☆カーテン洗い

8月20日 先ほど夕立が来ました。
少し気温下がったようです。

夏休みに入ったら直ぐやるカーテン洗い、
今年は、月初めは、雨続きで・・・
此処2~3日掛けてやっと洗うことが出来ました。

ところが、縫い目がほつれ、手でチクチクやってたら、
ミシンは?と彼・・・出したり、糸掛けたり面倒くさい・・・と私

でもこれも面倒になり、とうとう新しい方のミシン出してきました。
ところが
ボビンが入らない????
で古いミシン・・・足踏みを、動力に変えた・・・を出してきて気付きました
@@@@@ボビンケース入れてなかった@@@@@

どれだけ使ってなかったんだろう、油差したり、雑巾縫ったり、
2台のミシンの手入れです。
私もとうとう、壊れだしたか、一人で呆れてます・・・
f0003174_13405583.jpg


その時ドツトは・・・濡れタオルです
f0003174_13413566.jpg

f0003174_1342327.jpg
f0003174_13444581.jpg

※散歩用オリジナルアームカバー
[PR]
Commented by kywty2006 at 2007-08-20 14:14
わ~い 一番のりですぅ~♪
人気物のPIKOさんのところで滅多に出来ないこと!!

ドットちゃん濡れタオルをかけてもらって気持~よかでしょうか?笑 でもアームバンドまで手編みはさすがPIKOさんですね ミシンって使う時が減りましたが無いと不便だし ほんと気持わかりますよ♪

ベーグルはお湯に1瞬つけてから2次醗酵ですよね 皮が結構ばりっとして中はモチモチのパンかな?私も何度か焼きましたけど 綺麗に成型は少し慣れないとできないようです でも美味しいですよ(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2007-08-20 19:48 x
懐かしいミシンですね。
私のはお嫁に来る時母が持たせてくれたのをポータブル
に変えたものです。 ミシン積み立てで買ってくれて
終身保証付きです。使い慣れていてなかなか新しく
できません。これで息子たちのシャツ ズボン ベスト
七五三の服まで作りました。
トッド君気持良さそうですね〜
オリジナルアームカバーお洒落ですね。
Commented by gotenn17 at 2007-08-20 20:39
ミシン・・・私の母も工業用ミシンで足ふみの黒のミシンを持ってます。 幼いときは母の作る洋服ばかり着てました。
このピコさんの黒のミシンも足ふみですか?
ドット君も冷えタオルですか・・・皆同じですね~。アームカバーはピコさんオリジナル・・・人目を惹くでしょうね~。
Commented by kun9145 at 2007-08-20 21:36
ミシン、大切に使われてますね~
ないと不便だし、出してると邪魔だし・・・・でも私もお世話になっています♪
夫が外でタバコを吸うようになって、カーテンが汚れなくて助かってます。
家事に協力してるつもりでしょうか・・・(笑)
Commented by at 2007-08-21 08:45 x
お久しぶりで~す。足踏みミシン懐かしいですね。子供が小さいころは大活躍でしたが、だんだん物のせになってしまいました。そのうち処分してしまいましたが、ないと不便でポータブルを買ったんですが、それが調子悪くっていくら修理してもよくならないので、買い替え(古賀ミシン)ました、今度はバッチリですがなかなか使いませんー。もうすぐ夏休みも終りですね。月日のたつのが早いことー。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-08-21 10:38
私にとってミシンは必需品です~
でも・・自分のミシンは持ってないんですよ。
母が仕事で使っていた工業用ミシンを子供のころから
使わせてもらっています^^
最近、お手軽ミシンが欲しいな~なんて思っています。
Commented at 2007-08-21 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62 at 2007-08-21 12:12
元気で頑張っていますね。
ミシンにごめんなさい!! 押入れに押し込んだきり
その存在さえ忘れています。
昔は良く使ったのに……

さすがドット君、井戸の上は涼しいよね。
ぬれタオルまでかけて貰い幸せもんだよ。

野球も頑張っていますね。
佐賀と長崎のどっちもガンバレの気持ちだが
そうも行かないね
熊本弱かった~~~
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:07
♬kywtyさ~ん
公私共にアリガトサンです。
平凡な、オッチョコチョイなブログですが
皆様良いかたばかしで、毎日力付けて下さいます。

毎朝此処を開ける時 ワクワク、します。一人一人の
顔(想像です)を思い浮かべながら、会話してます。

パンの件もう少し、考えます。まだ前のが残ってるし・・・
でも新しいのに挑戦するの楽しみです。
下のひーちゃんからのヒントでした。
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:15
♬ひーちゃん
これも足踏みを、ポータブルにかえたのです。
でも足で調子とってたので、膝で抑えてがなかなか
合わないのです。で腰掛けて・・・足で踏んで
新しい方より、調子良いです。

メロンパン上のkywtyさんに習ったんです。
パン作りのベテランで、とっても解りやすく教えて
下さいました。一度尋ねて見てください
薔薇作りも、名人ですよ・・・
広げよう友達の環・輪・和
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:21
♬gotennさん
そうです。足踏みで、最新鋭(笑い)回転天秤式で
とても調子よかったんです。我が家に毛糸を持ってこられる卸やさん、ミシンやさんでもあるんです。
で電動式にモーター付けて頂いたんですが
思わぬ方向に、急いで行きます(ハハハ・・・
バンザイデス・・・チクチクが良いです。

アームバンド手袋代わりです、引く力が強いので
手首が痛いです。
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:27
♬kunさ~~~ん
貴女のミシンは、魔法のミシンです。
チビ姫の服が、次々と出来て、
私は雑巾だけ(ブフフ・・・
これをアップしながら、貴女がちらつきました。
おそらく、呆れられるかなと思いつつ・・・

我が家もタバコを吸わなくなって、少し
助かってます。でもお客さんが・・・です。
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:32
♬舞さん
国体お疲れさんでした・・・
やっと?済みましたね、でも今日は、佐賀の応援で
又仕事にならないようです。

夏休み機械編みのセーター編んでます。
もう後2週間きりました
本当に早いですね、例のネットのベスト
毛糸で編んでます。次に、製図共々アップします。
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:36
♬kokoroさん
私もじぐざく縫いとか、飾り縫いに憬れて
買ったんですが、全然利用してません
私はやはり直線縫いだけで充分でした
それにシンプルが一番糸かけもややこしくて
本見ながらです。毎日縫えば、別でしょうが
タカラの持ち腐れと言うんでしょう。
ミシンにも気の毒です。
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:37
♬さすが~~~
早速参上!!!
Commented by piko4438 at 2007-08-21 13:43
♬suzuさま
ほんと・・ミシンはあると重宝しますが、私みたいに
編み物ばかしやってると、一寸した縫い物
手が早いです。でも機械ですから、時々使わないと
油切れ起してました。一寸試してください。
ひろチャンのを・・・

今から佐賀です。
何時もは熊本でハラハラさせられんですが、
今日はラジオを聞きながら応援します。
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-21 17:42 x
ドットくん、タオル気持ちが良いのね!
井戸の上も涼しいの?

アームカバー、いいアイデアです。引っ張る力が強いですからリードを手首にはめる方法が良いですね!

佐賀北校、決勝戦です。
明日は試合が見られませんわ!
Commented by corgi-fragrance at 2007-08-21 20:56
カーテンの洗濯 きゃ~私もまだしていません。
これから日差しが傾いてくると気になりますね。
ドット君 気持ち良さそう 少しでも涼しくしてあげたいですね。
Commented by 急行くまの at 2007-08-22 02:50 x
こう暑いと、親を病院まで送り迎えしないとバスでは心配です。
昨日は朝から三重大病院行き。朝送って行って、会社に寄り会長の顔を見てゴマを摺り、仕事の打合せをして昼に帰って来たら、すぐに電話。
「病院まで迎えに来てくれ」とのこと。
すぐに大学病院に行ったら、今度は「どこかで昼ご飯を食べたい」ですわ。
仕方ないから、仕事中に時々行く店の日替わりランチにしました。780円で美味しいし、セルフサービスでコーヒーとソフトクリームが食べ放題。
母親なんかは喜んで、てんこ盛のソフトクリームを二杯も食べるし・・・・・。
帰って来たら、今度はこっちが疲れてしまいました。
会社員でありながら、半分独立の仕事やから出来ることですが、以前のようなサラリーマンでは到底不可能なことです。
Commented by piko4438 at 2007-08-22 09:09
♬minntoちゃん
今日もボランティヤですか
昨日も野球放送で、編み機はお預け、雷で
パソコンもお預け、
お陰で今朝は少し凌ぎやすいです。
アームバンド調子いいです。冬は手袋
で良いんですが・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-22 09:38
♬corgiさん
大物は何時も夏の間にやります。
一日で乾くので気持ち良いですよ。
それとシンクの下これも暮れより、今の時期が
良いです。ゴキブリも困るようですから(フフ
ドツト、タオル掛けたなり、歩き回るので、
雑巾見たいに直ぐ汚れます・・・
地べた拭くんですから
Commented by piko4438 at 2007-08-22 09:46
♬vaviさん
この時期やはり車移動ですね、クーラーのガスが
抜けてたので、昨日入れて来ました。
今まで、クーラー入れて窓明けて走ってました。

病人はお母さんじゃないですよね・・
アイス2個とは恐れ入ります。Hは院内も着いて廻らないと
場所が、判らなくなるんです。片時も目が外せません。
その点後でのお迎え良いですね。もう少し頑張って下さい。それから、うしみつどきの送信、心配です。
早く寝てください。ご自愛のほどを!!!!
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-08-20 13:49 | Comments(22)