人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆機械編み(両板機)

11月17日 晴天 室温20度
朝は初めて防寒帽を被り散歩です。
でも陽が高くなり始めると、20度近くなってきました。

今頃は毛糸の編み物に追われてるのに、今年は、のんびりです。
でも11月、催促が入りボチボチ編み始めてます

委託品は、おおむね機械編み、柄編みはコンピユーター
に記憶させると、後は減目、増し目引き返しの操作だけ・・・

でも今年はボックス(柄記憶装置)がご機嫌が悪く
今一調子が出ません・・・

そこで昔のカードを差込んで、思い出しながら編み始めてるわけです。
今ゴム編みの分が出来ました。
後はこの上にメリヤス編みを編んで行きます
※黒のカーデガン(中細)
両板機(ゴム編み機)
☆機械編み(両板機)_f0003174_1414187.jpg

前立て2枚分
☆機械編み(両板機)_f0003174_1424592.jpg

カーデー裾のゴム編み
☆機械編み(両板機)_f0003174_144347.jpg

今季の毛糸たち  
☆機械編み(両板機)_f0003174_145161.jpg










美味しそう 頂きます
☆機械編み(両板機)_f0003174_1464243.jpg
by piko4438 | 2007-11-17 14:14 | ニットルーム | Comments(25)
Commented by jirokaki at 2007-11-17 15:57
こんにちわ~♪

わたしも創作意欲はあるので先日ネットで生地を買ってしまったのですが。。。

なんせ時間がなくて手がつけられない状態。
バックやらの小物類を作りたいなぁ~と思うだけでおしまい。

あみぐるみも久しぶりにやりたいなぁ~と思っているんですが・・・こちらも思うだけで終わりそう。
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-17 20:48 x
お仕事でお忙しい
毛糸のシーズンですね!
薄手のセーターをやめてモヘアのニットに着替えました。暖かいです。手編みだったらもっとふんわりと暖かいのでしょうね!
Commented by yokowatt at 2007-11-17 22:31
そちらは日中20度、まだ暖かいですね。こちらはそろそろ冬の足音が聞こえてきそうです。
セーターはまだ着てませんが時間の問題です。
いよいよpikoさんの季節ですね。
機戒編みの機戒も色々便利なんですね。
ゴム編みまで出来ちゃうんですか。
カーディガン、あっという間に完成しちゃいそうですね。
Commented by teamikiraku at 2007-11-17 23:04
機械編みができればなーなんて思いますが、今から勉強する気にもなれずに、こつこつと手編みで頑張るしかないです。11月は必死で編んでますが、12月になればのんびりと編物を楽しみたいなーと思っています。
寒くなりました。風邪などひかれませんように、ご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2007-11-18 05:55
♬がじんちゃん
おはようさん、やはり色々出来るんですね・・
お勤めしてると、思うことも出来ないですよね、

でも一針と思う心は、大事です
此処にも沢山の方が、パッチワークとか
編み物、織物やって居られますよ、
ちょっと覗かれたら如何でしょう。
Commented by piko4438 at 2007-11-18 06:02
♬minntoちゃん
昔は、冬近くなるとニットの依頼で
準徹夜で編んでました。

今は既製品が
出回り、あの頃の忙しさはないですが、
趣味製品で、より高度の編み方が希望されます
手編みフアンがまだまだ多いです。
Commented by piko4438 at 2007-11-18 06:07
♬yokowattさま
朝は毛糸着用ですが、昼は暑い位です
日中の気温差10度、でも今日くらいから
寒くなると予報が出てます。
散歩の時の、あの冷たい空気をお腹イッパイ
吸い込む爽快感はなんとも言いようがありません
ドツト君有り難うです
Commented by piko4438 at 2007-11-18 06:12
♬teamikirakuさま
私もこの頃は、手編みが多くなりました
昔は一日1枚の割りで編んでましたが
今は良い糸で、ふんわりです
これは機械より手編みが良いです。
あの手触りは、手編みならでわです。
機械は紳士用とか、夏物が多くなりました。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-11-18 17:44
機会編みは全くわからないのですが・・
前立てって、こうやって編むんですね・・へぇ~です!
毛糸の山を見ると・・なんか・・ウズウズしちゃいます^^
最近は面白い糸が多いから見てるだけでも楽しい♪
今年も珍しい糸ありますか?

Commented by kun9145 at 2007-11-18 23:45
今日、はじめてセーターを出して着ました。
寒いですね~
昔、母が編物をしている時、前立てや襟などは、編んでもらっていましたよ。
懐かしい・・・。

Commented by suzu62 at 2007-11-19 13:41
お忙しいようですね。
お体にはお気をつけ下さいね。
Commented by karudamon3 at 2007-11-19 21:46
小さい頃に母の友人が「ガ~~♪が~~♪」と編んでいた音が記憶に残っています。それがなんとも楽しそうな音で…実際やると楽しいでしょうね♪
Commented by sono at 2007-11-19 22:13 x
pikoさん今晩は。メール有難うございました。
土、日は留守していまして、お返事遅れごめんなさい。

イラスト描くソフトも沢山有るようですが、ペイントで描くのも面白いでしょう。

今の編み物機ってコンピュータで操作するのね。
私達が使ってた昔のと全く違うので、感心しています。
今夜は写真の整理していたら、目が痛くなってきました。
Commented by じの at 2007-11-20 14:47 x
こんにちわ(^<^)
ここ3日ほどでこちらも冬になりました。
機会編みでカーディガン・・・ステキです。
2枚ですか?夫さまの分も作られるのですか^^
出来上がりを楽しみにしていま~す。
以前UPされていたベストを編みたいんですが・・・
8月25日UPされたものです。
少し編んでみたのですが・・・小さいようなのです。
ゲージと出来上がり寸法を教えてください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-11-20 16:09
♪kokoroさま
私は機械から入ったんです
最初は簡単なメリヤス編みの機械
それがすかし、編込みと、ワン動作で出来る
機械に発展すると機械もだんだん大きくなり
とうとう手編みに切り替えました。
今は私だけ機械編みやってます。

力と場所が要りますよ
Commented by piko4438 at 2007-11-20 16:11
♪kunさま
今日も1日外は寒かったようです
時雨れてました
でも教室はポカポカ、
居眠りしながら編んで居られましたよ。
明日はカーデガンの仕上げです
Commented by piko4438 at 2007-11-20 16:13
♪suzuさま
ご無沙汰で~す
忙しいです、休みは外の用事、済ませたり
機械と奮闘中です
何時もはげまし有難う御座います。
Commented by piko4438 at 2007-11-20 16:16
♪karudamonさま
そうですね・・昔はガーガー
いってましたね、
今はズーズーでしょうか
一動作で透かし編みも、編みこみも
出来るんですよ
交差は無理ですが・・・・
Commented by piko4438 at 2007-11-20 16:19
♪sonoさま
昨日は午前中ブログに来れませんでした
でメール入れたんです
sonoさんは何でも一生懸命やられるんですね
それも素晴らしい写真、貼り絵、イラスト
見習います、老いの脳刺激されてます。
ギャンバルゾー!!!
Commented by piko4438 at 2007-11-20 16:22
♪じのさま
今教室済んで覗いた所です
明日じっくりと見て答えだします
良かったら其処までの分ブログに
出してください。

今から息子の散歩に行きます
それから夕食の準備で~す
主婦は忙しい・・・
Commented by じの at 2007-11-20 22:23 x
すみませ~ん<(_ _)>
来年の春までに完成すれば良いんです。
母にプレゼントしようと思っています・・・
ブログにUPしますのでよろしくお願いします。
ドット君にもよろしくお伝えください^^
Commented by gotenn17 at 2007-11-21 10:36
おはようございま~す!
ピコさん、忙しくてなによりですが・・・頑張りすぎないでね! 私が言うのも妙ですが、基本は健康ですたい!笑  ムクさんとのんびり過ごすのも大事ですたい!
寒くなりました・・・毛糸は温かくて気持がよいものです。 そんなお仕事に携わっている事、素敵ね!
Commented by piko4438 at 2007-11-21 15:42
♬じのさん
私のベストは身幅48C丈50です
かぎ6号で編んでます
10センチが17目の9段です
鎖は締まりやすいのでゆっくり編んで下さい

少し短めに仕上げて下さい
着てると伸びます。

最初は鎖1目編み細編みいれあと鎖5目編み
3目置いて4目めに入れてください。
Commented by piko4438 at 2007-11-21 15:48
♬gotennちゃん
ご訪問有り難う。
急に寒くなり忙しくしてます。
私は日中はメチャ働きますが
夜は、テレット?テレビ見ながら手編みです

これはのんびりです手元あまり見なくて
出来ますので・・・逆にストレス発散です

9時過ぎると瞳のシャッターが下りてきます
でもこの時間が旦那から釈放される時間ですタイ
Commented by じの at 2007-11-23 09:23 x
おはようさんです(^・^)
先日はアドバイスありがとうございました。
すぐにお返事のコメント入れたはずが・・・入ってなくてすみません。
寸法もありがとうございます。
参考にさせてもらって再度挑戦していま~す♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆手抜き料理 ☆言葉(訛り) >>