☆レーズン食パン

12月6日 晴れ 朝はこの冬一番の寒さ霜が降りてました
生協購入のクリム別冊
読者が作る美味しいパンに魅せられて・・・
初めてレシピどうりに作ってみました。

と言うのは今みたいに本も無い頃試行錯誤で作った
pikoぱん、皆様の焼かれるパンを見てたら、やってみたく
なったんです。

助手は締め出してです、あの方は餅を丸めるように
何度云っても、コネコネしてしまいます。

これも先生無しですので、こんなものかと思う次第です。

材料
強力粉 350g ・ イースト 8g ・ キビ砂糖 20g ・ 天塩(自然塩)7g
スキンミルク 20g ・バター 20g ・ レーズン 130g・  シナモン 5g
水200cc
これを一緒に捏ねる

醗酵が終わったら
最初150度で15分  180度で20分 焼きます。

2回に分けて焼くのも初めてでしたので少し不安でしたが、
マアマアに出来と思います
シナモン、レーズン入れましたので黒くなりましたが、
味は好きです。
f0003174_1358246.jpg
f0003174_1358427.jpg

[PR]
Commented by suzu62 at 2007-12-07 07:51
さすが!ピコさん
試行錯誤といいながらもちゃんと作られる、
美味しそうなパンです事、お近くならご馳走になりたいわ。

ナスの跡地、ブロッコリーは如何?
永い間収穫できますよ。
私は普通のとステックブロッコリーを植えていますが
6月まで食べられますよ。
レタスはプランターに植えて葉をかぎながら花が咲くまで収穫します。
Commented by hana_2006 at 2007-12-07 09:08
レーズン食パン美味しそう!
パンの中にレーズンが入っているとすぐ買うんですよ(^。^)

お元気になられて良かったです。
心配していました・・・・・
Commented by じの at 2007-12-07 13:51 x
こんにちわ(^<^)
なんて美味しそうなパンでしょう!
何でも作られるピコさん羨ましいです。
お砂糖はキビ砂糖ですか?
レーズンの香りがしてきそうです。
自宅で野菜も作られていて本当に良い
スローライフを実践されていて
私も見習いたいです☆
ベストは順調で前身ごろが出来て
今後ろ身頃を編んでいま~す。
Commented by yokowatt at 2007-12-07 17:22 x
今度はパン、何でも出来ちゃうんですね。
レーズンパン大好きです。
パン焼き器が壊れてからさっぱり作らなくなりました。
手作りは美味しいんですよねぇ。
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-07 17:40 x
レーズンパン大好きです。
食パンを家族は求めますが数週間に一度レーズンパンに無理やりします。

12月お餅の準備です。
腰が痛いから丸めるのんどうしましょう
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-12-07 17:52
なんでpikoさん、お忙しいのにパン焼いたり
野菜作ったり出来ちゃうの~
もしかして・・寝ないの?(笑)
私にはパンも野菜も一生出来そうもありません。
レーズンパン、私も大好きです^^
Commented by kywty2006 at 2007-12-07 20:52
こんばんは~
おぉ~とても伸びがあって素朴だけれど風味のありそうなレーズンパン焼きあがっていますね~♪
150℃で釜伸びさせてあと高温でしっかり焼く焼き方私も教わりましたよ シナモン入りのレーズンパン私も大好きです♪
ただシュートレンとは少し違っているようですね シュトーレンはもう少し甘さもありレーズンだけでなくてアーモンドスライスやミックスフルーツもいれちゃうのですよ
でも毎日いただくのはこちらに軍配があがりますね
Commented by Vavi at 2007-12-08 08:40 x
こういうレーズンパンというのは美味しいのであかんのです。こればかり食べてしもうて・・・・
今も時折スーパーでレーズンパンを見つけては買っています。
それを見て母が
「あんたは、葡萄パンが好きやなぁ!小さい頃は、そればっか食べとったんや」
親父は
「昔、未だ三つか四つの時に名古屋の動物園に連れて行った時も『ぶどうパン買うてぇ!』と泣き出して、わしは名古屋駅で走り回って探したんやがな・・・・」
と言っていました。
そんな記憶はあるような気もします。
レーズンだけを掘り出して食べて、叱られた記憶はあります。今も干し葡萄は大好きです。

今日で満48歳になりました。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 11:43
♬suzuさま
そうね、ブロッコリー大好きですが
旦那薬の都合で、緑黄色野菜と納豆が、制限されてます
特にブロッコリーはベスト野菜だそうで、
欲しい時私だけ、こっそり食べてます。

パン350g焼きましたので、まだありますよ
此処を通られる時は、お寄り下さい。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 11:46
♬hanaさま
ご無沙汰でした。あまり色々ありすぎて
何から遣って良いか、
で忙しいとお菓子作ったり、畑したり、
頭を空にしてます。

毛糸だけは、手から外せません
これも悲しい性でしょう・・・
Commented by piko4438 at 2007-12-08 11:50
♬じのさま
あんな説明でお解かりとは、
有り難いです・・・楽しみにしてます。
編み物専用のソフトを持ってると、かなり
詳しく書けるでしょうが、10万です。
手で書くしかないです・・・
表現の勉強と、思ってお付き合い下さい。
スローライフ・・・良いですね、ただストレス
解消です。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 11:54
♬yokoさん
今はパン焼き機がありますが、捏ねと1次醗酵までです。その昔は
手で捏ねて、まな板に叩きつけて・・・
結構ストレス解消(笑い  してました。
腹が立ったときが、最高良いパンが出来ます
お試しアレ(その必要ない?失礼しました。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 11:57
♬minntoちゃん
まだ腰は駄目ですか・・・例の彼女から結果は?
と聞いてましたよ

今年は餅は買うことにしました。
搗きたての冷凍をと思ってます。
去年の餅この頃までありました。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 12:01
♬kokoroさ~ん
私どういうわけか、忙しくなると、お菓子作ったり
庭掃除したり、片付けものしたり・・・
変な性格です。

今日も例のアレを遣ろうと、小屋を片付けて来ました。
こうすると、心が落ち着くのです。
お陰で大成功、有り難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 12:48
♬カエちゃん
貴女に見せたかったです。
画面では今一ですね。でもこんなにシナモン入れて
作ったのは初めて。
レーズンも沢山持ってますのでせっせと焼きますね
これで結構甘いので、ジャムは要りませんし
バターも少ないので、気に入りました。
シュトーレンそのうち挑戦しますね・・
楽しみです。
Commented by piko4438 at 2007-12-08 12:53
♬くまや~ん
若い!!今が旬ですね
そうだった・・・ドツトといっしょの誕生日
♥♥♥オメデトウ
レーズンそんなに好きだったとは、
金柑の甘露煮からの出会いでしたネ
やはり食べ物繋がり、フフフ・・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-08 12:57 x
おはようございます。
お日様いっぱいの土曜日です。
今日の予定、
夜に若年認知症の勉強会です。
今年も後、三週間、何をしても中途半端に
腰痛が出ました。遊びすぎです。
靴を格好ばかり気にしたんです。
大失敗です。(T-T)
Commented by piko4438 at 2007-12-08 14:16
♬minntoさま
此方も朝のうちは曇りで風も寒かったんですが
今やっと陽が出てきました。
1週間分カキコしてます。
そろそろ編み物始めます。
腰お大事に
Commented by チィママ at 2007-12-08 15:58 x
とっても美味しそうなパンが焼けましたねぇ♪
釜伸びもしてて表面パリっとしてるのが伝わります!!

レーズンだけでは飽き足らず一昨日からクルミ・レーズン・
南瓜の種・クランベリー。そして使い切れないケシのみを
入れ豪華なパンを連日焼いて食べてます(*^_^*)

写真を編集するのをサボって昼寝ばっかりで
更新おろそかになってますが、、pikoさんに尻を
叩かれたような気がしていますのでヤらなきゃね。

Commented by piko4438 at 2007-12-09 06:20
♬ちいままちゃん
更新が無いので、お勤めかな?
と思ってました。お昼ねとはね
でも雪かきが大変なんでしょう。体大切に・・・

このパンは初めてですが、気に入ってます、
近くだったら味見して頂きたいです
私もチイママに近づくよう頑張ります。
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-16 11:46 x
朝から、パンジー、ビオラ、葉牡丹を植えました。
後は、カサブランカを植えるだけです。
外は冷えます。
弟の家も我家夫婦がなんだかメンテ担当みたいです。行ってきます。
Commented by piko4438 at 2007-12-16 11:52
♬私もビオラ、葉牡丹は植えてますが
かえって、小さくなってるようです
パソコン買って来ました、
来年光に繋ぎます、それから始動です。

今年はこのパソコンで、楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-12-06 17:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)