☆これは良かった、万能鍋

9月29日 気温28度少し凌ぎやすいです

今は鍋に凝ってます。と言っても食べる方ではなく、
調理鍋です・・・

若い頃はバック、財布と、見るもの欲しくなり、買ったら
中に入れるものが無く・・・でもこころが豊かになってました。

今はジャンボ財布、カードも一目でわかり、10年位使用してます
難は小さいバックに入らない@@@@

此処から本題です
電磁調理器に替え、てからは、軽いアルミ製は駄目で 鉄、合金と、やや重い鍋で無いと
使えず、したがって、少人数だからと、小さい物を使用してました。

それでもなかなか使い勝手が悪く次々と買い換えてました。
今又、旦那を巻き込んでの、調理 コンロの上は跡片付けが大変でした。

これです、ヒットです。径28C
1番良いのは、油使わなくても、焼き物、炒め物が出来、何より大きいので
旦那の料理でも、こぼれません。一度に色々出来ます。
目玉焼きだったら3こ~4こですよ~~~
本当に大は小兼ねる。
目から鱗でした。大好きな魚もこれでOK、焦げ付かず綺麗に焼けます。
f0003174_1431127.jpg

f0003174_14331557.jpg

ホツトケーキ(普通の4枚分)
f0003174_14333682.jpg









もう大丈夫です。19日姉が逝って、20日お彼岸に見送りが出来ました。
皆様方に手を合わせて頂いた、と思うことにしました。
多分後ろも見ずに楽しい所に行ってる事でしょう。

このブログに毎日100人近い方から訪問受けてました。
心よりお礼申し上げます。
[PR]
Commented by daredarou at 2007-09-29 16:23 x
moreと言う所をクリックしたらここに来ました。
私も今黄水仙の球根を冷蔵庫に入れ 土作りをしていますが・・・
ホットケーキが見るからにおいしそう。お二人お元気で。
Commented at 2007-09-29 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 6kotaro3 at 2007-09-29 21:08
こんばんわー
pikoさんも色々な道具お買い上げなんですね(^○^)
私も、此れ気になっていましたーー

道具好きで今日も通販でお湯を入れてパスタなど茹でると言う物を買ったのですが、失敗でした(T-T)
通販滅多に失敗しないのですが、今回はがっかりです。
まぁこんな事もいあると諦めていますが・・・
Commented by Vavi at 2007-09-29 21:11 x
うちも昨年12月に電磁調理器というかお風呂も含めてオール電化に変えました。
母親がよくガスの火を消し忘れ、家の中にいるならまだしも、そのまま近所に出かけたり外で花いじりをしていたり、で恐かったのです。
最初、怪しい訪問販売の会社が来て、オール電化の話を持って来ました。やたらと契約を急がせるので
「これは怪しい!」と思い帰らせたら、その日の夜にまた今度は二人で来ました。
中部電力にいる友人に電話して、事情を話すと
「とにかく断れ」とのこと。
翌日、早速中部電力に行き、説明を聞いたら、その怪しい業者の言っていた金額よりもずっと安く出来ることを知り、契約しました。国からの補助金にも当選し、母は楽になったと喜んでいます。
ガス代は当然ゼロになり、電気代も昨年までとほとんど変わらず一年間で20万円くらいの節約になりそうです。

って、また関係のない話でした。
Commented by ひーちゃん at 2007-09-30 05:11 x
これは 便利ですよね(^^)
母がガスをやめて 電磁調理器に変えてから
色々とポットやパンを変えて苦労しました
おかげで 電磁調理器用のパンはガス用にも
とても重宝することがわかりました
いつもご主人様を大切に思っていらっしゃる
ぴこさんの気持ちがよ〜くわかります
私も見習いましょう
Commented by piko4438 at 2007-09-30 06:09
♬daredarouさま
何時も心に掛けてくださって有り難う御座います
教室やってると自然に、自分を取り戻してることが
わかります。やはり時も大事ですよね・・・
ジャンボケーキー、1枚で2人で満腹です。
Commented by piko4438 at 2007-09-30 06:12

いつも貴女の心根に感謝、感激
してます。いいお友達得て、幸せです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-09-30 06:17
♬カズエさま
私も道具好き・・・買っただけで、上手に出来ると
思う口です。
これは見た目より軽いです。深い方は煮物に
浅い方を何時も出してます。鉄板の上で、調理
してる感覚です。
皆様失敗した買い物教えて下さると助かりますね・・

ところでお家完成しましたか?大変でしたね。
又伺います。
Commented by piko4438 at 2007-09-30 06:23
♬vaviちゃん
貴方が電磁に変えようとされてた時
勧めたかったんです。
と言うのは私も、改築の時、勧められたんです。
一寸引いたんですが、風に火が煽られる事も無く
第一ロスが無いんです。それで調理時間が
短縮、余熱利用と仰るとおり、光熱費がガスより
安上がりです。
電気会社の宣伝でした・・問題の電磁波、
チンと同じかも・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-30 06:28
♬ひーちゃん
ご無沙汰でした、毎日来てくださったんでしょう
其方はもう秋でしょうね・・
今朝は少々寒くて、布団出さなくちゃ・・と思いました。

調理器も 鍋も良いのが有ると、食事作りも
楽しいです。したがって、美味しいのが出来ます。
この鍋、油使わず炒め物が出来る、これが良いんですよね・・・
Commented by suzu62 at 2007-09-30 09:05
お姉さんのお見送り立派に出来てよかったですね。
pikoさんもいつもの調子に戻られほっと一息
うれしいです。
我が家はいまだにガスですが鍋は何個もあって
これっていい鍋はありません。
流行の鍋もいくつか買ったけど、使うのは昔から何処にでもあった大き目の黄色いアルミ鍋、軽くて、丈夫で
す。
後は煮込む時は土鍋を使いますね。
本当に野暮ったいお鍋ばかりです。
Commented by piko4438 at 2007-09-30 10:07
♬suzuさん
今から行こうと思ってました。
今朝は何時も通り早く起きましたが
まだ6時まで暗くて散歩も出来ず、コメントの
返事書きでした。やはり皆様と
お話してると、心がだんだん癒されていくのが
わかります。毎日来て下さったんでしょう、
通じてましたよ、有り難う御座いました。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-09-30 11:51
落ち着かれた~とおっしゃったので快方に
向かったものと思っていましたが・・
お姉さま、残念でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

ところで我が家もIH使っているのですが
やっと少しづつ慣れてきましたが、鍋には
苦労してます^^;
ちょうどフライパン探していましたので
参考にさせてもらいます^^
Commented by mintohanakikyo at 2007-09-30 15:23
お元気でよかったです。
私は只今貧乏暇無し状態です。
超我侭な母にてこずっています。
Commented by piko4438 at 2007-09-30 15:50
♪kokoro様
2年間の入院生活でした 義兄が体悪くしてるので
もう一人の姉と交代で見てました。
電話に怯える毎日でしたよ、でも亡くして知る
姉の存在、少々寂しいですが、今は楽になったね
と語りかけてます。

この鍋はセットで2点です。フライパンだけでも
お勧めです。生協で買いました。
Commented by piko4438 at 2007-09-30 15:52
♪minntoちゃん
元気でしたね・・・
お母さん大事にしてあげてください、
我侭云える内が良いんですよ、
今は大変でしょうが後悔しないようにね
Commented by kywty2006 at 2007-09-30 19:05
PIKOさん
更新が無いので体調すぐれないのかと思ってました
お姉様がご逝去なさったのですか?気が付きませんでした ご愁傷様です

使い良さそうなおなべですね IHは私も使っていますが残念ながらベーキングにガスを使うのでオール電化にはできません 卓上にIH調理器をおいて厚手鍋で少ない油で揚げたての天ぷら美味しいですよ
ガスですると油が一杯飛びますがIHなら飛ばないですね
Commented by at 2007-09-30 20:33 x
更新されてないにで心配でしたが、安心しました。孫が具合がわるいみたいで、下の子をみてなきゃいけないので、明日は午後に伺います。
Commented by piko4438 at 2007-10-01 10:56
♬kywtyさま
ご心配お掛けしました。
姉を送ったものの、気が抜けて、ブログに向かう
元気もありませんでした。でも毎日100人近い方からのご訪問で、元気が出てきました。

私も菓子作りに嵌ってた頃は、最初は小さい電器オーブン、次ガスオーブン、又電気オーブンになりました。
どちらが良いかは判りませんが、慣れたらそれなりです、
でも魚焼きは脂べとべとで、色々使いましたが
このレンジのグリルは使いたくないので、もっぱら
トーストに使用してます。
Commented by piko4438 at 2007-10-01 10:59
♬舞さん
先週連絡無かったので心配しました。
今日も開店休業です。夏休み明けは毎年
こうなります。でも体休めないと長続きしませんし・・
Commented by じの at 2007-10-02 16:06 x
こんにちは
お姉さまがご逝去されたとの事お心からお悔やみ申し上げます。
ピコさんのお悲しみお察し申し上げます。
Commented by piko4438 at 2007-10-03 14:03
♬じのさま
有り難う御座います
長い闘病生活で、家族共々疲れてました
今は介護の手助けも有り、昔ほどでは無いと申しましても、姉妹となると、心の支えが無くなった気がしてます。
でも元気の時でも1年に2~3回くらいしか逢ってませんでしたので・・まだいる気がしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-09-29 14:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)