☆久しぶりの庭いじり
11月25日 快晴 気温21度
雲も無く、風もなく三連休の最後
依頼のベストも仕上がって、思い切って庭の手入れ・・・

思い切ることも無いか・・・ただ遣り出したら止まらない性格
すべての仕事を後廻しという事です。

先ず気になっていた、頂き物のデンファーレ、
4ヶ月あまり花を付けていてくれます。
今度は大事に育てようと思い鉢を返して見てビックリ

土は入ってませんプラスチックと、ミズゴケのみ
これで良いのかワカリマセンが、とりあえず土を入れて
植え替えてみました。

株が増えていたので、3鉢に植えました
これで良いか不安です。ご存知の方は教えて頂けませんか?
どーぞー元気に根付いて下さい。と祈つてます・・・
f0003174_11133724.jpg

f0003174_111451.jpg

f0003174_1114349.jpg

23日届いていたモッコウいばらと柴桜も
どつとの目の届かない所に植えました
{モッコウいばらは、棘が無いと、ターシャーママさんに教えて
いただいて植えようと思っていたものです。}
f0003174_11195180.jpgf0003174_11202551.jpg











完成した紳士用ベスト
還暦のお祝いだそうです
f0003174_11231634.jpg

デンファーレの栽培法解りました。minntoさん,kunさん有り難う
http://orchid.ne.jp/suzuki/pdf/saibai_Denphal.pdf
[PR]
by piko4438 | 2007-11-26 11:32 | 家庭菜園  | Comments(18)
Commented by yokowatt at 2007-11-26 18:11
そちらは21度もあるんですか。暖かいですね。
今日はこちらも比較的暖かでしたが、夜になると冷えてきました。
デンファーレの鉢の中に土がはいってないのは驚きですね。どうやって栄養を摂ってたのでしょうね。
お花の知識が無くてお恥ずかしいです。
赤いベストいいですね。元気出そうですね。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-11-26 18:52
偶然!
実はオット用に黒っぽい赤でベスト編んでもらいました。
先ほどアップしたばかりなんですよ^^
因みに還暦用ではありませんが・・笑
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-26 21:05
驚きですね!
栄養剤を入れて合ったのでしょうね!


http://orchid.ne.jp/suzuki/pdf/saibai_Denphal.pdf

此処なんぞ見てたもれ~~
Commented by kun9145 at 2007-11-26 21:39
優秀ですね・・・4ヶ月も咲いているなんて・・・
立派な枝振りなので、来年も咲きますね♪
私は、水苔に肥料を混ぜて植えていますよ。
モッコウバラと芝桜で、春が楽しみです。

Commented by piko4438 at 2007-11-27 05:56
♬yokowattさま
私も花は土に植えるとしか思ってませんでした。
でプラスチックとミズゴケに驚いた所です
水稲栽培も出来るんでしょうか。
今回少しは解るかも・・・
皆さんから習いたいと思ってます。
Commented by piko4438 at 2007-11-27 06:07
♬kokoroさ~ん
飛んでいって見てまいりました
偶然てあるんですね・・・
色もそっくり、これを着られたらファワイト
満々元気良く過ごされるでしょうね。
還暦前とは羨ましい!!
Commented by piko4438 at 2007-11-27 06:13
♬minntoちゃん
有り難う、驚いたのは私のほうでしたよね
今http://orchid.ne.jp/suzuki/pdf/saibai_Denphal.pdf見て来ました。
早速ミズゴケ買ってきます
物を知らないと云うことは、恐ろしいですね
花も驚いているでしょう。
Commented by piko4438 at 2007-11-27 06:16
♬kunさま
先にネットで調べるべきでした。
今minntoさんに教えて頂きました
kunさんはご存知だったんですね
さすがです。
こうして少しづつ覚えていき、花に
近づきたいと思います。
Commented by karudamon3 at 2007-11-27 11:03
株分けしてお花が喜んでいるように見えます♪
沢山の花を咲かすことでしょう♪
それにしても土ではなくミズゴケになんたらが入っているなんて不思議です(^^ゞ水はけがきっといいのでしょうね~。お勉強になりました♪
Commented by じの at 2007-11-27 15:44 x
こんにちは(^。^)
お花が綺麗でいいですね~。
ランの種類でしょうか?
私は花を育てるのが苦手です。
赤のベスト、ポケットも付いてオシャレな感じです。
最近は還暦の方ってお若くて生きいきして
おられてステキです☆
お陰様で私の方のベストも今は順調に
編めていま~す^^
またお聞きすると思いますのでよろしく
お願いします。
Commented by ひーちゃん at 2007-11-27 16:37 x
これはデンドロニュウムの仲間でしょうか
私はいつか蘭の土に植えて育ちませんでした
ブログで知り合ったaki母さんは
冬はデンドロのジャングルになるほど
沢山育てているようで・・
でも水苔のままのほうが良かったのではないかと
思います
手編みのベスト一目交差なら形が崩れにくい
でしょうね
還暦にワインレッドのベスト
気が利いたプレゼントですね
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-28 07:44 x
おはようございます
今日は午後からのお出かけです。
3才児未満の子たちを相手の
クリスマス会の準備です。
準備会がまた、楽しいです。
画用紙でクリスマス・ブーツを作ります。
腰みのをつけてフラダンスを躍らせます。
その練習です。
きっと楽しいと思います。
(^^*))((*^^) ワクワクです。
Commented by チィママ at 2007-11-28 07:55 x
蘭類はミズゴケだったみたいですねww

この時期に庭いじりが出来るって良いなぁと思ってたが
ウチでは別の庭いじりをしてるコトに気付きました。

犬が遊べるように庭の雪を除雪する事!
ソレが雪国の庭いじりなんですわぁ(涙
雑草が出ないけど雪は積もり・・・・。雑草は抜かぬと
そのままだけど雪は春になればとける!?

とりあえず今朝は雪が積もってる(少量ですが)ので
雪作業をしないとならぬようです。はぁぁぁぁっ
Commented by piko4438 at 2007-11-28 13:23
♬karudamonさま
私もこの頃皆様に刺激されて
花を少しづつ植え始めました。

胡蝶蘭など皆さん毎年咲かせてると聞き
頑張ってますがナカナカ・・・

今回植木鉢を返して解りました。
あれはプレゼント用だから、軽くしてあるんですね
今度頂いたら、調べて咲かせます・・・
Commented by piko4438 at 2007-11-28 13:26
♬じのさま
花は言葉かけながら愉しんでます
何でも嵌るので恐ろしいです
今日も医大の帰り花苗沢山買ってきました
雪にも強いのをね・・・

ベスト期待してます。襟付きは
今年流行そうです。解らなくなったら
何時でもど~~ぞ
Commented by piko4438 at 2007-11-28 13:30
♬ひ~チャン
確かに水ごけだけが良かったと思いました
でも植木屋さんに今日聞いて、
このままでいいと言われました。

土に木をさしてみて濡れたら、水はやらないようにとの
事です。少し不安ですが、このままに
して置きます。来年がたのしみだぞ~~~
Commented by piko4438 at 2007-11-28 13:33
♬minntoちゃん
アンタが一番喜んでるみたいです・・
フラしてぎっくり腰にならんように、
フフ少し意地悪でした。
それから、腰どうなりましたか。
クロリンママさんお尋ねです。
Commented by piko4438 at 2007-11-28 13:40
♬ちいままちゃん
そうよね、雪積ったですか?
今旦那下着1枚でウロウロしてます暑いんだ
そうです。
この部屋ガラス戸で陽が照ればサウナ
状態、でも外で蘭を育てるほど暑くないです。
このデンファレーも冬はビニールかぶせる
つもりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆庭木の散髪 ☆手抜き料理 >>