☆言葉(訛り)

11月10日 晴れ室温25度
旦那曰くそろそろ扇風機出したら・・・・@@@@@
お昼は扇風機回し、夜は暖房をちょっと入れたり、体が付いて行きません

我が家の縁はガラス戸ちょっと陽が差せば30度越し
真冬でも暖房は要りません

其処が落とし穴、ごろ寝して、風邪引いたようです・・・
でも一本の葛根湯でケロり回復、

風邪引いた・・・ギャケンツイタ 母の郷白石の言葉
怪我した・・・・ヤマチシタ
赤ちゃん・・・・ホソカコ
等など同じ佐賀でも処によっては、色々言葉もアクセントも異なります。
 ガバイバアチャンで佐賀弁も大分普及しましたが、久留米育ちの
私にもまだまだ解らないことが沢山です。

 私たちの同窓会誌、時々久留米弁丸出しの会話が載り
一人で大声出して笑ってます。
今回の会誌も、3日は笑える言葉が・・・・
一人で見るのも勿体ないので、皆さんにチョコットお見せします。

或る友の、言葉に困った話し
相手に通じなかった話
 箒を片付ける・・・・箒をなおす 
 帯が引きずってる・・・帯がぞろびいとる
 大きい声を出せ・・・ もう少しおらべ(古語にあるそうです)
 秤をを借りて来い・・・・秤をカッテコイ
文字を並べるとこんなもんだが、これが言葉として出ると
他県の人には通じなくて、とんでもないことが起こったと記されてます

一番笑った会話
そのまま書きます
相手の話が理解できなかった例
 
 最初の勤務地は熊本だった
 昭和30年代の熊本は水害の常習地であった。或る年の梅雨
 大雨が続き連絡幹部として、市役所に派遣されました。
 その時係りの人が、「白川はどの位イミッテましたか」と尋ねられて
 解らなかったそうです。どの位増水してたかとの事・・・

 又あるとき災害派遣要請が行われることになったが
 そのことを伝えに来た課長から「自衛隊さんモダエテハイヨ」と言われて」
 面食らった・・・この時は相手の方が、気付いて急いで下さいと言い直して
 下さったから助かった。それで無かったら、
 私は一日中モダえねばならぬところだったと・・・

と書いてあり、隣の県の言葉でもこんなに違うかと
改めて感心したり驚いたりしてます。

でも今の子供たちにどれだけ通じるか
私は、お国訛り大好きです
特に子供が方言で、話していると、可愛さ倍増ですよね・・・

まだまだありますが後は一人で愉しみます。
あいば・・・今日はこれまで・・・
[PR]
Commented by blue tango at 2007-11-10 18:05 x
風邪、たいしたことなければいいですね。
お互い、人生の折り返し点を過ぎたので風も油断できません。
今日は物置の片づけをしました。
Commented by 急行くまの at 2007-11-11 00:01 x
訛りは楽しいです。
うちの家は、母が長島弁、父が海山弁(sonoさんとこと同じ)、私と妹は家では長島弁、外では津弁、さらに私は京都弁が出ます。

中部国際空港は遊びでしたが疲れました。
家からクルマで5分の所から高速船が出ており、空港まで海の上を40分の船旅です。
父が「歩けるうちに見に行きたい」と言うので連れて行きました。父は船を降りてから、飛行機の見える展望デッキまで直線距離で1kmを歩くのが堪えたらしく、帰りは足を引きずっていました。家に帰ってから、すぐに近くの接骨院へマッサージに連れて行きました。

うちの家も、暖房要らずの暖かさです。
昼寝、うたた寝は風邪の元ですよ。
必ず、ふとんに入って寝てください!
と毎日のように親父に言っています。
Commented by piko4438 at 2007-11-11 05:33
♬b/tさん
あれからふらふらしながら、夕方の仕事を
こなし、入れ薬に、風邪のも入ってましたが、
相性の良い、葛根湯液を例の薬局で求めて
直ぐ飲みました。

でも2日寝てたので夜は目が冴えて・・・・
昨夜は、バタンキュウ今朝は4時半に
目覚めました・・・・

本当に人生の曲がり角といっても曲がってしまいましたが、気をつけます。ご心配かけました。
Commented by piko4438 at 2007-11-11 05:39
♬くまさん
本当に親孝行ですね・・・
お父さん喜ばれたでしょう 
人を喜ばせると、此方も嬉しくなります。

今回はこの位で済みましたが、風邪は万病の元
気をつけなくちゃ・・と思ってます。
vaviさんの京都弁可愛いですよ・・・
ブログにも出てます。
Commented by じの at 2007-11-11 10:30 x
おはようさんです(^・^)
風邪・・・葛根湯で回復良かったですね。
方言のお話・・・笑いました。
多分私も聞いていたらまったく分かなかったと思います。
私は生まれは京都ですが両親の出身が
中部の田舎ですごく訛りがあって親同士が
話すときの方言が理解できないことが
今でもあります。
可笑しいですよね・・・・。
・・・私も京都だからと言っても舞妓さんの
ような言葉で普段話すことはないんですよ^^
Commented by kun9145 at 2007-11-11 13:18
こんにちは♪
お風邪、いかがですか?
今日も暖かくて・・・お縁はポカポカ陽気でしょうね~
熊本弁、得意ですよ~
子供達が、「ばってん」を使った時はとっても嬉しかった位、方言大好き。
でもね、こちらでは「・・・しね」と言うのですよ。。
「・・・しなさい」と言う事なのですが・・・九州にもう帰りたいです(笑)
Commented by piko4438 at 2007-11-11 13:50
♪じのさま
貴女も時々京言葉が出てて
楽し見ております。私達から見ると
本当に優しく聞こえます

今はテレビの会話で、そこそこ解りますが
田舎に泊まろうはさっぱり解らない時があります
でも素朴で大好きです
Commented by piko4438 at 2007-11-11 13:56
♪kunさま
やはり九州が良いですか?
人生の半分九州では・・・それより
子供さんが此処でわね・・・何時か会える日を
夢見てます。楽しいでしょうね・・・
元気で長生きします。
絶対逢いましょうね・・・方言で話すけん忘れんごつ
しといてね。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-11-11 13:56
自衛隊さんモダエテハイヨ・・には大笑いさせていただきました!!
pikoさん、油断は禁物・・
でも、さすが回復が早いですね~
こちらは昨日、今日と雨模様で寒いです。
ストーブが恋しいよ~♡
Commented by yokowatt at 2007-11-11 16:34
pikoさん風邪引いてたんですか。
葛根湯で治したんですね。私も先日、雨に濡れて
ぞくっときて、あっ風邪かと思い急いで葛根湯飲みました。大事に至らなくてほっです。

方言面白いですね。実際に聞いたら分からないでしょうね。でも方言って味わい深いですよね。
テレビが普及して日本全国標準語になってしまうのはちょっと惜しいですね。
Commented at 2007-11-11 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-11-12 06:20
♬kokoroさま
私も一番笑ったのは此処でした
甥が熊本に居ますので大分知っているつもりですが
これはワカリマセンでした。
それから言葉の後にホーホーと言うんですよ
これは個人の癖でしょうか・・・
勘違いして、すれ違って話してる時があります
とっても楽しいですね・・・

今猛烈に雨音がし始めました。
ドットの散歩は中止です。
Commented by piko4438 at 2007-11-12 08:26
♬yokowattさま
上野のアメ横で、買い物してたら
「アンタ九州じゃろ」と言われました
オイも九州よだって、・・・一生懸命標準語
で話してたつもりなのに・・・

それからグット接近マケテ頂きました。
言葉は郷(クニ)の手形、アクセントで
ばれたんでしょう(笑い

私の風邪薬は、葛根湯とキャべジンです。
Commented by piko4438 at 2007-11-12 08:27
♬かぎさま
ドーゾ私も頂きます
後裏えおいで下さい(笑い
Commented by sakurasora7 at 2007-11-12 10:16
おはようございます! 風邪は大丈夫? ピコさんの気合に圧倒されて退散したかな?笑
お国訛りの言葉に憧れます。 自分は江戸っ子弁?口悪ぅ~な感じかな?笑
土地それぞれの言い回し・・・いつまでも大切に残して欲しいと思います。 巷ではギャルが方言言葉で会話するのが流行ってるとか・・・面白い世の中です。
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-12 17:21
こんばんは、
風引きさんきつくならなくって良かったです

言葉って自然に出る言葉がいいですよね!発音は、方言なのに標準語を話すレポーター、滑稽です。

今日は、外に出てから3回上着を
変えました。寒いけれど
まだ夏っぽい服だから迷いました。
(笑)
Commented by チィママ at 2007-11-12 19:12 x
実は夏に観たドットくんの動画で しゃべってるpikoさんの
言葉。意味はわかるのですが、書けません。

凹んでいる時に ぱっぱをかけてもらえそうな
勢いがあるように思ったのですが、、、

この時期でも30度。う~ん 羨ましい。
一昨日からタイツを履いてるし靴下も手放せません(涙
Commented by kywty2006 at 2007-11-12 19:50
こんばんは~
わぁ~方言って大好きです
今の若い子(ちょっと年寄りじみた言い回しですが(~_~;))は若い子たちで通じる言葉を持っているようだけど...私たちは何を使えばいいのかなぁ~

この中で箒をなおす は京都と一緒ですよ(^^♪
Commented by karudamon3 at 2007-11-12 21:03
方言楽しいですよね。
北海道出身の主人は手袋は「はく」そうです。
そしてゴミは「なげる」
ここ御殿場ではカギを「つめる」
方言は残ってほしい文化ですね♪
Commented by kurorin77 at 2007-11-12 23:36
訛りは面白いですね、土に穴が空いたら「ほげる」っていいますよね、大阪の来て笑われました。
また、物を借りた時も、返すと言わずに「やる」といいますよね、これで怒られました、借りていて、やるとは何事かと・・・・もう随分昔の話ですが、今思うと、怒るのも無理ないなと思いますが、その当時はなんで怒っているのか少し時間がかかりました。
Commented by hana_2006 at 2007-11-13 00:00
方言、なまりはいいですね~~
思わず笑ってしまいました。ごめんなさい!
笑えると言うことは、解るということですからね。
最近、旅行などで九州を知らない方に方言を
必ず教える?ようにしています。
話が盛り上がって、いい雰囲気になりますよ。
Commented at 2007-11-13 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-11-13 06:29
♬サクラさ~ん
もうすっかり元気です
そちらも、いとし子との対面で急速に
元気回復となるでしょうね
ソラちゃんお願いしますよ。

貴女のコメ、ベランメエ、口調に感じてますよ
歯切れ良く大好きです。
Commented by suzu62 at 2007-11-13 06:39
温暖の差が大き過ぎて戸惑いますね。
昨日今日と平年並みになり慌てて衣類引っ張り出しました。
同じ九州でも方言やアクセントは違い、親しくなって話していると出身地が分かりますね。
お母さんの郷白石の言葉、サッパリ分かりませんでした。
昭和30年代の熊本にお住まいだったのですね。
その頃はまだテレビもない時代、方言も多かったでしょうね。
風邪には用心して下さい。

Commented by piko4438 at 2007-11-14 10:48
♬minntoちゃん
遅れてすまん
2~3日テレットしてたので
忙しくしてました。其方は元気でましたか、
腰は如何ですかとブログで慰めあってます
貴女のコメント何時もほんわか、京都弁・・・
大好きですよ。
Commented by piko4438 at 2007-11-14 10:50
♬チイママどの
この頃天気予報全国に気を配ってます(笑い
北海道も広いので大変です
雪降り始めましたか?
ワンチャンより暖めてもらってください。
Commented by piko4438 at 2007-11-14 10:55
♬カエちゃん
私も仕事柄、標準語を話してたつもりでしたが
アクセントは、駄目ですね
直ぐばれます・・・でもそれで親近感が湧くというものです。
京都弁時々一緒と思うときがありますね・・
これは別ですが、味付けも
私は関西風甘口です・・・
Commented by piko4438 at 2007-11-14 11:00
♬karudamonさま
此処も鍵はつめると言います
でも三島のオバサン汗がフイチャッテと言われ
これは想像が出来る適切語と思いました。
九州に来た時の話です
妹は沼津ですが、
此処に来ると1分で久留米弁です
DNAがkurume
Commented by piko4438 at 2007-11-14 11:05
♬kurorinさま
ほんと、ホゲルと云いますね
でも返すのは「やる」と言うのは知りませんでした。
此処では戻すと言います
日本人同士で、通訳が要りますね・・・
でも訳が解れば楽しいものです
時々方言歓迎です。
Commented by piko4438 at 2007-11-14 11:20
♬hanaさん
世界を股にかけて羽ばたいて居られる
hanaさん方言をお友達に成るきっかけに
されるとは・・・
親近感は増すでしょうね、

時々東北訛りに九州弁がと思うこともあります
その昔交流があったんでしょうね
色々考えると言葉1つでも時代が解りそうです。
Commented by piko4438 at 2007-11-14 11:21
♬鍵さん
昨日から興奮してますよ
有り難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-11-14 11:26
♬suzuさま
母はどっぷり佐賀県人
父は柳川、私は久留米です
だから色々混ざってます
筑後弁・肥前言葉・面白いですね
でも同じ筑後の旦那は又異なる言葉で
時々通訳が要ります。
これも隠密予防だってと聞いてますが、
アクセントでばればれですよね・・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-16 10:52
おはようさんで~す~♬~
お忙しいですか?
お顔が見えませんが風邪の按配いかがですか~
Commented by piko4438 at 2007-11-17 11:55
♬minntoちゃん
ゴメン バタバタしてます
今日は又注文のベストを編まねば
なりません。カーデーガンも
ゴムの分終わってますので
続きです。寒くなると、色々と委託の
注文が入り、見本に編んだのを勧めてます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-11-10 15:28 | Comments(34)