松茸抜きの土瓶蒸し

10月18日 室温23度 秋晴れ
やっと秋らしくなって来ました。
でも日中は汗ばむほどです、少し冬野菜の種まき
花作りの、土も改良しました

1年に1回の土瓶蒸し
今年は松茸抜きです。でも茸類は沢山出回って
茶碗蒸し、お吸い物、炒め物に大活躍・・・

少し多めに買って煮付けてます。これまた
色々のトッピングに、主役 脇役と働いてます。
f0003174_11272918.jpg
f0003174_11275098.jpg

f0003174_11312995.jpg

例の鍋です
蒸し物にも器の3分の2位まで水入れて、
沸騰したら4~5分火を弱めて、炊き、後蒸らせばバッチリ
チイママさん
※2人ですが3個作るのはまりちゃんの分です。
[PR]
Commented by suzu62 at 2007-10-18 12:30
pikoさんさすが働き者、もう畑の準備出来ましたか。
私はまだ夏野菜の始末も出来ていませんよ。

鍋もちゃんと活用、土瓶蒸しの土瓶なんて我が家には無いよ。
香りマツタケ味シメジとかいうじゃない。椎茸は凄く良い出汁でますよね。
肉厚の生しい焼いたらマツタケ忘れちゃうよ。


Commented by daredarou at 2007-10-18 12:43 x
私すぐ思いましたよ。もう一つはだれの? ああ私のね.妙になっとくです。
でも土瓶蒸しお持ちとは・・・ 生協で焼き芋鍋をとうとう買いました。
今日の晩焼いてみよう。  人間食べるが一番の楽しみです。
Commented by piko4438 at 2007-10-18 14:50
♬suzuさん
お昼ご来訪とはお珍しい
今日は、給料日???
今頂いて帰り、今日はご馳走です。
と言っても外出した日は刺身が付くのです
1番嬉しいテヌキ料理が並びます。
suzuさん一緒に食べましょう・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-18 14:53
♬daradarouさん
そうですよウフフ・・・

松茸今日も見ませんでした。
気候が変なのか、無くて良かったです
懐が豊かと買ったかも・・・
大学芋おやつに買ってきました
徹底的にテヌキです
Commented by Vavi at 2007-10-18 18:09 x
もう土瓶蒸しの季節ですねぇ、家では道具もなく
専ら料理屋でしか味わったことがありません。
それも、もう何年もご無沙汰しています。

mukuさんとこに回答しておきました。
前に紹介した「国鉄時代」という本、もう読んでしまいましたので、来月初めにお送りします。
待っていてください。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-10-18 18:33
松茸の土瓶蒸し、作った事ありませ~ん。
時々行く鰻やさんで食べる事にしています・・
が、今年は食べ損なっちゃいました・・
9月いっぱいで終わってしまうんです(>_<)

pikoさんチは、道具がなんでも揃っているんですね^^
これもネットで購入?
Commented by yokowatt at 2007-10-18 20:17
秋ですねぇ。
土瓶蒸し食べたくなりました。作らなくなって何年位
経つのかなぁと思い出したら、子供たちが居なくなってからとんとご無沙汰でした。
二人になってから、手抜きばかりです。
季節感もなく暮らしてます。
またまた、pikoさんに見習わなくちゃです。
Commented by hana_2006 at 2007-10-18 21:55
土瓶蒸し食べたいで~す!
最高のご馳走ですねぇ。
和食党としてたまりません・・・

↓のキタアカリも美味しいですね。一度注文した
事があります。

Commented by kun9145 at 2007-10-19 16:13
最近は、土瓶蒸しも茶碗蒸しも作らなくなりました。
マツタケなくても、こんなにたくさんのきのこで、とても美味しそうです。
いつも愛情一杯のお料理で、mukuさん幸せですね~♡
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-20 08:42
pikoさん、おはようさんです。
バタバタです。秋のイベントが満杯でして体がヘトヘトです。
土瓶蒸しが一番です。秋のトップメニューですが我家はまだ、そのものが手に入れられていないです。
今日は小学校へ風船をしに行きます。
無理をしないように休み休みです。
Commented by piko4438 at 2007-10-20 09:43
♪vaviさん
有難う早速コピーしてMに渡しました
普通は付いてなかったとしきりに言ってます

友達が見えたらコピー見せるつもりです
楽しみです・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-20 09:46
♪kokoroさん
此れね昔お菓子作り、料理と凝ってた時の
物です・・・
夕食の献立が浮かばない時は、先ず
器を見て決める事があります

中身より雰囲気です・・・(笑い
Commented by piko4438 at 2007-10-20 09:49
♪yokowattさま
二人だけの食事も
最初からですといろいろ作ります

でも子供さんが居られなくなると
多分そのような気分でしょうね・・・

頑張って楽しい食事作って下さい
健康の元ですから・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-20 09:51
♪hanaさん
心配してました 多分旅行と思ってましたが
周囲の方がダウンが多いので・・・
良かったです、
今日は今、山菜おこわ蒸してます
今から義姉のところえ持って行きます。
後で来ますね。
Commented by piko4438 at 2007-10-20 09:53
♪kunさん
そちらマツタケの産地では?
でも味シメジで良いです
時々お吸い物もこの土瓶で食べてます
雰囲気だけでもゴージャスに・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-20 09:55
♪mintoどの
あなたはエライ
人のため良く頑張ってさ・・・
いまおこわ蒸してます。上げたいね・・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-20 11:36 x
欲しい~欲しい~
お家がそばなら飛んで行きます。
残念無念でござる!
自分達が楽しんでいますから
少し時間が合えば参加します。
メインになる人を決めて後は、時間制限がありませんのよ!
お気楽な事とです。
最近は子どもやママさん達に顔を
知ってもらってごく一部の人にですが
人気者です。楽しいです。夫や
他のご主人様達もお仕事とは全く違う事なので愉快そうです。
真の心は、”犯罪や非行”を
無くす事です。
pikoさんの周りにも保護司さん
居られますでしょう。
ガンバルしかないかな
今の日本が変にならないようにね!
えへぇ~です。
Commented by blue tango at 2007-10-20 12:04 x
今日はまた昨日以上に寒いですね~
昨夜夫が「ヒーター入れようか」なんて言い出しました。
とんでもない!すぐさま羽織ものを出してきました。
今夜は洋風鍋にするつもりです。
Commented by chii-mama at 2007-10-20 12:53
まりちゃん?  ドットくんの別名ですか?(笑

マツタケは北海道では なかなか採れないらしいし
貧乏なので?食べた事が無いのです(涙

永谷園のお吸い物で風味を感じるしかないのですw

デパートでは売ってると思うのですが、スーパーでも
見かける事は無い高級品で憧れますねぇ。。

Commented by じの at 2007-10-20 15:23 x
こんにちは(^。^)
うわ~!どちらかの料亭のお料理のようです。
美味しそう・・・キノコの美味しい季節に是非いただきたい一品ですね。
ところで先日ピコさんに教えてもらったエコバッグでお買い物して入れてみました・・・・たくさ~ん入って持てないくらいでしたよ。
レジかごのお品全部入ってしまいました♪
Commented by piko4438 at 2007-10-20 16:21
♪minntoちゃん
ただいま・・・今帰ってきました
道の駅に行き又椎茸、シメジ、柿 みかん
しこたま買って来ました。
取りに来て下さい(爆

頑張れ未来の子供達のために!!!
Commented by piko4438 at 2007-10-20 16:23
♪B/Tさま
昨日は美味しいパンありがとさん
今吉井から戻りました。
風が強くて、麒麟麦酒のコスモスは
止めて来ました。

今夜は又刺身です。
Commented by piko4438 at 2007-10-20 16:29
♪tiimamaちゃん
まりちゃんは、我が家のマスコットです
自動車の守り神として40年くらいいます
去年まではロゴを飾ってました。

今日は旦那の里に行きスーパーに
寄ったら北海道物産展が有ってました
干物が多かったです

無視して来ました(*^_^*)
Commented by piko4438 at 2007-10-20 16:33
♪じのさま
あれ全部入れたんですか?
ドッコイショでしたでしょう
でもレジかごすっぽりが嬉しいですよね・・・

じのさん宅はキノコ類多いですか
此方は椎茸は沢山あり安いです
此れは生でも干したのでも、常備してます。
Commented by じの at 2007-10-21 09:35 x
おはようさんです(^。^)
私もキノコ類大好きなので1年中欠かしませんがスーパーでしか買えないのでお高い時はショックです^^
Commented by じの at 2007-10-21 10:20 x
追伸・・・リンクありがとうございました、光栄です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-10-18 11:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(26)