☆キャトルベスト

9月17日 敬老の日 台風の影響か蒸し暑い・・・
先週の土曜から、落ち着かない日が続いてる、
何も手につかないが・・・悲しい性か毛糸を編んでます。

片身にネット編みの三角形を4枚接ぎながら編みます。
前後で8枚・・・玉数で4個と少々
ボーットしてるうちに出来上がり・・・

これは糸の面白さです。
単色でしたら、一枚づつ糸変えても良いかと思います。
f0003174_11523349.jpg

f0003174_1153828.jpgf0003174_11533142.jpg










f0003174_11551830.jpgf0003174_11564513.jpg









f0003174_11572650.jpgf0003174_11582517.jpg
[PR]
Commented by at 2007-09-17 13:52 x
私が1番のコメントなんてビックリ!出来ましたねベスト。編み方とてもわかりやすいですよ。私も2枚目のマフラー出きました。敬老の日のプレゼントで母にとても喜んでもらいました。ところで気になるのですが、土曜から落ち着かない、何も手につかない、悲しいって何かあったのでしょうか?
Commented by piko4438 at 2007-09-17 15:49
今日は貴女を含め欠席されて・・・
午後一人見えて、帽子を製図されて帰られました
やることなし・・
雷も止んで、又ブログ明けました。
調子よく明けられましたね、
貴女なら、見ただけでお解かりでしょう・・
期待してます。お察しの通りです???
Commented at 2007-09-17 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2007-09-17 21:18
またまた、マジックのような編み方ですね。
色の出方も面白いですね。
私も舞さんて方と同じく、とても気になるのですが
何かあったのでしょうか。
Commented by kun9145 at 2007-09-17 21:43
とてもお洒落なベストですね。
これって・・・一種類の糸でですか・・・?
いろの出方が楽しいですね。
残暑厳しいですが、無理されませんように・・・。
Commented by ひーちゃん at 2007-09-18 08:12 x
秋らしい色合いのベストですね
編み方も楽しそうです
涼しくなると編み物も楽しくなりますね
いつも手を動かして・・・
そんな奥さんに私 憧れます
Commented by kywty2006 at 2007-09-18 11:27
今からゴーヤの佃煮を作ろうと思ってこちらへ来たらス的なベストが...
PIKOさんだからすぐ完成なんですね
Commented by suzu62 at 2007-09-18 16:39
ボーっとしてる間ににできる一枚とはさすがです。
私は左の明るい方が好き
編み物は編み出すと止まらないけどなかなか取りかかれない。
ベビー物でも編もうかな?

ゴーヤの佃煮、私なりに作りました。
美味しく頂いています。ありがとう
Commented by kywty2006 at 2007-09-18 19:18
またまたお邪魔します(^_-)
あれからゴーヤの佃煮作りました
おぉ!SUZUさんも作られたのですね

美味しいの一言です
実は苦味がきになり今まではあまり好きじゃなかったのですが この佃煮いける!!
夫もなまこみたいやなぁ~などと言いながら食べていましたよ
TANGOさんなんできらいなんやろう??
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-09-19 09:42
ボーットしてるうちに出来上がりなんて・・すごい!
この糸、面白いですネ~
目数にもよるんでしょうが、糸を替えたようにでてくるんですね^^
落ち着かない時は何かに熱中するのが一番ね!
Commented by teamikiraku at 2007-09-19 09:56
ほんと、ほんと、段染め糸って便利、楽しいですよね~
って一言だけですが・・・
段染め糸が大好きなもので・・・では^^
Commented at 2007-09-19 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-19 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-20 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ijiwarupy at 2007-09-22 10:58 x
編み方次第で色々な形になるんですね。
編み物ができない私としては、全てがすごい!!の一言です。

才能があるってとても素敵です。
Commented by Vavi at 2007-09-22 23:23 x
今日、本屋さんで見つけた「国鉄時代」という雑誌がありました。創刊号となっています。
特集は「急行列車」で、蒸気機関車時代の話と写真が多いです。
特別付録で、映像DVDが付いています。
「北九州の蒸気機関車」
「漆黒のマンモス機EH10」
「北海道私鉄専用線の蒸気機関車」です。
定価2100円と少々高い雑誌ですが、mukuさんにプレゼントされてはどうですか?
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:05
♬鍵さま
お気遣い有り難う御座いました。
やっと、落ち着きました。
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:11
♬yokowattさま
ご心配お掛けしました。
姉と最後の言葉をかけた後で、
何も手に付かず、でも何か遣ってないと落ち着かず
やはり自然と、編み物してました。
悲しい性(サガ)ですね・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:15
♬kunさま
今頃はお子息さまと、楽しい思い出
作りの最中かな・・・二度と無い人生
うんと愉しんできてください。
そしてお土産話待ってます。

この糸は一本の糸です。
色々の出方があって2枚と同じ物作れません
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:18
♬ひーちゃん
随分ご無沙汰しました。
其方はもう秋一色でしょうね・・・
今日やっとブログ開けてます。

貴女も菓子作り、など色々多彩で
羨ましいですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:23
♬kywtyさま
続けてお越し頂いて有り難う御座います
お菓子作りの天才にかかっては
ゴーヤの佃煮も、簡単でしたでしょう。

これだったら、苦味がかえって爽やか
おまけに夏ばて防止、喜んで頂いて
アップした甲斐がありました
砂糖を沖縄ざらめにすると、コクが出ますよ。
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:30
♬suzuさま
そうですよね・・
お孫ちゃんに、作られたら如何でしょう
この遣り方で、サイズは色々出来ますよ。

我が家のごうや、今頃なり始めてます。次々
保存食に加工
それと醤油、酢 砂糖を沸騰させて、かけても
コリコリのゴウヤ漬けが出来ました。
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:33
♬kokoro様
貴女なら・・・落ち着かない時は?
さしずめ、ビーズかな、考えなくて出来るのが
いいです、気持ちが落ち着いて来ます。

糸を変えるとまだまだ楽しい作品になりそうです。
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:37
♬teamikirakuさま
段染めは作品によっては
思わぬ効果が出ますね、
アラン模様を得意とされるkiraku様は、
単色がいいかも、でもマーブルタッチの
糸も楽しいですよ。
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:40
♬カギコメ3名様
心に染みるお言葉有り難う御座いました。
おかげさまで元気が出てきました。

これからボチボチ訪問させて頂きます。
末永くよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:43
♬ijiwarupyさま
ご無沙汰してしまいました。
此方は何時まで?
居られる時に、超簡単な、靴下カバー
出そうと思ってますよ。
これだったら、考えなくて出来ると思います。
待っててね
Commented by piko4438 at 2007-09-24 11:52
♬vaviさま
お知らせ有り難う御座いました。
早速購入しましょう。

現役の時、友達を撮ったビデオがあります
鳥栖の操車場で、ターンテーブルに乗り
方向転換をしてる、DLです
コピーできたら送りましょうか・・・

ビデオは色々ありますが、殆んどがVHSで撮ってますのでこれをCDに移し変えと私が遣ってますが
大変です。
今又地テビに買い替え、デッキと合わず、ややこしくて
お手上げです。
Commented by らびっと at 2007-09-24 16:42 x
久しぶりに来ました。
自分が暑くてバテてさぼっている間にたくさん作品が……さすがです。
夏物、作ろうと思ってましたが、夏になる前に作らないと駄目ですね。失敗作が1枚できたきり、何もできませんでした……。(やり直す気力も体力もなし)

pikoさん、VHSからの差し替え大変でしたらキャプチャしてDVDにできますよ。
もしも挑戦して難しいようでしたらお任せください♪
Commented by じの at 2007-09-25 10:56 x
おはようさんです(^・^)
こんなに手の込んでいそうなベストもピコさんにかかっては難なく出来てしまうんですね。
色も柔らかくてステキです。
三角を組み合わせてこんなステキなベストが出来るなんて・・・なるほど。
エコバッグ型紙がようやく出来ました、生地を物色中で~す^^
Commented at 2007-09-25 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-26 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-09-26 11:15
♬らびっとさま
本当にお久しぶりです
夏物、じゃんじゃん編まれてるかと思ってました
鈎編みも上手だそうなので、機械で素編みして、
縁だけ鈎、とってもいいですよ
頑張れガンバレ・・・
2台のデッキ駆使してますが、時間もとれず
ま~いいかです・・・少し時間を置くと、遣り方忘れそう
そのうちお習いします。よろしくね・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-26 11:18
♬じのさま
さすが型紙取られたんですね。
立派なのが出来るでしょう、勿体なくて
入れられな~い
例のコート素晴らしかったですね・・
今度は編み物に、挑戦してみて下さい。
Commented by piko4438 at 2007-09-26 11:19
♬かぎさま
色々情報有り難う御座います。
さすがは、・・・・ マニヤ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-09-17 11:59 | ニットルーム | Comments(34)