秋・待ってます~~~

8月25日 朝おとなしい雷2つ
これを、他所夕立と言います。お陰で少し凌ぎやすいです。
*************************
秋1番にこんなもの編んで見ました。
二日も有れば充分と思いますが・・・
ゆっくり編んでも秋には間に合うでしょう・・・
糸は各自お好きなものでど~ぞ
これはモヘヤ、ラメがらみの糸で鈎針7号で編みました
f0003174_13435257.jpg

Mサイズです
① 4の倍数+1 目を立てて下さい
② 左右の立ち上がりです
f0003174_1344164.jpg

③ 肩は矢印で前後どちらかの最後を編む時繋ぎます
   (鎖2 相手の鎖を束に引き抜き、鎖2)
f0003174_13453299.jpg

④ 両肩繋いだら、表裏見ながら、衿を編みます。
  13C位編みますが、途中鈎を7・8・9と替えだんだんに広くします。
⑤ 周りはお好みで細編み・そのまま・だけでも良いですが
 
 これは片松葉、衿はWネツトです。


[PR]
Commented by ひーちゃん at 2007-08-25 15:07 x
素敵なオータムニットですね。
生徒さんになった気分で見入ってしまいました。
鎖の数も数えてみました(^^;
涼しくなって時間とやる気がでたら トライしてみますね
Commented by kun9145 at 2007-08-25 17:19
ステキなニット~!
これが2日で・・・・なんて、ビックリです
手とり足とりで、そばで習いたいです。
Commented by gotenn17 at 2007-08-25 20:50
↑kunちゃんに同じく・・・素敵なニットですね~、ペンダントも似合ってますわ。
ただし、私は手とり足とりで習っても到底出来ないものですわ~。
Commented by daredarou at 2007-08-25 21:42 x
先生のを拝見するといとも簡単そうですが 私は駄目です。
目下 投げ出しています。また2学期に頑張ります。 落第生です。
Commented by piko4438 at 2007-08-26 05:45
♬ひ~ちゃん
これ見てお解かりでしょうか?、それが私のテーマー
です。
ネット編みは簡単ですが、両端で、目が増減
しますので、ここだけクリヤすると大丈夫です。
期待してます。
Commented by piko4438 at 2007-08-26 05:47
♬kunさん
御殿鞠より、簡単ですよ、
通信でやってみませんか、夏糸、冬糸、OK
です。テレビ見ながら、出来ますよ(フフ・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-26 05:50
♬gotennさま
さすが、アクセサリーにまで目が行くとは
そうですね・・ニットはシンプルに編んで、
アクセサリーで、雰囲気を愉しみます。
鈎得意と見ましたよ。試して下さい。
Commented by piko4438 at 2007-08-26 05:53
♬daredarouさま
これは重宝すると思います。
端だけクリヤすると・・・ネットの基礎ですので、
簡単ですよ。
糸は40g巻きで3,5玉で出来ました。
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-26 10:31 x
こんなに綺麗に編めないッス!

そんで

途中で嫌になる

困った性格です。
Commented by karudamon3 at 2007-08-26 12:23
こっこれが2日で!!驚きです~
今年はぜんぜん創作意欲に火かつかず…
少しリハビリしてから挑戦してみようかな…
Commented by piko4438 at 2007-08-26 14:57
♬mintoさ~ま
何を仰る・・・あんなに根気強いパッチやる方が。
編み物は気の短い人がいいと言います
明日もあるさでは、なかなか出来ないと思います

今日は機械ですが、残り糸処分のフレンチ
2枚編み落としました。
仕上げは9月になるかも・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-26 15:00
♬karudamonさま
夏ばてかと思ってました。
元気でよかったです。
私も鈎の人形出来ません。
やる気はあるんですが・・
Commented by at 2007-08-26 22:00 x
はやっ!もうできたんですね!私も夏糸で編み上げたら、毛糸でぜったい編みたいです。今日は孫が泊まりに来て、プールに行ったり食事に行ったりで疲れたけど楽しい一日でした。いくつまで来てくれるでしょうかねー。
Commented by piko4438 at 2007-08-27 06:10
♬舞さん
例の糸で3玉弱で出来ましたので、
もう一枚作ってます。
孫守りと、山登り、どちらも体力勝負ですね
日頃の体力造りが、役立ってますね。
Commented by teamikiraku at 2007-08-28 07:35 x
さすが!pikoさん!
編み図も作り方もとてもわかりやすい!
ルームシューズも編み図公開しました^^
が、手書きで読みにくいです(トホホ・・・)
ニットシーズンが終了しましたら、もう少し勉強して
わかりやすいレシピを公開できるように
頑張りますワン!(ちょうど、ワンちゃんが尻尾を振っている場所なもんで・・・ワン!)
Commented by suzu62 at 2007-08-28 07:47
編み物も、秋色になりましたね。
こんなシンプルなニットは重宝しますね。
まずは
この春の編み残し、仕上げなくてはね。
Commented by yokowatt at 2007-08-28 11:45
pikoさん お久しぶりです。
ご心配頂いてありがとうございました。嬉しかったです。元気と思っていても何があるかわかりませんね。

↑ とっても素敵ですね。編みたいけど、無理かなあなんて尻ごみしちゃいそうです。
これからの季節にぴったりですね。
Commented by piko4438 at 2007-08-28 14:08
♬teamikirakuさま
早速参上して、編み図頂いてきました。3枚になりましたが、じっくり読んで、作ってみます。
アリガトウ御座いました。

今月は、機械編み週2枚位編み落としました。
後 廻りは、鈎でボチボチやります。
機械併用ですので、早いです。
夏物は、薄く仕上げたいので、機械で素編みです。
Commented by piko4438 at 2007-08-28 14:11
♬suzuさん
山行き、旅行、花作り、とお忙しいですね・・
でも健康が1番、編み物は、雨の日・・
夜の暇つぶしに、最適です。

暇の時は、ジーットしていたい。
それも最高、私は、手の休まる時がありません。
これがストレス解消です。
Commented by piko4438 at 2007-08-28 14:17
♬yokoさん
此処でお名前見て、跳んで行きましたよ
あれだけ毎回来てくださる方の顔が見えないと
心配します。これ不思議ですね・・

此処に来てくださる方の顔は判りませんが
ズーット前からの、お知り合いみたいで、時には
妹、とも思えるんです。さすがにお母様と思える人は
居られませんが(笑い
私が一番年上と思いますよ、でも精神年齢は1番
年下・・・

お体気をつけて、気楽に、お過ごし下さい。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-08-28 14:24
すっかり、ご無沙汰して・・すみませ~ん^^;
そしたら、pikoさんとこは、しっかり秋なので
焦ってしまいました。
秋一番にピッタリなニットですね^^
アクセサリーも喜んでいることでしょう!
Commented by piko4438 at 2007-08-28 14:44
♬kokoroさん
見せたかった~~~
気が付いてくれたね・・その他は
御殿ちゃんが・・・でも解ったかなウフフ
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-08-25 14:01 | Comments(22)