☆1坪菜園
9月9日 晴れ 少し涼しい風が吹いてます
1週間ぶりです しっかり主婦してました。
秋の気配も感じるこの頃
夏の間、下に寝ていただいた、旦那様をベットに帰しました。
マツトの干し上げ、布団の入れ替え、セミダブルは、ナンモカンモ1,5倍疲れます

今日は日曜、生協より買っていたニンニク卵黄作り・
庭の草取り・種まき・一人で奮闘中です・

畑から、ナスが現れました。何で家の野菜はこうでかくなるんでしょう
またまた、背丈ほどあります。抜こうと思いましたが、まだ花が付いてるので
暫くおきます。
f0003174_14445262.jpg

隠れていた実です。
今晩の分はあります。胡瓜は来年の種に・・・
f0003174_144639.jpg

※1玉で出来るフリフリマフラー
f0003174_14473192.jpg

f0003174_14475078.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-09 14:51 | ニットルーム | Comments(30)
Commented by kun9145 at 2007-09-09 17:45
こんにちは♪
朝夕は涼しくなってきたけど・・・昼間はまだまだ暑いですね。
巨大なキュウリが~!!
何でも栄養満点に育ってますね。
このフリフリマフラー知ってる~
友人が作ってて・・・物欲しそうに眺めていました。
Commented by yokowatt at 2007-09-09 19:39
まだまだ残暑が厳しいのにpikoさんいい主婦してますね。私は病後にかこつけてぐだぐだしてます。
でも、大分元気になりました。

フリフリマフラー、魔法のように見えます。
どんな風に編んだのかなぁと首捻ってます。
Commented by suzu62 at 2007-09-09 23:39
相変わらず頑張っていますね。
季節の変わり目、主婦業も忙しいね。
私はまだ何の支度も出来ていない、夏のままよ。
ナスは今から又なりますよ。
本当に大きくなりますね。やはり1mぐらいのとき芽を止めるべきでしょうね。
Commented by ijiwarupy at 2007-09-10 00:42
わぁ、大好物の茗荷だ!!!
おいしいですよね。
いいなぁ、菜園。
私も検疫で没収になっちゃうかもしれませんが、小ねぎ・青シソなどの種を持ってかえる予定です。
庭はないので、ベランダでプランター栽培するつもりです!
Commented by piko4438 at 2007-09-10 06:03
♪kunさ~ま
畑も朝10時までと決めてやってます
でも蚊の攻撃・くもの巣、彼たちも忙しそうです。
この草は、今朝の分です凄いでしょう

フリフリ、今年糸の卸やさんからプリントと新製品
の糸戴きました
そちらが早かったようですね、これも簡単お母様に
教えられたら?
Commented by piko4438 at 2007-09-10 06:06
♪yokoさん
元気みたいですね
此れね幅の広い糸です、端っこを6目棒に
取ってクルクルまわしながら編みます。
納得したら簡単です。
Commented by piko4438 at 2007-09-10 06:09
♪suzuさん
本当に涼しくなるかと思いましたよ・・・
此ればかりは早くから準備も出来なく
布団も何回も干しましたよ・・・

なすも芽を止めるんですね、昨日気付きましたが
その芽にも花が・・・
今度から早めに習いに来ます(笑い
Commented by piko4438 at 2007-09-10 06:14
♪ijiwarupyさん
此方に居られる時と思いますが・・・
何様こぶつきで、自由に動けません
でも何時かはと思ってますよ

花の種持ち込まれないでしょうね、薬味
本当に欲しいし、買えば多すぎて、半分は捨てます
プランターで充分ですよ
Commented by daredarou at 2007-09-10 07:13 x
私の胡瓜はアブラムシのせいでついた実もかれ 葉も次々枯れ無駄目になりました。ありがたくさんつくのです。薬蒔いても遅かった。残念。来年は!
Commented by じの at 2007-09-10 09:59 x
おはようさんです(^。^)
ほんの少し涼しくなりましたね。
お野菜を植えられているのですね、羨ましいです。
取り立てを戴けるなんて私の夢です☆
最近プランターで菊菜とラディッシュの種を始めて蒔きました、チョット芽が出て来て感動しています。
マフラーがステキです、こんな毛糸があるんですね♪
先日のベストに挑戦してみようと思うのですが出来るかどうか・・・?
何玉くらい必要ですか?
Commented by mintohanakikyo at 2007-09-10 10:58
みずみずしいお野菜ですね!

昨夜は、大雨でした。台風は全く関係なかってやっと待望の雨でした。
今朝は楽ちんです。水遣りがないから・・・
弟ちの引越し手伝い日曜のたんびです。
自分ち散らかってるのにとブツブツ言うてます。(笑)
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 12:55
主婦の仕事は切無くありますね。
暑いのにがんばりましたね。私も少しやらなければ。
お野菜もりっぱですね。安心して食べられますね。
Commented by karudamon3 at 2007-09-10 17:38
ひっ一玉で!!こんなにかわいいマフラー出来るのですか?毛糸を買いに~行きたいのに…今はチョッと出来ない。。でも、挑戦はしたいです♪
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-09-10 19:15
フリフリマフラー・・・欲しい!!
くるくる回しながら編む?
納得したら簡単?
右側の作り方・・
目を凝らしてみましたが納得できませ~ん・・笑
Commented by kywty2006 at 2007-09-11 10:09
立派なキュウリですね
キュウリは家族が少ないと食べるのに追われますよね
以前夫の父が少しうちの庭にも植えてくれていました
その父も亡くなり 猿の被害も困るので野菜は作らなくなりましたが 薔薇ばかりも少しつまらないなぁ~と最近思います
もうすぐにこんなお洒落なマフラーをする季節ですね
Commented by ひーちゃん at 2007-09-11 19:52 x
こんばんは 里帰りしてました
家庭菜園 旦那様のお世話 こまめに働いて
ニットのお教室も
いつも尊敬しています
私もいつかいい奥さんになれるかな??
フリフリマフラー
いくらみてもマジック
種も仕掛けもわかりません(/_・、)
Commented by sono at 2007-09-11 21:09 x
pikoさんこんばんは。
いつも新鮮なお野菜収穫できていいですね。
羨ましいです。

ご希望の、来年の干支ねずみの押絵UPしましたので
よろしかったら、ご覧ください。
下に入ってしまいそうなので。
Commented by gotenn17 at 2007-09-11 21:44
ピコ菜園のお野菜は、太陽と大地の恵と作り手の愛情を受けたお野菜ばかり・・・その自然のパワーを頂いているから元気もりもりなんだろうな~~。笑
無農薬のお野菜は本当に美味しいですものね。私は得意の?お取り寄せしてる。笑
フリフリマフラーがお洒落です~~。
Commented by piko4438 at 2007-09-12 10:47
♬daredaouさま
我が家は胡瓜は如何云う訳か、成ってくれます。
でも今年は、雨不足で、小さいです。
これは、例のごとく、草に隠れてました。
草つくりの名人ですから・・・
ごうや、この頃少し収穫ですが、これも小さいです。
佃煮に加工してます。
Commented by piko4438 at 2007-09-12 10:52
♬じのさま
返信遅れました。菊菜と仰ると関西の方かな?
此方は春菊と言います。
私も必ず年2回は蒔きますよ。去年のは背丈位伸びて
驚きました。
我が家は、草も、野菜も良く成長します・・・

お尋ねのベスト、ネット編みですので、糸はあまり
いりません、これは4玉弱で出来ました。
完成お待ちしてます。
Commented by piko4438 at 2007-09-12 10:57
♬minntoちゃん
相変わらず、ボランティヤやってますね。
そうよね、他所様の所片付けてると、
我が家が気になるし・・・
体気をつけて、ガンバッテ!!
関東は降ってるらしいけど、
此処は、夕立も来ません 暑いです。
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:02
♬corgiさま
そうです きり無くデス
布団の準備の後は、夏物のニットの洗濯が
残ってます。でもまだ日中は暑くて、
時々着るし・・・一枚づつ洗うのも 面倒で・・・

庭も待ってるし・・・時々、一人ごと、「知らん顔しとこ」!!!
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:16
♬karudamonさま
何があったんでしょう。
忙しそうで・・
このフルフル、簡単ですそのうち
大きく書きましょうね・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:19
♬kokoroさん
さすが、くるくる廻して編む、正解!
編み始め大きく書きますね・・・
まだまだ、忙しいでしょうから、(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:25
♬kywtyさま
何となく久しぶりな感じです・・・
教室が始まって、なかなか、PCの前に座れません

庭も凄いことになってます。
草取りも十時まで位に終わらないと、暑くて
小さい畑にゴチャゴチャ植えてるので、実が成っても
気付きません。(笑い

私はカエチャンに刺激されて、花を少々
植え始めてます。薔薇は無理ですが・・・
何とか云う薔薇2本プランターに植えました
棘がないと思ったら、出てきました・・・
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:31
♬ひーちゃん
ご無沙汰、してました。
毎日愉しんで行ってましたが、ここ2~3日行けませんでした。
里帰り中だったんですか?
フリフリマフラー簡単ですのでそのうち
種明かします(フフ・・
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:36
sonoさま
早速有り難う御座います
今朝、頂いて来ました。やはり凄く丁寧な
作品で、とっても良いです。
今年は、良い年賀状が出来そうです。
人様の作品で点数稼いで・・・
でも誰にでもお見せしたいです。有り難う
御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-09-12 11:40
♬gotennどの
そういえば、この頃お取り寄せ、休んでました
でも、鍋に凝って、今金物店に成ってます。????
生協から買ってるから、お取り寄せだね・・
野菜植木鉢に作ったら、草取りセンデヨカロウ
と考えてます・・・
Commented by じの at 2007-09-12 13:51 x
毛糸ありがとうございました(^・^)
完成・・・・目指してみま~す!
私は京都出身なので、そちらでは春菊というんですね。
土地それぞれの方言って良いですよね。
それからエコバッグの件は焦りませんのでいつでもけっこうです、お忙しいのに返ってお気遣い申し訳ありません_(._.)_
Commented by piko4438 at 2007-09-12 14:30
♬じのさん
まだ此処にいました。相当疲れました
今から鈎編みです・・・これも簡単次回
アップします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ごうやの佃煮 ☆プアー&リッチ >>