☆可愛いい大根
12月9日 晴れ 室温18度
今日は暖房抜きです・・
※先日間引いた大根葉を活用して・・・
我が家で出来たのは、葉っぱ1枚も可愛いもんです。
良く洗って、茹で、
胡麻和え、味噌汁の具、菜飯に使いました。

何しろ根は入ってないのに、葉っぱの立派なこと、
無農薬ですので安心です。

今日は菜めしの話し
先ず干し鯵が有りましたので焼きます
  此処でサスケママより習った知恵袋
干したミカンの皮を水と一緒にグリルえ
f0003174_15554367.jpg

大根葉・チリメンじゃこ・鯵のほぐしたもの・を炒め、生姜の搾り汁を入れます
味を見て、少し塩を入れます
f0003174_1601987.jpg

あと 暖かご飯に混ぜるだけ
f0003174_1612668.jpg

保存が出来ますので、好きなときマゼマゼ、おにぎりにでも・・・
可愛い大根は味噌汁に
f0003174_167196.jpg

こんなに活用したのは初めてです。でもとっても柔らかくて、
美味しかったです。

※ミカンの皮 試してください、後片付けがとっても楽でした
ウソのように魚の脂が取れます

[PR]
by piko4438 | 2007-12-09 16:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
Commented by yokowatt at 2007-12-09 18:03
いいこと教わりました。早速試してみます。
お魚大好きなので、グリルはしょっちゅう使います。
みかんもよく食べます。いいことずくめですね。
ひとつお利口ちゃんになりました。ありがとうございました。
Commented by suzu62 at 2007-12-09 20:17
間引き葉は私も大好きです。
浅漬けで削り節かけて熱いご飯に良し、味噌汁の青味に良し、アゲと菜焼きにしてもいいですね。
とにかく我が手で育てると、みんな食べてやりたい可愛い野菜たちです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-09 21:10 x
いい事は、早速φ( ̄― ̄ )メモメモです。

肩凝りが、腰痛がと毎回うるさい事です。
今日はマッサージで随分ほぐれました。
美味しいものをいただき過ぎです。
\(- -;)反省
身体を動かせるように頑張ります
Commented by ひーちゃん at 2007-12-09 22:02 x
実家からいつ魚の生干しを送ってきて
焼き魚 好きですが 匂いがこもるのと
グリルの掃除がやっかいで・・・
一度ためしてみます でもミカンの皮 干しておかなくてはO(><;)(;><)O
大根菜飯もとても美味しそうです
このレシピ Getです(^^)
Commented by piko4438 at 2007-12-10 06:28
♬yokowattさん
ミカンの皮本当に驚きでした
せっせと干してます。
お風呂に入れても良いしね・・・

私もグリルは洗うのが面倒だから、
フライパンで焼いてました。
でもグリルが美味しいです。
おまけにミカンの香りで生臭さも取れます。
Commented by piko4438 at 2007-12-10 06:32
♬suzuさま
今まで間引き菜は少しでしたが
今度は蒔く時期が遅れて、沢山取れてます。
味占めて、又葉だけでも頂こうと残りの種
蒔きました。

揚げと素焼き、これも美味しそうですね
生姜の絞り汁かけて・・・それともカボス
が良いかな???お腹ぐ~です
Commented by piko4438 at 2007-12-10 06:45
♬minntoどの
贅沢すると色々体に響く年ですよ~~(スマン
私みたいに粗食、運動を見習うように(エヘン

でもボランテヤ頑張って居られ、
心の豊かさ、何よりのことです。
早く腰良くなると良いですね・・・
Commented by piko4438 at 2007-12-10 06:48
♬ひ~ちゃん
生の皮でもいいと思いますよ
茶渋も生の皮で取れるでしょう?

私も魚大好き人間です。
ひ~ちゃんのお里と仲良くしたいです(笑い
日本海の魚抜群でしょうネ
Commented by gotenn17 at 2007-12-10 10:31
ピコちゃんは・・・アイデアの宝庫や~~~~!
さ~~メモメモだ~~。みかん食べて天気が良いから干そう~。
画像の数々・・・食欲が刺激され我慢できんたい?です!
Commented by kun9145 at 2007-12-10 14:18
体に良い食べ物で、とてもおいしそう~♪
みかんの皮を早速干しま~す!!
メニュー・・・そろそろ底をつきそうなので助かりました。

Commented by ko-ko-ro3 at 2007-12-10 18:39
私も~です。
グリル使わずにフライパンで焼いていました。
さっそく試してみなくては・・
ここへ来ると、必ず良いこと教えてもらえて嬉しいな^^
Commented by kywty2006 at 2007-12-10 19:30
みかんの皮捨てられなくなりそうですね 笑
この間引き大根 お正月の祝い大根にしたくなるようなサイズですね
関西はそうなんですが 北九州はそういう使い方はありますか?
Commented by piko4438 at 2007-12-11 06:29
♬gotennちゃん
pikoさんは飢えて育ったのでナカナカ
物を捨てられないんです。

やはり母の後ろ姿を見て育ったからかも・・・
それともこの年になると、色々自分流の
レシピも出来て・・・
今度gotenn流をお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-12-11 06:33
♬kunnさま
遥々じゃないお近くからお越し有り難う御座います
博多は魚が美味しくて料理しなくても
頂けますね・・・
お孫さんの笑顔が最高のご馳走
ゆっくり愉しんできてくださいね・・・
Commented by piko4438 at 2007-12-11 06:37
♬kokoroさん
手先が器用な方は
料理も上手と聞きます、
それにグルメ懐石、研究?kokoroさんの
料理も教えて下さいネ

こんな田舎料理も、箸休めに
かえって良いかも ですね
※何時も有り難う御座います。
今朝は体操抜きです・・・
Commented by piko4438 at 2007-12-11 06:44
♬kywtyさま
そういう飾り見たこと有ります
ミニュチュアみたいな野菜作ったことも
有ります。

此方はお平・がめ煮は必ずやります
後は全国共通になった料理のお重詰
を買って、大いに手抜きしてます。

本当は、お正月こそ粗食をしたいほどですよね
Commented by じの at 2007-12-13 11:31 x
おはようさんです(^・^)
大根菜で菜飯・・・いいですねえ。
私もしてみま~す。
お陰様でベストが完成!
クリスマスに間に合いました。
襟はシンプルに≪私の腕前にあわせるとコマ編みが妥当かと・・・≫
ありがとうございました、感謝いたします♪
Commented by piko4438 at 2007-12-13 13:54
♬じのさま
今見て来ました、さすがですね
やはり手利きでいらっしゃいます。
特に縁編みネットと釣り合いが取れてました。
完成させて下さって感謝です
有り難う御座いました・・・
Commented by jirokaki at 2007-12-15 22:32
みかんの皮

やってみようかな?
流石だ・・主婦の鏡だ!!

北のあの方と2大巨頭だ!!

わたしの中ではね・・。
Commented by piko4438 at 2007-12-16 11:14
♬jirokakiちゃん
やっと主婦の知恵に気付きましたか

コンチハ、毎日残業大変ですね。
でもこうして訪問されて、ストレス
解消できてますか?

今年はいつまで働くのかな・・・
此処の方たちも、其処の
魚市場え行かれてますよ。

北の方は、カリスマ主婦、
しっかり習うと良いですよ・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ざくざく編みのベスト ☆レーズン食パン >>