人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆その時私は・・・

   8月23日 早朝夕立がありました。
8回の裏、1点でも返さないと、このままでは、優勝戦に、手も足もでないじゃん・・
と思っていたら、押し出しの1点が入りました。
1点に変わりないかと、少し安心して、3時のお茶の用意に行き
帰ったら・・・・・こんな事があるんですね、
勝負は、下駄を履くまでワカランと良く云ってたよ・・・まったく・・・
   甥達から、オメデトウのTEL????
全然知らない子達に感謝した日でした。
*************************
今日のRKBラジオ(福岡)も、佐賀北高校の優勝で盛り上がってます
私たちも最初の頃は、福岡県出身というので、佐賀県に住みながら、
何となく福岡のプレーを気にしてました。

ところがです・・・
初日のプレーを引き当てた時の監督さんの言葉に引き入れられ、
ツイツイ応援してきました。1日で帰る事になるかも知れない・・・

1回戦に勝ったら、吉本新喜劇を見に行った・・なんとのんきなと思いました。
やはりこれで、生徒さん達は何が何でもという気持ちが、吹っ切れたのでは・・・
私なりの解釈です。

それと進学校で、他県の生徒さんが居られないと言う事も、驚異です
高校野球はコレデナクチャ~
佐賀新聞より
☆その時私は・・・_f0003174_10531724.jpg

力と感激を有り難う
by piko4438 | 2007-08-23 10:59 | Comments(30)
Commented by suzu62 at 2007-08-23 11:44
甲子園はこれが良いのです。
最後の最後まで手を抜かない、負けようが勝とうが一生懸命。
クラブ活動の一環で有るべきものが、野球留学で人を集めては勝つことばかりの指導をするのはちょっと考え物と思いませんか。
この子達、野球が終わったら夫々の道に向かって受験勉強でしょう。
良くがんばったと思いますよ。
Commented by kurorin77 at 2007-08-23 14:04
応援に力入りましたね~。そして地元だけの子供の力でよくやりましたよ。
佐賀ってあんまりこれって特産物がなく、「はなわ」や「がばいばあちゃん」で知られるようになったくらいでしたが、
佐賀北の時に、初めて佐賀県人が一眼となった日のように思いますよ。
Commented by kywty2006 at 2007-08-23 16:17
優勝おめでとう~
高校野球は最後まで結果がわかりません
粘りがちと言うか幸運もあるのか?そんなこといったら怒られそうですね
野球は私はあまり見ないのですが 高校野球を見ているとすぐに涙がでてきちゃうのですよ(^_-)
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-08-23 17:09
佐賀北高校、優勝おめでとう!
私にとって・・佐賀=pikoさんなので逆転した時は
思わず、拍手喝采でした^^
県立高校だと聞いて、さらに嬉しくなりました(^^♪
Commented by gotenn17 at 2007-08-23 20:22
おめでとうございます・・・帝京も破り・・・笑。
高校野球がこんなにも全ての人を感動させるのは・・・彼らの純粋でひたむきな姿に、忘れていたものを思い起こさせるような不思議な力があるのだと自分は感じちゃう。
Commented by hana_2006 at 2007-08-23 21:10
おめでとうございます!!!

高校野球の感動感激感謝「三感」!!!

ハートのプレイにお礼を言わせてください!!!
Commented by ひーちゃん at 2007-08-23 22:20 x
佐賀北高校 優勝おめでとうございます!!
とても立派な決勝戦でした。
感動と勇気をもらいました。
私も広陵の選手たち 応援団も含めて 
ヒロシマの誇りだと思っていますよ(^^;

熱い甲子園 終わりました。
暑い夏ももうすぐ終わりですね。
Commented by 急行くまの at 2007-08-24 01:20 x
sonoさんとこのBBSに少し前に書いた
海自の新型護衛艦は「ひゅうが」となりました。
誰が見ても空母ですが、防衛庁は駆逐艦と言っています。
しかし・・・・・山の名前を付けると思っていたのに
「ひゅうが」とは!
旧国名は、旧海軍では戦艦の名前です。
いくら何でも、それはないだろうと思っていました。
旧「日向」は大正時代に造られた戦艦です。
姉妹艦は「伊勢」です。
太平洋戦争中に空母の不足を補うために、艦の後半部を改造して姉妹艦の「伊勢」とともに世界で唯一の航空戦艦になりました。しかし、改造が完成した時には既に、日本には搭載する飛行機が無く、昭和19年10月のレイテ沖海戦では飛行機を搭載せずに、生き残りの空母と一緒に出撃しました。空母4隻は沈没しましたが「日向」「伊勢」は、呉に帰りました。しかし昭和20年7月の呉空襲によって多数の爆弾を浴びて大破して着底してしまいました。海が浅かったので沈みませんでした。戦後、解体されました。
どうも、最近の日本はおかしいよ。
坊ちゃん首相になってから特におかしい!
「美しい日本」どころか国の存在すら危うくなるようなことを考えているような気がします。
Commented by 急行くまの at 2007-08-24 01:22 x
佐賀北は、あれよあれよと言う間に優勝しましたね。
これで、初戦で負けた三重代表の宇治山田商業も面目が立ったというものです。
何しろ、優勝した佐賀北に唯一引き分け再試合に持ち込んだのですから。
Commented by piko4438 at 2007-08-24 09:54
♬suzuさま
クラブ活動の神髄を思い知らされた気がしました。
私たちの頃も、バレー バスケット ピンポンと
他校との試合があってませんでした。

稽古は放課後、少しするだけで、勝ち進むと
休みの日に出て稽古でした。内心勝ちたくなかったです。

他の学校もそうだったかも・・・
ちなみに私はバレー部でした。排球とも云ってました。
Commented by piko4438 at 2007-08-24 09:58
♬kurorinさん
そうよね、観客席も、何となく佐賀応援みたいでしたね。
あまり相手が強いので可哀想になってたかも・・・

佐賀はな~んも無いとこがよかとこと、云ってます
これで全国名が知れました。

吉野ヶ里も皆様ご存知ですが、宣伝がタリン
それでも日本で7番目に住み良いとこだそうです
帰っておいでよ???
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:03
♬kywtyさま
私はプロ野球はあまり見ませんが、
高校野球は好きです。あのひたむきさがたまりません。
でも仕事しながらですので、ラジオです。

優勝の瞬間だけは、テレビの前え跳んで行き、一緒に
感動しました。

インターから写真もバッチリ頂き保存です。
これでまた元気を頂きました。ガンバルゾ!!!
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:16
♬kokoroさん
本当にそうですよね、広陵はひ~ちゃん
どっちが勝っても嬉しいねと思ってましたが・・・
やはり佐賀に力が入ってました。

これで熱い夏もオワリです、
秋の作品作りに入ります。
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:21
♬gotennさん
三重、帝京、の時は何となく、・・・・
ゴメンネ・・と謝る事でもないか(笑い
プロに無いひたむきさ・・・
これが好きです。で作戦とは云いながら、
あまりバントで送るのもいやです。
本当に身勝手な観客です。
これであつ~い夏も終わりですね・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:27
♬hanaさん
貴女は根っから佐賀県人ですか?
私は鳥栖に住むのがなが~いんですが・・
佐賀より、福岡に目が行き、テレビもつい
福岡を見ます。

でも此処2~3日佐賀NHKに入れてますよ。
天気予報も、久留米の方が合います。
これって何でしょうね・・・
ご都合主義のピコですが
この3感は鳥肌が立ちました・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:34
♬ひ~ちゃん
決勝戦で、合いましたね・・・
ずーっとひ~チャン=広陵と思ってみてました。
どちらが勝ってもいいさ、位にね
でも一方的に、手も足も出ないね、なんて思うと
可哀想にさえ思えて来ました。親戚でもないのに
これも、佐賀のDNAでしょうか?

本当にすごい試合でしたね・・・何事も諦めない
粘り、気合思い知らされました。
球児のミナサマ アリガトウ、元気頂きました。
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:44
♬くまちゃん
sonoさんとこで見ました。
でも何時もの事ながら、貴方の記憶力に脱帽です
そんな話し聞いたことはありますが、戦艦の名前までは
覚えてません。
ばかぼん首相なに考えてるんか・・・一人の考えじゃ無いと思いますが、

この間のNHKの討論会でも、若いフリーターの人が
仕事が出来るなら、軍備も良いかな見たいな事云ってました。

人間自分の事しか考えられないのか、まだ戦争があって
一般人が巻き込まれてるのを見て、何を感じて
居られるか、理解に苦しみます。

60年も前の事は、経験ない人には、ただのドラマでしょうね・・・悲しいです。
Commented by piko4438 at 2007-08-24 10:49
♬vaviさ~ん
私は、内心負けると思ってたよ・・・
互角だったもんね・・・広陵より強いよね(^_-)

これで家主さん、家が空きましたね
タイガーズ応援しますよ・・頑張れ・・・・虎ちゃん
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-24 12:12
本当に優勝しましたね!
おめでとう~
自分の応援してる学校が一番に
嬉しかったです。
応援に力が入りました。
楽しかったですぅ。
Commented by blue tango at 2007-08-24 14:25 x
8月もあと1週間になりましたね~

対広陵戦のあの瞬間は車の中でした。
もうだめだと思っていたらあの奇跡。
監督の「うちの学校にはプロになれる選手はいない」はさすが進学校の監督だと思いました。
島田洋七さんは広陵野球部のOBだそうですね。

2学期になったらあの赤いセーター仕上げます。
よ・ろ・し・く・
Commented by sono at 2007-08-24 17:54 x
佐賀北高校pikoさんの地元でしたのね。
野球オンチの私でも、報道みて感動いたしました。
進学校で県内の人ばかりだとか、皆さん素晴らしいですね。

今日はくまちゃんに付いてきました。
昨日でしたか『ひゅうが』の、テレビで観ましたが、1千億円には驚き!

先日NHKで、憲法九条について、大勢で討論していて面白かったです。
世代によって、また自分の体験によってそれぞれ意見が違うのね。
回転寿司大臣も、本当の戦争の残酷さ全く知らないでしょう。

私は、核の傘なんか要りません。
彼の国に、沖縄の基地貸すだけで充分だと思いますが・・・
小沢民主、党内の抵抗勢力にも負けずに、期限が近づくテロ特措方に
反対してくださ~い。

pikoさんの所で勝手に、ごめんなさい。
でも私達生きてる間は、戦争反対訴えましょうね。
Commented by kun9145 at 2007-08-24 22:34
佐賀北高校の優勝、おめでとうございます。
今年は、本当に熱い戦いでしたね。
夫は広陵の応援でしたが・・・私は外出中~(笑)
先日、広島の原爆ドームに行きました。
戦争の恐ろしさを再確認しました。
Commented at 2007-08-25 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じの at 2007-08-25 11:04 x
こんにちは(^^)v
佐賀北高校の優勝、おめでとうございます。
ご出身が優勝・・・どんなに活気つかれたでしょうね。
それも公立高校だから今年はなお更盛り上がりましたね。
古いミシンとても良いですね、大事にされていることがなお更嬉しいです。
Commented by piko4438 at 2007-08-25 14:08
♬minntoちゃん
応援アリガトウ
プロはあまり見ませんが高校野球は、
あの一生懸命さに引き込まれ、ツイツイ
力が入ります。
毎年感動のドラマを見るようです。お陰で仕事は
捗りません。でもそれ以上の物頂きますね・・
Commented by piko4438 at 2007-08-25 14:12
♬B/Tさん
お久しぶりです(*^_^*)
本当に奇跡(北高に悪いけど)はあるもんですね
ツイツイ力んで聞いていました。

赤いセーター出来てると思ってました。
私は機械出してますが、全部糸不足で、仕上げまで
行ってません、今年は作品がイッパイありますので
のんびりやってます。
Commented by piko4438 at 2007-08-25 14:18
♬sonoさん
私もあれ聞いてたんですよ
あれが本音とは思いませんが、
まったく自分の事だけですね・・・体験者の方も
何を見られて居たんでしょうか。
戦争やりたけりゃ、何処かの離れ小島で自分達だけ
やれば良い・・・私たちを巻き込まないで下さい。
ごまめの歯軋りにならないよう。大声出しましょう。
Commented by piko4438 at 2007-08-25 14:27
♬kunさま
広陵が其処からは近いものね・・・
でも博多からは、此処よ~~~
云うじゃない、○○の村褒め、ツイツイ近い所を
応援してるよね・・・

広島、長崎も大変でしたが、沖縄も日本人同士
で悲惨よね・・・どっちにしても関係ない人が
国の考えで、大量に殺戮されるんです怖いですネ。
お孫さんたち子孫延々、平和であることを願います。
Commented by piko4438 at 2007-08-25 14:28
鍵さん
あちらに行きます
Commented by piko4438 at 2007-08-25 14:34
♬じのさま
再びようこそ、
毎日読み逃げしてました、(笑い
gotennさんの導きで、楽しいブログに
出会い、こっそり見てたのです。
手芸が得意そうですね、今回ベストをアップ
しましたので、良かったら、ご利用下さい。

北高は母校ではありませんが、同県人、と言うことで
皆様から、お祝いコメントです。とっても
嬉しいですよ、親戚からもメール頂いて一緒に
喜んでます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋・待ってます~~~ ☆カーテン洗い >>