☆プアー&リッチ

9月2日 晴れたり 曇ったり 今 大雨、忙しい天気です

子供のときから、近所にお菓子工場があって、
10銭持って屑菓子を(裁ち屑、出来損ない)を買いに行ってました。
時には、抱えきれないほど貰って・・・

親の言葉「どうせ崩して食べるんけんこれでよか」
たまに綺麗な形のがあると大事に最後まで取ってました。

今又童心?に返って、屑見るとつい買ってしまいます。
見つけました。医大の帰り寄る、アルペン市場

これが馬鹿ウマ・・・書いてある佐賀弁これも気に入りました。
1週間食べてますが、まだあります。
飽きません・・・色々の味があるので。
f0003174_1054859.jpg

九月から教室が始まります
気分も新たに、香りのおしゃれ・・・
これは勿論?頂き物です・・・(カウワケナイジャン)
例のネグリジェ・・・解る人は判る
f0003174_10574131.jpg

※今月のロゴの編み目
すべて中長で編んでます、U型に廻って、1段が5Cくらい進みます
f0003174_10594791.jpg
f0003174_11055.jpg

[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2007-09-02 13:18
でけそくにゃー=できそこない

息子が有馬の炭酸せんべいのできそこないを買ってきます。もーあきるほどあります

”われおかき”もありますね!

香水、オードトワレ、好きです。
最近の若い女性の香水は、つけすぎでしょう、そう思いません!
自分でそうならないように気をつけ
てます。お上品にネ!
Commented by gotenn17 at 2007-09-02 14:15
お菓子、面白い名前ですね~。 そして私はシャネルの19番をこよなく愛しておりまする~。  OLの頃から浮気してません~~。笑  若い頃と違ってつけ過ぎには要注意でございますわ。 ↑ミントちゃん、偉いっ!笑
Commented by yokowatt at 2007-09-02 16:02
ガバイってそちらの言葉なんですね。迫力ありますね。
皆さん、香水大好きな乙女中の乙女ですね。
こういう私は男かなぁ?香水殆どつけません。
何時の間にやら蒸発して、空瓶になってます。
逆に娘は香水大好き人間です。うまくしたものです。
Commented by hana_2006 at 2007-09-02 16:13
アルペン村は時々立ち寄るところで、
pikoさんのブログ見て、すぐ行き今戻ったところです。
お菓子も袋も気に入りました。おいしいです♪

佐賀弁は面白いですよね~。
「うっかんがす」今はあまり聞きませんが、懐かしい
ひびきがありますネ。

香水は好きで毎朝、今日の始まり!ガンバロウ!で
習慣になっていますが、たまに忘れて家を出ると
忘れ物をしたようで落ち着きません。

Commented by じの at 2007-09-02 17:44 x
楽しいオカキ(関西ではせんべいのことです)ですね。
ガバイっ‘すごく‘という意味ですか?
方言っていいですよね。
関西なら「ごっつ、おいしおっせ」・・・でしょうか^^
割れセンベイ、ですよねそのほうがお徳だし美味しく感じることが多いです。
「シャネル・5」・・・知っていますよ♪
さぞいい香りなんでしょうね、さりげないオシャレステキです!
Commented by kurorin77 at 2007-09-02 18:59
いろんな香水使ってみましたが、このシャネルが一番合いました。私のつけ方は、変わってます。
髪につけます、風が吹くとホワ~ンといい香りがしてアロマの役割をしてくれます。
馬鹿うまか> へ~そんな御菓子があるんですね~
クズ菓子、私も賛成、人様に持って行くわけではないのでこれで充分です、味は変わらないものね、
Commented by kywty2006 at 2007-09-02 19:43
ほんと結局は歯で砕いて食べますものね~
家用ならこれで充分美味しいです お味は一緒!!
このほうがお得!!
生姜煎餅のようなものかな?と思いきや グリンピースが入ってる!!
私グリンピース大好きなんです!!

お洒落なニット 編み方も糸のぼかしぞめも素敵ですね
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-09-02 22:54
香水はもちろん化粧品も香りの強い物はブー。
すぐに鼻が反応してクシャミの連発です(>_<)
鼻水ズルズルで、おしゃれも台無しっす!

“でけそくにゃー”ユーモアがあって良いね。
あっ!ペンダントみっけ!
Commented by ひーちゃん at 2007-09-03 07:58 x
こんなお店があること 知りませんでした。
ヒロシマで行列のできるスポンジケーキ 一台
1000円 の老舗があるのですが
開店数時間で売り切れ
決まった数しかつくりません
それなのに気に入らないできのものは
売らないそうで
そこで働いていた方から没になったのを
いただきましたが どこが不出来なのか
わからない程美味しいものでした
職人のこだわりでしょうね
すてきなニットですね
まるでマジックのようです
Commented by suzu62 at 2007-09-03 08:43
割れセン、我が家にも時々登場しますよ。
“ガバイ”全国的に有名になりましたね。
宮崎も例の知事さんで有名に、鹿児島も頑張っているのに
熊本も頑張れといいたいけど地味なんですよね。
良いとこ沢山あるのに………
教室、再開ですか、頑張って下さい。

分かるわよ~~ウッフン!
でもね~うふふ
Commented by piko4438 at 2007-09-03 20:44
♬mimntoちゃん
上手く出来ないこと、出来損ないと母も言ってました。
云うこと聞かない時も、このように、怒られていたようです。
香水、若いときは付けてましたが、今は下着にオーデコロンです。外出の時に耳の後ろに一寸です。
ほんわか~~が良いですね、優雅になります。
Commented by piko4438 at 2007-09-03 20:47
♬gotennさま
暗い所でも、旦那にみっけ・・・ですね
私は、キャラでした。
でも最初のお土産が北海道の、スズラン香水
どんな顔して・・・・と想像したでしょう(ブフフ
Commented by piko4438 at 2007-09-03 20:51
♬yokowattさま
ガバイ・・・バサラカ(沢山)表現が大げさです
子供が使うとこれまた可愛いです・・・
でも学校上がると使いませんね・・・
郷の手形残しておきたいです。

私もあまり使わないので、下着のタンスに入れてます。
Commented by piko4438 at 2007-09-03 20:59
♬hanaさ~ん
嬉しいです。国内外旅行スイスイの貴女が
私に共鳴して、買いに行かれたとは、
急に身近に感じました。 美味しいでしょう?
やはりこれは日本人好みの味かも知れませんね・・・
今日教室にも、出しました。売り切れるかもです。

香水も見えない着物・・・キットお洒落な香りでしょう
Commented by piko4438 at 2007-09-03 21:06
♬じのさま
そう がばいは大変、とか凄くとかでしょう
私は久留米です、バサラカと言います。
方言は、使わなくても、聞きたい言葉ですね、
郷愁を感じます。

この香水、軽い爽やかな香りです。
オーデコロンになってます
Commented by piko4438 at 2007-09-03 21:11
♬kurorinさま
人から頂くのは、色々で・・・
ハワイ土産は、少々きついです、そんな時はペンダント(香水入れる)に一寸、殆んどは下着にです

今は香水は買わなくなりました。タオルにかける
コロン類です。

髪に・・・おしゃれですね、そこはかとなく匂って来るでしょう。私は、ショート(ブフフ・・
Commented by piko4438 at 2007-09-03 21:18
♬カエちゃん
生姜せんぺい、も入ってます。これは砂糖がまぶして
有って、美味しかったですよ。
味噌せんぺいも入ってます。色々あるのも楽しいです
これくらいで喜ぶんだから、単純です。
でも手作りに勝る物無しです・・・

このフレンチ私の一押し・・・サラサラで、着てて
気持ち良いです。
Commented by piko4438 at 2007-09-03 21:22
♬kokoroさ~ん
かわいそうに、香りのきついの駄目ですか、
私もきついのは嫌いです・・・
美川さんには逢えないよ・・・くしゃみ、
鼻水、涙目だ・・・
ペンダント大好評このセーターに合ってるでしょう。
Commented by piko4438 at 2007-09-03 21:27
♬ひ~ちゃん
わかる、そんなお店多いね・・・
○○老舗・・でも屑ほど美味しいよ、端っこに、
味が凝縮してて・・・

殆んどのお店は、切り出しと言って、分けてくれます。
此処の近所にも、カステラの切り出し、焼けた直ぐは
有ります。羊羹もね・・・
へんな話しになりました。
Commented by piko4438 at 2007-09-03 21:34
♬suzuさま
熊本は宣伝しなくとも良いお菓子沢山
有りますね、陣太鼓、松風、朝鮮飴まだまだ
思い出せないけど、流石は大大名国と思わせる
お菓子、果物 食材果ては花 数えたら切が無い位
それで、宣伝しなくても、売れてるのかもです。

香水ソレですよ、やはりご存知でしたね
ウッフン~~~
Commented by sono at 2007-09-04 00:00 x
pikoさん今晩は。
9月に入って、連日の雨ですが、少し凌ぎやすくなりましたね。
ニット教室も8月はお休みだったんですか?
いつも素敵な作品拝見するの楽しみです。

こちらも9月から始まりますが、11月に町民文化展が有りますので、追い込みに入り忙しいです。

(ガバイうまか)おいしそう、昔懐かしいおせんべですね。
Commented by piko4438 at 2007-09-04 06:07
♬sonoさん
お忙しそうですね。これが元気の源お思います。
今朝は此方も少し涼しくなりましたが、昨夜は
やはりクーラー点けてました。
夏休み中も作品展の準備して居られる様子
伺ってました。手仕事は一朝一夕で出来る物では
有りませんし、良い作品期待してます
展示会の様子見れたら良いですね
Commented by teamikiraku at 2007-09-04 12:34
でけそくにゃー!って言うんですか?失敗作のこと・・・
私も食べたい!

以前、ブログで紹介されていた、かぶり口がクルクルってダブルになった帽子を編んでみました^^
可愛くて、まだまだ作る予定です。
ご覧くださいませ♪
Commented by piko4438 at 2007-09-05 06:04
♪teamikiraku様
昨日見てきました
さすがですね、編みこみ丁寧にされて、
私は素編みばかしです
帽子は着物1枚違うと言いますね
これからの寒い冬必需品です。
お互い頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-09-02 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)