕上げが苦手なんです(^_-)
それでレース編みのほうが手軽で...
でも季節は外れていますね 笑
Commented by gotenn17 at 2007-12-14 11:15
ピコ先生・・・もっともっと初心者向けもお願いいたしやすっ! リハビリ超~初心者より!笑
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-14 17:44
gotennちゃんと同じくです。
超~初心者向けでお願いでございます。
あっちゃ~あああ~と
言わないで下さい

お天気の変わり目が一番しんどいです。
雨なら雨と決まったら楽になります。
変でしょう~
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-12-14 22:37
パッチ教室も、しばらく休みなので久しぶりに
編み物してみようかな~なんて思っていたところです^^
太目のモヘアだったら早く編めそうですね・・
挑戦してみようかな・・
毎日、チクチクやってたら無性に編み物したくなってきました^^
Commented by piko4438 at 2007-12-15 11:08
♬ひーちゃん
鈎編みだったら小学生でも大丈夫かな
ベストは無理でも、先ずマフラー
細編みより長編み、が良いかも

それとも指編みが・・・・
それも何時かアップしましょうね。
Commented by piko4438 at 2007-12-15 11:11
♬suzuさま
は~い私も両面隠しです。
去年辺りからベストが主になってきてます。
これは編むのにも簡単、
糸も少なくてすみます、と言うことは
早く出来ると言うことです。
suzuさんならチョイでしょう。
Commented by piko4438 at 2007-12-15 11:17
♬kywtyさ~ん
あんなに凝ったレース編みをされるんですもの
こんなのは簡単ですよ。
ようは、肩の力抜き、やわらか~く編むのが
レースとの違いかな・・・
編みかけのセーター待ってます。
Commented by piko4438 at 2007-12-15 11:19
♬gotannちゃん
もうだまされんぞ~~~~
あんなに綺麗にモチーフできてるんじゃん

でもどんな編地が良いか迷うよね・・・
沢山本があるので、選んであげますね
先ずマフラー、かショール、編んでベストだよ。
Commented by piko4438 at 2007-12-15 11:23
♬minntoどの
今日は朝は霜それから晴れ
今は曇り、雪になるかも・・・
お~い はっきりせいよ、と言う天気でおます

今日のような日、腰に来てるでしょうね。
しっかり腹巻 巻いてカイロを入れて
ガンバレヤ・・・・
そのうち夢中になる、編み図載せるからね。
Commented by piko4438 at 2007-12-15 11:26
♬kokoroさま
私は正月休み編み物以外をやりたくてウズウズ
してます。
何が出来るかお楽しみ・・・
これは面白い編み方ですので、挑戦してみては?
ショールにもいけますよ。
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-16 12:03
朝からビオラ、パンジー、葉牡丹を植えました。
なんかね、さっきもこの言葉を書いたんですよ!なのに消えてしまってるんです。
私の頭が???になったのかと心配です

カサブランカをまだ植えていないので
・・・指の間に土が入ると布が
触れません!手袋をすると
手が小さいから作業が出来にくい
良い事無しです。
Commented by piko4438 at 2007-12-16 12:55
♬minnto殿
やはりおかしいよ・・・
私も確かに読んだよ11時ごろ
それで返信も書いたよ・・・
消えてる・・何故
此処見て、あんたんちえ行ったのに・・・
私の頭も????
Commented at 2007-12-16 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-12-17 08:41

喜んで頂いて
此方も嬉しいです~~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆やっと仕上がりました ☆可愛いい大根 >>