人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆農作業

10月10日 晴れ とっても爽やかです
やっと待望の雨が降り、朝から草取り夏野菜片付けです
茄子、ゴウヤが草の中からこれだけ顔出しました。
お昼は、なす入りスパゲッティでした。
☆農作業_f0003174_14165621.jpg

なにさまミニミニ菜園ですのでゴチャゴチャしてて成ってるのも
見えないんです。それに草まで成育してますので・・・

午後は椎茸入り海苔の佃煮作りです
毎年、お歳暮、御中元に頂く味付け海苔が、いつの間にか
一つに固まってます。

それで今の時期は元に戻してます???
電子レンジでOKですよ

全形海苔10枚で 酒・水各100ccに千切って浸しておきます
解けたらかき混ぜて、2分チンさせます

私はくぎ煮、味付けた椎茸、ゴマを入れましたが、入れなくても良いです。
此処で味を見て砂糖、醤油を足し、又2分チンです
かき混ぜて艶が出るまで遣って下さい

鍋でされても直ぐ出来ます。
自家製海苔の佃煮美味しいですよ・・・
赤くなった板海苔でもOKです。
☆農作業_f0003174_14352547.jpg

by piko4438 | 2007-10-10 14:44 | 家庭菜園  | Comments(18)
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-10-10 19:15
またまた、良いことを教えてくださいまして、
ありがとうございます!
実は・・湿気た海苔があるので佃煮作ってみます^^
2分チン、2分チンで良いんですね・・・笑
Commented by yokowatt at 2007-10-11 08:35
おはようございます。
野菜沢山収穫しましたね。
先日、サニーレタスを植えましたが、連日の雨で
半分以上消えてしまいました。
慣れないことをすると碌なことがありません。
でも、懲りずに再挑戦しようと思ってます。
Commented by suzu62 at 2007-10-11 09:09
早々と畑の整理できましたか、この間の雨でやっと土も柔らかくなり扱えますね。
私もブロッコリーと深葱を植えましたが、もはやブロッコリーは pikoさんのネット網状態になっていますよ。

のりの佃煮、私も余った海苔でつくりますが、鍋で作っていますのでレンジで作ってみますね。
あまったアオサ海苔、青海苔も入れたら香りがいいですね。
Commented by piko4438 at 2007-10-11 11:15
♬kokoroさん
何処でも海苔有るんですよね・・・
毎年頂いて、2人ではそうそう食べれないし
味のりのカタマリは、凄く勿体ないです。

他に方法無いかしら・・・
もう要らないとも云えないし、困ってます
姉に上げたら、家にもあると言われました。

Commented by piko4438 at 2007-10-11 11:21
♬yokowattさま
此方は日照り続きで土に鍬が入らないように
硬くなってました。
草も枯れ始めてたんです。出雨乞い?
井戸も涸れてますので、

ホースを繋ぎ水道を引いてきて、大判振る舞いで
散水したのです、
その夜から土砂降り・・・二日間降りやっと
整地が出来ました。

今朝春菊、小松菜、20日大根蒔きました。
Commented by piko4438 at 2007-10-11 11:25
♬suzuさん
もうブロッコリー葉っぱが出てるんですね
山に行ったり、ブログの訪問、更新
とにかくスゴイ人ですね
元気を頂き、今日も頑張ります。

海苔チンより鍋が良いですよ、艶が良く出ると
思います。チョッピリ胡椒を利かせると、
本当に美味しいよね、パンに塗っても良いし・・・
Commented by karudamon3 at 2007-10-11 20:07
お久しぶりです。
復活いたしました。これからもよろしくお願いします。
ナス美味しそうです♪
のり~~お吸い物に入れちゃったりしてます。

Commented by kywty2006 at 2007-10-11 20:14
PIKOさんのサイトは主婦の知恵袋ですねぇ~
古くなって風味が落ちてしまう海苔!たまにありますね
でも肝心の古い海苔が今無いです
秋茄子も美味しいでしょうね
Commented by kun9145 at 2007-10-11 22:37
夏野菜が大豊作でしたね。
なす大好き♪
のりの佃煮も自家製なんて、ビックリ~!!
何でも出来るものなのですね。
家にものりがない・・・(笑)
Commented by ひーちゃん at 2007-10-12 00:39 x
このrecipe getです(^^)
早く明日にならないかな〜〜
よかった あの大量の味付け海苔の固まったのを
捨てなくて・・・
これ 作ります すぐに
相棒に話したら 喜びます
私が処分してと頼んでもずっと置いてあります
良いアイディア ありがとうございました
Commented by piko4438 at 2007-10-12 05:59
♬karudamon3さま
お久しぶりです、落ち着かれたようですね
又お話しましょう・・・
茄子少し皮が硬いので全部剥いて、味噌煮
引き肉炒めとお惣菜が、出来ました。

海苔、お吸い物、それも葱少し入れたら
グットアイデアです。頂きます、有り難う。
Commented by piko4438 at 2007-10-12 06:02
♬kywtyさま
海苔送りましょうか~~~まだ沢山有ります(フフ
カエチャンだったら、いろいろお菓子に
入れてアレンジされるでしょうね、
と書いてたら、おせんべい焼いてみようか??
思いつきました。
Commented by piko4438 at 2007-10-12 06:07
♬kunさん
秋茄子堪能してます。
皮が硬いので、全部取ります
でも煮崩れもせず、実の締りがよく、色々
常備菜作りました。
やはり勿体ないが身に付いてます。
海苔まだあります。
近所だったら上げたいです
Commented by piko4438 at 2007-10-12 06:12
♬ひ~チャン
喜んで頂いて有り難う
お酒入れるのがコツです。水だけでは
元に戻らないです・・・
胡椒入れたり、わさび入れたり、
我が家のオリジナル作って下さい。

艶が出ないときは、もう少しチンするか
鍋で煉られたが、早いですよ・・・
Commented by teamikiraku at 2007-10-12 19:19 x
我が家の家庭菜園のなすびはたった!2本。何がいけなかったのか?来年、リベンジです。
↓簡単室内履き・・・ほんと簡単に出来て、色合わせで可愛くてgoodです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-13 13:51
食べる事に手間をかける!
主婦の鏡です。

Commented by piko4438 at 2007-10-13 14:33
♬teamikirakuさま
お疲れ様でしたね
ご盛況オメデトウ御座います。
家も最初は全然ならなくて、肥料が足りないと言われ
ドンドン遣ってたら、これが又楠の木みたいに
伸びまして、未だに成り続けて居ります
実は小ぶりですが、しっかり詰ってて煮崩れのしません

このカバー残り糸処分に良いですよ
プレゼントにも喜ばれます、綿糸入れると
滑りません。
Commented by piko4438 at 2007-10-13 14:35
♬minntoさん
元気でましたか。
お世話してくださる方が居られると言うことは
有り難いですが、体崩しちゃ大変
気をつけて頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆我が家は北海道” ☆超簡単室内履き >>