人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆1坪菜園

12月5日 晴 室温20度 外は冷たい風が吹いてます

元気を出して、外仕事です。
とうとうナスを抜きました
今まで成功しなかったナスが今年は
私の腕が良かったのか、今まで元気で収穫できました
まだ花も実も付いてますが、大根と交代です

何しろ1坪農園です・・・
大根も買ったのは、今一柔らかくないんです。
多分雨不足かも・・それで、わが農園に期待します。
☆1坪菜園_f0003174_1495319.jpg

冬に強い花も植えました。
ドットさまの通らない隅のほうに・・・
でも時々あの巨体で踏みつけて行きます
私が悲鳴上げてます!!!
☆1坪菜園_f0003174_1412949.jpg





「弁当祭りがあってるよ、買ってきてあげようか」
お願いしました。お昼に頂こうかなと・・・
「二人で忘年会されたら・・・ドーゾ」
アララ・・・どうしまょう、勝手に注文したのに
頂いてしまいました。
さすがにお茶の達人、なにげない あしらい 季節も添えて
勿体ないので夜頂きます。
☆1坪菜園_f0003174_11424341.jpg
☆1坪菜園_f0003174_1143983.jpg
☆1坪菜園_f0003174_11433562.jpg

by piko4438 | 2007-12-05 11:47 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
Commented by yokowatt at 2007-12-05 17:31
まぁ、まだ茄子がなっていたんですか。茄子の根もまだまだ元気そうですね。
お花も綺麗に咲いて、手入れが行き届いてますね。
我が家もパンジー植えなきゃと思いながら一日伸ばしです。
農婦・・・というのはpikoさんですか。お顔見た~い・・・という訳にはいきませんよね。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-05 19:09 x
こさんはぴこさんにちがいないと
クリックしてみました
やっぱりこちらへたどりつきました
嫁に喰わすな秋なすび 立派な茄子ですね
大根はふろふき大根に おでんに 
美味しい季節です 楽しみですね
ナデシコ ウインターコスモス ビオラ
お庭が明るくなりますね
偶然ですね ビオラのレモンイエロー
パープルとオレンジのツトンカラー
私もベランダのプランタンに入れました
同じ色のビオラ 嬉しくなりました
そのうちUPしてみますね
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-05 19:51
こんばんは、ご訪問有難うございます。
伊勢に行ってきました。12月に伊勢に行ったのは初めてでした。参拝客は多かったです。何時もより神妙にお参りしました。

畑のお手入れ気候が丁度いいみたいですね!パンジーが可愛いです。

Commented by piko4438 at 2007-12-06 06:08
♬yokowattさま
そういうことです。
花には負けますので、今回はお手てだけです。
植物も上に伸びる為には凄く
根を張ってます。ちょっとのことに
グラグラする私も、見習わなくちゃです。
Commented by piko4438 at 2007-12-06 06:17
♬ひーちゃん
しっかり名前を入れたのに、
送信したら消えてました。この前もそうでしたよね、
多分1文字入れたとこで、出るでしょう末端の
クリック忘れたんでしょう
ミステリーですね

パンジー今年は白が珍しかったので、植えて
見ました。プランターは息子が其処の上で
寝ますので、庭の隅を見つけて植えてます。
其方のビオラも楽しみです。
Commented by piko4438 at 2007-12-06 06:19
♬minntoさま
この頃は旅行が多いですね
ドンちゃんも元気な母さんを喜んで
見てるでしょう・・・良かったね。
Commented by suzu62 at 2007-12-06 09:16
秋に切り戻しておいたナスがまだ生っていて花も咲いていますが流石にもう引っこ抜こうと思ったばかりです。
後にブロッコリーの苗が植えられませんからね。
花ももう植えないと冬が寂しいから、お花の苗を昨日かって来ました。
そこのけそこのけドット様が通るですね。
私も右下の色を買いましたよ。
Commented by gotenn17 at 2007-12-06 10:48
さすがだな~~~、なんでもこなすピコ母さんっ!
農園の名前は? 自然の恩恵を受けて育てたお野菜や花々・・・ピコパワーも加わりさぞ美味しかろう旨かろう~。笑
Commented by mintohanakikyo at 2007-12-06 10:56
pikoさん、あきまへん!
たったの一泊二日、
思いは家に
『ドン!おれへん!』と
思うだけで未だに涙・・・が
帰宅の時もドンのお迎えがないと
駅から1分の道を悲しい思いです。
鍵を開けたら飛び出して飛びつく
これが無いのに未だ慣れません
喜んでると思いますが
私は、ダウン気味、もう直ぐ一年が
来ます。元気にならなあきませんね!
Commented by piko4438 at 2007-12-06 13:23
♬suzuさま
夏何時までも生らなかったので、今頑張ってるのかも
とも思いましたが・・・
実の締まりはとっても良く煮崩れもしません。
こんな茄子、初めてでした。
後レタスでも植えようと思ってます。
小さな小さな菜園ですが、味噌汁の具だけでも
と思ってます。
花も皆様に刺激されて、アッチコッチに植えて
何植えたか忘れてます(笑い
Commented by piko4438 at 2007-12-06 13:25
♬gotennどの
復活オメデトウ
心なしかコメントも力が入ってますよ・・・
菜園の名は、1坪菜園
ドツトの有機肥料で、安全です。良い物
食べさせてますから・・・完全リサイクル???
Commented by piko4438 at 2007-12-06 13:29
♬minntoさ~ま
私もそうだったよ、急いで忘れんでもヨカ・・・
何時も貴女の周りに居るよ・・
今度は貴女に刺激されて、パッチワーク
やろうかと思い始めてます。
時間が無いと言いつつ、直ぐ手を出す
癖は治らない・・・
Commented by kywty2006 at 2007-12-06 15:59
そちらもようやく冬が近づいてきたのでしょうか?
秋茄子随分収穫あったんでしょうね 
こちらはとっても柔らかくみずみずしい大根が出回っていますよ 今からですね!

草花も沢山植えられてドットちゃんが立ち入らないようになんとかされたほうが良いかもですねぇ
体もそうだけれどお花を土につっこんだりしませんか?
うちのヴィッキーのほうがすごいです 鼻の周りは土だらけにしますよ

私もお弁当見てジュルジュルでました(^_^.)
Commented by piko4438 at 2007-12-07 06:20
♬カエちゃん
時々読み逃げしてました
毎日忙しいと言いながら、ボ~ットしてました

昨日は貴女の事思いながら、パン焼きました
ただ今度はレシピどおり、材料を使っただけです
2回に分けて焼くという事を、初体験しました。

これはドイツで食べたパンを思い出しながら
近づけられたそうです。
カエチャンだったら、チョイでしょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆レーズン食パン ☆悲しい別れ・・・ >>