☆庭木の散髪

11月28日 晴天
毎年春と、秋に庭の手入れに来て頂いてます
シルバーの方たちですが、一人樹木師の(K)さん早速
デンファーレの事を聞きました。

これで良いそうです。
これらの花は他の木に寄生して出来るので土は要らない
雨も降らないところでも、出来るから、土が
乾いたらたっぷり上げる、それ以外は霜に当てないようにとの
アドバイスを受けました。

そういう訳でもう植え直さないで、このままにして置きます。
さ~て来年が楽しみです。

我が家の門かぶりの松、とっても綺麗と褒められました。
夏毛虫が付き涸れ始めてたんです。
f0003174_13112258.jpg

 ドツトの攻撃から助かった菊
f0003174_13141084.jpg

[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-28 16:59 x
デンファーレ、本職さんのアドバイス良かったですね!一安心です。

お庭もすっきりされて気持ちが良い事でしょう。
我家はまだ柿の収穫をしていないですぅ
Commented by daredarou at 2007-11-28 17:29 x
フィルターステンドグラス 菊の花がああなるのですか。すばらしい!感服!
見越の松も すっきりですね。日暮れが早くなりました。
Commented by yokowatt at 2007-11-28 19:47
あっ!もう植木屋さんの入る時期ですね。
一年が早いですねぇ。
フィルターステンドグラスって面白いですね。
それこそ、ステンドに利用できそうです。
Commented by ひーちゃん at 2007-11-28 20:30 x
デンファーレ 本職のアドバイス 鬼に金棒です
立派な松ですね 
松食い虫から守らなくてはいけませんね 
実家でも植木屋さんと便利屋さんをかねているおじさんが 安く親切にやってくれると
母が話していました
写真の加工も色々楽しいものがありますね〜
本物のステンドグラスかと思いました
Commented by karudamon3 at 2007-11-28 22:16
思わず立ち止まってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。りっぱな松の木です。
写真の加工も面白そうですね。今度私もかじってみようかな?面白いソフトを見つけたので(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2007-11-29 15:22
♬minntoさん
植木屋さんの大丈夫と言う言葉信じて
来春を、愉しんで待ちます
柿早く取らないと、熟しちゃうよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-11-29 15:26
♬daredarouさま
松が多いので困ってます
玄関のは元気になり嬉しいんでが、庭のは
少々邪魔です。
ステンドはソフトで出来て面白いです。ドットも
やつて見ました。可愛いんですが
今日咬まれました・馬鹿犬です
Commented by piko4438 at 2007-11-29 15:28
♬yokowattさま
植木屋さんが入ると慌ただしくなってきます
ステンド貴女を想像しながら遣って見ました
ガラスでされたら綺麗でしょうね。
Commented by piko4438 at 2007-11-29 15:31
♬ひーちゃん
自然の花でもいざ家で育てると
状況が、わからずあたふたしてます
もう少し自然を観察すべきでした。
花に迷惑にならないよう頑張ります。

ひーちゃんとこは植物博士が多いので
参考にさせて頂きます。
Commented by piko4438 at 2007-11-29 15:35
♬karudamonさま
旦那が松を剪定してる時は
一人一人立ち止まって話しかけられて
ましたよ。10年に足を手術してからは
植木屋さん頼りです
さすが職人10日位かかってたのが
一日でされます。
狭い庭ですが手入れするとさっぱりなります。

写真の編集嵌らないように、面白くて
時間がマスマスなくなりますよ・・・
Commented by Vavi at 2007-11-30 00:34 x
カレンダー楽しみです。
今度は自分のうちで使います。
今年のは親友の店に取られてしまいました。
「熊本電鉄」の文字にお客さんが、不思議がるそうです。
「このカレンダーのおかげで、何人かのお客さんと話が弾んだことやら・・・・」と言われれば、カレンダーも取られて満足しているでしょう。
今度は絶対にあげません!
Commented at 2007-11-30 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-30 10:16
pikoさん、おはようさんです。
報告ありですm(__)m
昨日既製品のストールを買いました。
とても自力であの長いストールが編めないでした。
出来の悪い弟子(勝手におもってる)
お許しあれ~~~
Commented by piko4438 at 2007-12-01 06:23
♬vaviどの
愛されてるカレンダー
幸せでしょうね。
見られて何ぼです。上げてよかった!!!

一眼レフ私も欲しいですが、
今はPCを買い換えなくちゃ満身創痍
状態で、だましながら使ってます

旦那のは動画が編集できる位大きいんですが
今一、調子が悪いです。プリンターとの
相性が悪いです。
Commented by piko4438 at 2007-12-01 06:25
♬minnto殿
あれは斜め編みだったから大変でしたね
今度真っ直ぐでざくざく編めるのを
アップしましょう。
糸が勿体ないですから・・・
今は買ったほうが安いと思いますが
手編みならでの、良さも捨てられません。
Commented by suzu62 at 2007-12-01 08:19
年季の入った松、ちゃんと手入れなさるので綺麗ですね。
我が家は植木屋さんを入れるまでも無い狭い庭、タカエダ切りバサミが大活躍です。
ただ屋根まで上ったオーシャンブルーの撤去が手間取りました。
まだ花壇の植え込みもしていませんので、pikoさん宅の植木の手入れで我が家も急がなくてはと思います。もう12月ですものね。
Commented by piko4438 at 2007-12-01 11:10
♬suzuさま
おはようさん
私のほうも、花苗買って、そのままです
植える暇なく、ドツトにおもちゃにされないよう
アッチコッチ持って廻ってます
今日こそはうえるぞ~~~
でも1時お葬式に行きます。
悲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-11-28 13:16 | 四季折々 | Comments(17)