☆手抜き料理
11月22日 晴れ 風は冷たいですが
  小春日和(まだ云うかな)の晴天です。

明日は久しぶりの暦どおりの休みです
で機械出して、奮闘中

3時間もあれば素編みのセータ編めます。
そこでツイツイ、頑張るんです。

後、綴じたり、接いだり、これが結構時間がかかります。
そこで、休みの多いとき、編み落としだけやっときます

したがって手抜き料理の達人・・・・
有る物で、ちょちょい、です
本日は五目狐・・・勝手につけました。
f0003174_1162343.jpg

出来上がり切って見ます。少し湯気ボケ
f0003174_1172446.jpg

※編み落としのカーデ
f0003174_1182982.jpg

◎寿司の皮は、味付け揚げ(常備してます)
 具は混ぜご飯の具を多めに作って冷凍保存
 これは色々に応用できますので、沢山作って置かれては如何でしょう
[PR]
by piko4438 | 2007-11-22 11:15 | 食べ物・いろいろ | Comments(21)
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-22 11:51
おいしそう~な一品ですね!
早速ま根っこです。

素編みですら出来ない!毛糸の糸がそんまんま出てきましたぞう~
何をつくるつもりだったんかなぁ~
忘れちまったわ~

大阪は気温が低くって洗濯物が
外では乾きません!寒いです!
Commented by piko4438 at 2007-11-22 13:41
♬minntoちゃん
早々ご来場アリガトサン(わらい
今から稼ぎます。
還暦祝いベストです赤で編みます。
見てるだけで元気の出る赤です。
貴女のカラーでしたよね・・・
Commented by karudamon3 at 2007-11-22 17:02
うちの子おあげが好きで喜びそうです♪
今日のこちらはお日様サンサンなのに
とても寒かったですよ~~
Commented by yokowatt at 2007-11-22 18:02
おいしそう!!
本当にpikoさんは八面六臂の働きですね。
毎度のことながら凄いなぁと感心してます。
私も真似して作ってみようかな?
Commented by suzu62 at 2007-11-22 19:20
相変わらずすばやい料理、時間があるときにちゃんと下ごしらえしてある準備よさ、頭が下がります。
行き当たりばったりの私の日常と大違い、見習おうと思ってもこの性格直りそうもありませんね。
Commented at 2007-11-22 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2007-11-22 22:45 x
これは 簡単で美味しそうです
最近手打ちそばや手打ちうどんにはまっている私
油揚げはいつも煮て保存してあります
五目寿司の具も多めに作ります
それをアレンジするだけで一品 出来ますね
早速 やってみましょう
編み物 忙しい季節です
がんばりすぎないよう
がんばってください
Commented by piko4438 at 2007-11-23 06:23
♬karudamonさま
今はあげはレトルトがあるので、利用してます
寿司は勿論ですが、うどんの具、和料理の中
大根と良く合います。
利用範囲が広いので時々は作り置きもしてますが、
レトルトが味が濃いので、味付けは少しですみます。
それに少し酢が入ってるのが良いです。
Commented by piko4438 at 2007-11-23 06:28
♬yokowattさま
何時も貴女の生きかたに、感心してますよ
良い時をお過ごしで・・・
心豊かに持つことが、今の夢
つい忙しさで、自分を見失いそうです。
でも健康頂いてます。
健康の元、料理は気をつけてます。
すべてに感謝!!!
Commented by piko4438 at 2007-11-23 06:42
♬suzuさま
何をおつしゃいますか、
何時も感心しどうし~~~判らないことは
検索して、熟知しておられるのに頭が下がります

作り置きされないのは、季節の物がパッパッと
出来るからでしょう。時々ヒント頂いてます
毎日来てますよ。この頃は読み逃げ(笑い
が多いです。ゴメンナサイ


Commented by ko-ko-ro3 at 2007-11-23 10:45
まだ11月だというのに寒くって動きが鈍くなって
困ります(>_<)
pikoさんは手抜き料理じゃなくてアイデア料理
の達人だと思います^^
編み物したいのにパッチの宿題に追われています^^;
針で指に穴が・・痛いのなんのって・・(泣)

Commented by kun9145 at 2007-11-23 22:33
お揚げ大好き♪
いつもたくさん炊いて冷凍庫に入っています。
こんなホッとするようなおそうざいがあると、嬉しいですね。
あ~今年もつめ先のあかぎれが出来てしまいました・・・・。

Commented by じの at 2007-11-24 14:43 x
こんにちは(^_^)
セーターが着々と出来て来ますね。
楽しみにしているんですよ^^
手抜き料理なんてとんでもない、アイデアお料理です。
お揚げは味付けて冷凍・・・やってみます♪
Commented by piko4438 at 2007-11-24 15:45
♬ひ~ちゃん
ゴメンナサイ遅くなりました
夜は駄目、早朝も、寝過ごしました。
やっとベスト編み終わりました。(フゥ~~~

私も今年はうどん作り復活です
市販品は塩が多いので、少し入れてで
頑張りたいと思ってます。
これも、嵌っていた時が有って
手打ちの機械持ってるんですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-11-24 15:50
♬kokoroさま
私もパッチやろうかとこの間セットを頼みました
柄が、シックで貴女の好みに似てました。
勿論袋です。小さいのは駄目です。
チクチク遣ってみます。又投げ出すかも・・・

後暇を買わなくちゃ???
気が多い、ので困ってます。
Commented by piko4438 at 2007-11-24 15:54
♬kunさま
貴女もひび切れると言われてましたね・・
旦那もです・・
今手全体にひび割れです。指先も、
とにかく良く手を洗ってますので・・
で後片付けは頼めなくなりました。
※色々軟膏を買いましたが、アロエが
一番良さそうです。試して見て下さい。
Commented by piko4438 at 2007-11-24 15:59
♬じのさま
そう着々とです
以来品が来てますが、ナカナカ機械を出す暇が無く
今回の連休で、少し捌かしたいと思ってます。

じのさんも料理 得意そうですね
時々ヒント頂いてます。材料は、適宜に
これ天才です(笑い

ベスト解らないときは何時でもドーゾ
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-25 18:35
そうですよ!
今頃何?
色です。赤が大好きなんです。
毎日一緒に居る友人は、スカイブルーが
好きなんです。
仲間に昭和10年生まれの方が居ます。
赤が好きらしい、ピンクもね
お土産、プレゼントを12名で
戴く時、私に赤が来ると
そのお方は、「他の色はいらん!」
と仰います。
如何な私はそこまで言わない
他の色にも挑戦します。
でも本音は赤です。(笑)
Commented by 6kotaro3 at 2007-11-25 22:12
こんばわーーー
ご無沙汰していましたーー
PC不調に伴い、ネット生活を少しばかりお休みしていました。

機械編み、仕上がるの早いですよねーー
でも仕上げが大変ですね・・・・・

 ↓の編み機、凄い!!!
ゴム編み機って、そういう風になっているのですね!!
初めてみましたーー
ミシンも色々有るように、編み機も色々あるのですね!


Commented by piko4438 at 2007-11-26 06:23
♬minntoさ~ん
とつじょ驚きですよ
赤は何となくやる気が起こる色ですよね!
持ち物は好きですけど、如何云うわけか
子供の頃から、赤は着た事無いです
従って似合わない!!

車の赤は気をつけましゃう
何となく突進して来る気がします(笑い
Commented by piko4438 at 2007-11-26 06:28
♬カズエさん
お久しぶりです。其方も随分と寒くなったからかな~~
と思ってました。
私のPCもだましながら使ってます。
部屋が暖まらないと、繋がりが悪いです。

編み機は今はパソコンと連動のが出てます
専用パソコンだけで10万以上、今更と考え中です
もう昔みたいに注文も来なくなりましたので・・・

自分のはもっぱら手編みです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆久しぶりの庭いじり ☆機械編み(両板機) >>