☆とーいも(さつまいも)

10月28日 爽やかな秋晴れ
台風は凄い雷だけ鳴らして遠ざかりました。
被害に逢われた方、お見舞い申し上げます

今我が家は芋分限者(お解かりですか)
お金持ちの事を分限者と申します

昨日から明礬液につけていたさつまいもで、いも饅頭を
作ってみました

子供の頃は母が良く作ってました。
おやつだったり、主食だったり・・・
今は芋に小豆餡をのせて「いきなり団子」を作ります
今日は芋だけです

粉は強力粉に少し薄力粉を混ぜ塩少々で耳たぶ位に捏ねて
濡れふきんをかぶせて、おきます
此処までは朝の片付けついでにどーぞ
 ◎ 芋に粉を振って、伸ばした衣で包みます。
f0003174_13542227.jpg
f0003174_13544363.jpg

 ◎ 明礬液に漬けておくと、あくが抜け いもが綺麗に上がります
f0003174_1357160.jpg

 ◎ 切れ端を蒸パンの素で石垣いも饅頭
f0003174_13583682.jpg

※この伸ばし棒、便利です。中に水・氷等入れられて、
 パイ生地作りに重宝です。
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-28 16:58
>芋分限者(お解かりですか)
↑知らなかったです。
お味は、甘いのですか?
想像がつかないです。
伸ばし棒もこんなのがあるんですね!
最近雑貨屋さんに行ってないなぁ~

先程はお知らせありがとうサンでした
Commented by ひーちゃん at 2007-10-28 18:23 x
分限者ってぶげんしゃと発音しませんか?
祖母がよく云っていたのを思い出しました
こんな字を書くとは知りませんでしたが
お金持ちのことを云っていた記憶があります
お芋のおやつ色々紹介して下さってありがとう
折りをみて作ってみましょう
Commented by 急行くまの at 2007-10-28 19:42 x
こんなの見たら、また食べたくなるわ~

うちも芋分限者です!
駐車場の一部を借りて作っている家庭菜園で、
どデカイ芋が、たくさん採れました。
大学芋にしてくれるのを待っているのですが・・・・・
Commented by suzu62 at 2007-10-28 20:50
芋分限者さんのいきなり団子、石垣芋、美味しくできましたね。
子供の頃のおやつでしたがこの頃は懐かしくて時々作ると同年輩には喜ばれます。
お店にも売ってありますが、私の口には手作りの方が
美味しく思えます。
好きな量だけ簡単に出来ますのでうれしいです。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-10-28 22:58
芋分限者、いきなり団子、石垣いも饅頭。
どれもお初にお目にかかります~笑
消化も良いし、お芋はいいですね^^

只今、ウチは明太子分限者です・・ヘヘ・・


Commented by karudamon3 at 2007-10-29 17:05
芋分限者、いきなり団子、石垣いも饅頭もはじめましてです(^^ゞ
ホクホクしていて美味しそうです♪
Commented by kun9145 at 2007-10-30 14:01
わが家も芋分限者です・・・
畑にまだお芋さんがどっさり~残ってる~♪
いきなり団子、懐かしい・・、
何だか簡単そうですね、作ってみます( ̄~; ̄)

Commented by gotenn17 at 2007-10-30 20:05
黄門様・・・あまり美味しそうなもの・・・載せないで~~。 
Commented by yokowatt at 2007-10-30 21:07
美味しそう!!さつま芋、じゃが芋大好きです。
石垣いも饅頭、よだれがでそうで~す。
gotennさんも元気快復されて、皆で芋パーティ
したいですねぇ。
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-31 09:56
今日は小学生達と
『むかし遊び』をしてきます。
おじゃみ(おてだま)、こま回し、羽子板、竹とんぼ、竹馬、びーだま等です。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 13:45
♬minntoさま
遅くなりました。又今日も芋と格闘してました。

ドットに取られないうちに、色々作ってます
分限者とは大金持ちの事です。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 13:48
♬ひ~チャン
正解ですブゲンシャと言います
此処では大金持ちをブゲンシャドンといってました
↑のかたは、芋料理の名前と思ったんでは?
一寸不安に成りました。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 13:52
♬くまさん
またまた頂いて・・・
今年は日照りで逆に沢山取れたのかな

今日は、芋羊羹と、柿の寒天を二人で作りました。
妹さん畑つくりが上手いんですね・・
赤福、またまたですね・・・
不味くても手作りが1番です。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 13:54
♬suzuさん
貴女の芋団子を見て思い立ったんです
これは、手抜きの蒸パンの素ですが
今度はsuzuさんのように酢を入れて作ってみます
後硬くならないのが良いですね・・・
少し話が合います(フフ・・
Commented by piko4438 at 2007-10-31 13:58
♬kokoroさん
此方では芋饅頭今頃はお店で
売ってますよ。いきなり団子とは
芋饅頭に小豆餡が入ってます。
要するに芋はそのままだから、
いきなり(そのまま)と言うんでしょうか。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 14:03
♬karudamaonnさま
此処では標準語?ですが
其方では云わないんでしょうね
でもこの様なもの見たこと有りませんか?
素朴で美味しいですよ
あまり手を加えてないのが良いです。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 14:06
♬kunさま
やはりご存知でしたね・・
熊本にも居られたんでしょう・・
本場です。
芋が美味しいと粉と塩だけの皮で美味しいです。
皮が残ればスイトンです。
Commented by piko4438 at 2007-10-31 14:09
♬gotennちゃん
お~お~来てくれたんだ
さては芋の匂いに引き寄せられて・・・

こんにちは、此処まで回復されて嬉しいよ
これで皆様パット明るくなったようです

↓yokoさん共々旦那に借りが出来たね・・・
Commented by kywty2006 at 2007-10-31 14:11
お芋大好きです♪生地を作り寝かせての衣をつけるのですか?それから蒸し上げ??

いただいたことないです でも想像するにお腹もとっちりしそうですね いつも丁寧に説明されていますね

ドットちゃんもきっと大好きなはず...(^^♪
Commented by piko4438 at 2007-10-31 14:13
♬yokowattさん
gotennちゃん共々
元気が出てよかったね、
芋パーテイ賛成!!!後は皆様ガス中毒
されませんように(ブハハハ
これで皆様揃いました。
又楽しく交信して行きたいですね
Commented by piko4438 at 2007-10-31 14:17
♬minntoチャン
なんだか貴女が一番喜んでいるようだね
私今もお手玉持ってるよ
3個4個は出来るはず・・・
此処で出来ないのは竹馬だけかな
やったこと無いです。
童心に帰るのも大切ですよね・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-31 14:24
♬kyutyさま
やっと返信書いてます。ニヤニヤしたり
病気が良くなって来られた方に、嬉しくなったり
至福の一時です

其処にカエチャン、菓子作りの天才にお出で頂き
恥ずかしいです

私はもっぱら、素材そのままです。この
芋の皮は、うどんと同じです。塩入れて、捏ねると
伸びもよく芋の甘味が引き出されます。
あまり簡単ですが、気負わず直ぐ出来ます
ドツト今日も芋泥棒してました。イノシシ見たいでしょう
そのまま食べてます。
Commented by じの at 2007-10-31 15:11 x
うわ~どれも美味しそう(*^。^*)
手作りでしか味わえない美味しさでしょうね。
「いきなり団子」・・・可愛いネーミングです。
蒸しパンもいい感じ♪
何でもされるピコさんに感動で~す。
Commented by gotenn17 at 2007-10-31 16:19
おひけ~なすって姉貴っ! (Vaviちゃんのコメントを引きずってます)笑
はい、夫を今まで以上に・・・愛しますっ!
Commented by blue tango at 2007-11-01 12:55 x
私のとこも芋分限者です。
今夜はサトイモのコロッケです。
今サトイモをつぶしてミンチと玉ねぎを炒めたものを混ぜたところです。
まだお昼ご飯も食べてないのに夕飯を作ってるのは、午後出かけて、帰りが遅くなりそうからなんです。

糸が足りるか心配・・・・・です。
Commented by piko4438 at 2007-11-01 13:38
♬じのさま
私の料理作りは、すべていい加減です
失敗もしますが、それなりです
老舗の物も信用無いこの頃です、
自分で作るに限ります。

じのさんの手作りも時々、盗作してます。
ゴメンナサイ
Commented by piko4438 at 2007-11-01 13:40
♬gotennどの
頼りになるのは夫ですね・・
我が家は反対 今朝から、古靴捨てたので
むくれてます・・・ホットケです
Commented by piko4438 at 2007-11-01 13:43
♬b/t さま
お互い家空けるの大変ですね・・・
里芋のコロッケ思いつきませんでした。
美味しいでしょうね・・・
北アカリで、茶巾絞り(お菓子)さつまいもで
羊羹作ったとこです
後これを金つばにしようと思ってます。

糸考えておきます。
Commented by mintohanakikyo at 2007-11-02 08:55
お忙しいですか?
私は最近やっと体がしんどく無くなりました
相変わらず足腰は痛みますが
何かに集中すれば忘れています
お布団に入ったら痛みます
睡眠時間が少なくなります。
痛いのん痛いのん飛んでけ~
と言うんですが駄目です(笑)
Commented by sono at 2007-11-02 10:38 x
pikoさんご無沙汰しています。
今日はこちらで拝見した、自家製海苔の佃煮
作ってみました。

椎茸も入れて、お陰さまで美味しいのが沢山できました。
ニットルームでは他にも沢山学ばせて
もらっています、有難う。
Commented by piko4438 at 2007-11-03 11:11
♬minnto殿
今日は更新と思ってましたが、
またまた大忙し元気してます
腰の話も一寸待ってね
Commented by piko4438 at 2007-11-03 11:15
♬sonoさま
お久しぶりです。
時々見えてたんですね・・・
私もくまさんとこでお会いすると、
チョックラ覗いて読み逃げしてました(笑い
北海道旅行出来て良かったですね。
又ゆっくり覗きに来ます。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-10-28 14:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)