☆超簡単室内履き

10月8日 久しぶり雨です
体育の日は特異日として10日と設定されていたのに、連休になってから、
雨になりやすいですね・・・元のままが良いと思いませんか?

お待たせしましたやっと完成です
ポセットに見えますが、ルームソックスでした
前をガター3山までと後ろを1山まで閉じます
※婦人用 
f0003174_1559462.jpg

  紳士用は少し目数を増してください。段数も8段位増したら良いと思います
※子供用
f0003174_1624471.jpg

※製図 6号棒です 20目 28段
目数はメリヤス編みで 段数はゴム編みの段数です。
f0003174_11103192.jpg

※取り敢えずこの目数、段数で編んで見てください






f0003174_11125998.jpg

深いが良い時は12cm位までは良いです。
これは23c~4cですが4目単位で、増減して下さい
[PR]
Commented by daredarou at 2007-10-08 11:34 x
途中からそう思っていました。ああそうだった。これは良い。今度編みます。
今は子供の帽子です。
Commented by yokowatt at 2007-10-08 13:08
こうなるんですかぁ~~。納得です。
簡単そうに見えるけど意外と難しかったりして・・・。
でも、そのうち挑戦したくなりました。
Commented by kywty2006 at 2007-10-08 14:28
ここまで来て納得しましたぁ~
なんで履くもの??と想像がつかなかったです
どれくらいの量の毛糸で出来ますか?
教えてください~
Commented by piko4438 at 2007-10-08 14:42
♬daredarouさん
これは貴女様からの伝授と思いますよ
並太より中細2本取りが、強いです。
古い糸、に綿糸添えてもいいと思います。
プレゼントに量産して下さい。
Commented by piko4438 at 2007-10-08 14:44
♬yokowattさま
ナニナニ、簡単ですよ
テレビ見ながら出来ますよ
頭の体操にどーぞ、解らない時は
何処の画面でもお申し出下さい。
一日編めば出来ます。
Commented by piko4438 at 2007-10-08 14:47
♬kywtyさん
編んで下さいますか?並太で一玉位でしょう
でも残り糸が有れば上のガーターの分糸変えたほうが
面白いです。
別糸鎖、後で解けるように目を立てて下さい。
Commented by kun9145 at 2007-10-08 14:55
可愛い足を見て、やっと納得で~す♪
なるほどなるほど・・・!!
今日のように気温が上がっても、足は冷えてきましたね。
一つ欲しいです。
Commented by チィママ at 2007-10-08 16:49 x
めんこい足が写ってますね(≧▽≦) pikoさんの?

平面だけだと どうやって履くのか理解不能でしたが
pikoさんの足をみて納得できました!

気が付くとキッチンにばかりこもってしまってて
それではイカンと読書を・・・(1冊は編物のを)。

四角のコースターでも作ろうかと やっと手芸に
戻ってきたような雰囲気も出てきましたが昼寝~♪


そうそう!こちらではレッドアンデスとかいう皮が紫の
じゃがいもとか最近売ってるのです。
今月までは農家からの産直の店が開いてますので
買えますけど 入用でしたら送りますよ(*^_^*)
中身よりの送料方が高いと思いますけども(涙
(住所わからないですけども・・・・・・)

九州のオイモさんと「ばくりっこ」でもいいですが
りり坊が全部焼いもで消費しそうかなぁ。。

北にいけば行くほどジャガイモは美味しいらしいですよ。
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-08 17:12
魔法ですね!

感心しきりです。

Commented by suzu62 at 2007-10-09 08:55
ワァ~ルームソックスだったんだ
最後まで分からず、編み上がり見ても
ソックスだと読んでも??
可愛い足見てやっと納得,頭悪いね~~~
ピコさんの発想のよさに何時も感服です。
Commented by じの at 2007-10-09 10:28 x
おはようさんです(^・^)
これはナイスアイデアのソックスですね!!
簡単そうですが・・・私もこの冬挑戦したいです。
以前のベストも作って見たいのですがてをこまねいている内に季節が変わってしまいそうです。
編み物も嫌いではないので何か作りたいと思っています^^
Commented by 6kotaro3 at 2007-10-09 21:28
こんばんわーー
室内履きでしたかーーーー!!
コピーさせて頂いてよろしいですか・
母に作らせてみます。
って人任せです・・(;^_^A
母は暑い日でも、自分で編んだ室内履きを履いているので、きっとこの編み方見たら喜んで作るとおもいまーーす。
出来上がったら画像のせますね~~~
Commented by mintohanakikyo at 2007-10-10 06:27 x
なんでこんなに忙しいのか?ゆっくりできると思う日に又、何かが入ります。
Commented by piko4438 at 2007-10-10 08:49
♬kunさま
これは簡単でしょうが、色々残り糸
混ぜて編めるし、貴女の織物の端糸で
作ったら、超素晴らしいものに成る事
請け合いです。お母様にお勧め下さい。
Commented by piko4438 at 2007-10-10 08:55
♬チイママさん
これから北海道産が美味しくなる季節ですね
一度旅行した時の思い出の味が
忘れられません。甘藷みたいに甘いじゃがでした。

又ブローガーさんとこで見たインカの目覚めという
じゃがも生協に有ったので頼みました今週金曜日に
来ます。

じゃがいも一年中食べてます・・・
蟹とバクリッコしようよ””””
Commented by piko4438 at 2007-10-10 08:57
♬minntoさ~ん
これ超簡単でやんす
編んでみよう~夜なべに
Commented by piko4438 at 2007-10-10 09:02
♬suzuさん
毎日来て下さったんですね
有り難う、貴女の真似して毎日更新しましたが
もう大変、今更ながら脱帽です・・・

夜、はもっぱら編み物、パソコン出来無いので、
朝になり、そうすると一日がパー
今日は久しぶりの雨が降りましたので
これから農婦に変身です。
Commented by piko4438 at 2007-10-10 09:04
♬じのさま
何でもゴザレのじのさん
これはくず糸で出来ますので、
素晴らしいアイデア、待ってます
解らない時は何時でもドーゾ・・・
Commented by piko4438 at 2007-10-10 09:08
♬カズエさま
早速賛同下さって有り難う御座います
少しモヘヤなど入れたら暖かいと思いますよ、
すべり止めに、木綿糸も真ん中辺に入れられたら
如何でしょう・・・
コピーされるように、私のブログは
左に寄せて作ってます。
Commented by piko4438 at 2007-10-10 09:11
♬minntoどの
しっかり頼られてますね
体壊さないよう、頑張って下さい

私は、今から畑に下ります
といっても雨がしっかり降りましたので
種まき出来るかどうか・・・
Commented by ちまちま at 2007-11-07 22:43 x
これ、去年私も編みました。
puppyのサイトに載ってたやつですよね?
Commented by ちまちまさま at 2007-11-08 09:33 x
お初にお目にかかります
これ随分前に、生徒さんが東京から
仕入れてきてくれました
puppyの作品だったんですか
とっても簡単で重宝してます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-10-08 11:28 | Comments(22)